最新更新日:2024/03/05
本日:count up7
昨日:50
総数:434298

科学体験発表 〜 こすって調べよう 静電気のひみつ 〜

 今日の体育館朝礼で,全校生が,5年の劉さんの夏休みの自由研究の発表を聞きました。劉さんは,冬に友だちと身体が触れあったときに起こる静電気に不思議をみつけ,自由研究をすることにしました。どんな実験をすれば,たくさん静電気が流れるかを静電気モーターを作り,プラスチックの棒と金属の棒で比較実験を行いました。実験→予想→結果→考察→まとめと発表を聞き,実験結果からどんなことが分かったのか,なぜそうなるのか,実験結果からさらなる不思議を見つけるなど,全校生は,高学年らしい考察の素晴らしさを学びました。10月3日に行われる科学体験発表でも,城西小学校の代表として自信をもって堂々と発表してくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ,よっといで大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日(水),ついによっといで大作戦が帰ってきます!
 全校生が仲良く元気よく遊ぶことができるように,5・6年生がペアになっていろいろとゲームや遊びを考えます。第1弾は6年3組と5年3組がペアです。9月の中頃から6年生が中心となって合同学級会を行い,準備も順調に進めてきました。
 運動場ではドッジボールやけいどろ,体育館ではフリースローやボウリングなど,子どもたちが大好きな遊びが盛りだくさんです。準備の様子を見ていると,てきぱきと作業を行ったり,5年生に優しく声をかけてくれたりする6年生がいて,とても頼りになるなあと感じました。また,5年生も積極的に意見を出したり景品を作ったりして協力しています。
 当日,全校生の笑顔が見られるように,一生懸命がんばります!

運動場ナイター設備完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ運動場のナイター設備が完成しました。これで、城西小学校の改築工事は全て終了です。平成26年度末に新体育館、27年度に新校舎、そして今年度はじめに新プールと新運動場が完成し、使用を開始しました。このたび、ナイター設備が完成し、無事に事故もなく、全ての工事を終えることができました。工事に関わっていただいたみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。ナイター設備を授業で使うことはありませんが、子どもたちの未来を明るく照らしてくれるはずです。いつまでも、大切に使っていきたいと思います。

屋島集団宿泊学習(全日程を終えて)

2日間の活動を終え、子どもたちは貴重な体験ができたはずです。この体験を通して得たことは、人それぞれ違うかもしれません。それぞれの生活の中で生かせてこそ、2日間の活動の意味が見えてくるのだと思います。これからも子どもたちのよりよい成長のために、5年団担任一同努力していきたいと思います。

持ち物の準備から見送り・お迎えまで、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

屋島集団宿泊学習(レザークラフト編)

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の活動はレザークラフトです。世界に一つしかないオリジナルのしおりを皮に刻印を打ち付けて作る活動です。初めての活動でしたが、指導の先生の話をよく聞き、進んで取り組むことができました。2日目もすっきりしない天気でしたが、新しく完成した屋島少年自然の家の大研修室で、快適に活動することができました。

作ったしおりを使って本もたくさん読んでくださいね。

屋島集団宿泊学習(キャンドルサービス編)

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーは、あいにくの雨でできません。急きょキャンドルサービスに変更です。今年は、丸亀市レクリエーション協会の方にお世話をお願いしました。

楽しく歌ったりゲームをしたりした後は、待ちに待った「クラス対抗歌合戦」の時間です。各クラスが趣向を凝らした出し物を披露することができました。最後に一人ひとりが火の付いたキャンドルを持ち、聖なる火を送りました。キャンドルサービスの良さは、一人ひとりが炎の輝きを身近に感じられるところです。今日受け取った友情・感謝・協力の火に込められた想いを大切に、いつまでも今日の日を忘れずにいてほしいと思います。

昼間の寒さを忘れ、心がホッと温かくなる時間を過ごすことができました。

屋島集団宿泊学習(いかだ編)

容赦なく叩きつける雨。ぬかるんだ砂浜に重い丸太。だんだんと奪われていく体温。

今までに味わったことのない「過酷ないかだ」となりました。それでも班のみんなで力を合わせ、なんとかいかだを完成させることができました。沖へ向かって、いざ出発!ライフジャケットがあったかい。やっと、みんなに笑顔が戻りました。こんな過酷ないかだを乗り越えた5年生。一回りも二回りも成長できたはずです。

写真をお見せしたかったのですが、先生たちもそれどころではありませんでした…。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った調理実習です。今回はカラフルコンビネーションサラダを作りました。キャベツ・ブロッコリー・にんじんを包丁で切り,鍋でゆでたサラダです。
 包丁を使うときは猫の手で,熱い鍋に気をつけながら作業しました。班で役割分担し,準備から片付けまで協力して頑張りました。ゆで具合やドレッシングの味の調整など,難しかったところは次に気をつけようとしていました。完成したサラダは皆でおいしくいただきました。いつもご飯を作ってくださるお家の人への感謝の気持ちにも気付くことができました。
 ぜひ,お家の方でもチャレンジしてみてください。

Go Go フェスティバル!!

今日は待ちに待ったGo Goフェスティバルの2日目でした。
各クラスで準備してお店を開き,どのクラスも大盛況で1日目を終えました。
2の1「?ボック」2の2「ボーリング」2の3「お化け屋敷」
3の1「フルーツバスケット」3の2「宝さがし」3の3「なぞなぞ」
4の1「クイズこれな〜んだ」4の2「風船バレー」4の3「クイズめいろ」
5の1「クイズ」5の2「宝くじ」5の3「的当て」
6の1「聖徳太子ゲーム」6の2「アニメクイズ」6の3「爆弾ゲーム」
時間いっぱい楽しそうに活動していました。
明後日にはGo Goフェスティバル2日目があります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよGOGOフェスティバル!

画像1 画像1
明日は、待ちに待ったGOGOフェスティバルです。今日はクラスで打ち合わせをしました。全校生に喜んでもらうためにはどうすればよいか、相手意識をもって考えることの大切さを改めて感じました。

ロングタイム昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は新しい運動場になって初めてのロング昼休みでした。
雨や運動会練習などで運動場で遊ぶ機会があまりなかったのもあり,みんな外で思う存分大粒の汗を流しながら元気に遊んでいました。
ロング昼休み終了の時には、子ども達の満足そうな笑顔で満ちあふれていました。
また,その後は水筒のお茶を飲み干していました。運動会練習もあり,計画的に水分補給をしていくように注意が必要ですね。

ジャスミン先生と外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の外国語活動は,ジャスミン先生との授業でした。
英語でのあいさつの仕方や名前の尋ね方を学びました。ジャスミン先生の発音を真似ながら大きな声で繰り返し練習しました。
 友だちや先生に英語であいさつをするときに,ドキドキしながら勇気を出して話しかけている子どもたちの姿が印象的でした。また,ジャスミン先生の出すクイズにもよく耳を傾け,とても楽しく外国語にふれることができたようです。
 次はどんな言葉の練習でしょう?とても楽しみですね。

運動会練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、いよいよ本格的に運動会の練習が始まりました。しかし、午後からはあいにくの天気です。今までだったら、練習は中止になるところでしたが、新しい校舎は廊下がとっても広いのです。この広い廊下を使って、今日の午後からはダンスの練習を行いました。本番に向けて、心をひとつにがんばります!

音読 「だいじょうぶ だいじょうぶ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,新学年になって初めての授業参観日でした。5年生は「だいじょうぶだいじょうぶ」の音読発表会をしました。今まで頑張って取り組んできた練習の成果の発表の場です。
 人物の気持ちが伝わるように,声の大きさや読む速さ,間の取り方,強調するところに気をつけて音読しました。発表が終わったあとの達成感に満ちた子どもたちの表情がとても印象的でした。これからもこの調子で音読の練習を意欲的に続けて欲しいです。
 保護者の皆様,お忙しい中,授業参観・学級PTA・PTA総会に参加していただき,本当にありがとうございました。

今年度初めての図書館。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生になって初めて図書館に行きました。本の借り方など司書の先生と確認したあと、いよいよ読書タイムです。新しい校舎になって2年目。図書館にも、たくさんの本が入っています。今年度もたくさん本を読んで、しっかり心を耕したいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 振替休業日
10/4 現金集金日 体育館朝礼 視力検査6年 へスース先生6の1,6の3 島田先生6の2,6の3
10/5 視力検査5年
10/6 陸上記録会 視力検査4年
10/7 登校指導 視力検査3年 委員会活動
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269