最新更新日:2024/03/05
本日:count up7
昨日:50
総数:434298

非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日,4年生と6年生を対象に非行防止教室が開かれました。

6年生を対象にした教室では,携帯電話の使い方と万引きについてのお話がありました。
フィルタリングの設定をすることや安全なインターネットの利用について考えました。万引きについてのお話では,協力しても駄目なこと,正しい心と断る勇気を持つことの大切さを学びました。

4年生を対象にした教室では,万引きについてのお話がありました。小学生の主な犯罪が万引きであること,5年生から逮捕されることを聞き,誘われても絶対しないこと,しないことは自分や家族,友だちを大切にすることだということを学びました。また,誘われる場面設定での役割演技を通して断り方を考えました。

どちらの学年もお話を聞いて,これからの自分の決意をかいたプリントを持って帰っています。ぜひ,ご家族で話し合ってみてください。

みんなの意見がきらり!

画像1 画像1
 今日は,丸亀市小学校教育研究会でした。本校では,1年2組で書写の授業,3年3組で社会の授業,6年2組で理科の授業が行われました。
 子どもたちは集中して一生懸命考えたり,友だちと話し合って考えを深めたりすることができていました。
 みんなの代表として学校に残って頑張ってくれた1年2組,3年3組,6年2組のみんなに拍手です!

就学時健康診断がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は午後から就学時健康診断が行われました。来年度入学してくる1年生の健康診断です。6年生が会場の準備や受付のお手伝いをしてくれました。さっと動いて仕事をしてくれたり,「先生何か手伝うことありますか?」と聞いてくれたりする姿はさすが6年生です。「笑顔であいさつして,来てくれる人たちをお迎えする係をします!」と言って,元気にあいさつをしてくれる6年生もいました。やさしく手をひいて案内してくれたおかげで幼稚園,保育所のみなさんも小学校への不安が少し軽くなったのではないでしょうか。城西小学校へ入学予定のみなさん,すてきなお兄さん,お姉さんが待っていますので,入学を楽しみにしていてくださいね。

城西フェスタ(その3)4年・5年・6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ上学年の発表です。
4年生は「めざせ!PPAPな4年生!」
5年生は「笑顔〜夢をもって強く生きよう〜」
6年生は「響け!わたしたちのリズム」
の発表をしました。上学年らしい工夫が盛りだくさんの発表でした。
最後に,児童の会長さんと校長先生のお話でフェスタが終了しました。
子どもたちの頑張りと保護者・地域の皆様のご協力で新しい「城西フェスタ」を盛会に終えることができました。子どもたちもそれを見た保護者・地域の皆様も、お帰りの際はとっても素晴らしい笑顔にあふれていました。

城西フェスタ(その2)1年・2年・3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開会式、マーチングの演奏の後
1年生は「世界中の子どもたちにきいてみた!〜ぬけた歯のはなし〜」
2年生は「お手紙〜友だちっていいな〜」
3年生は「みんな だいすきだよ!」
で発表しました。どの学年も、一生懸命素晴らしい発表でした。

城西フェスタ(その1)開会・マーチング

画像1 画像1
11月12日(土)に新しい体育館で「城西フェスタ(学習発表会)」が開かれました。
今年のテーマは「君たちが主役だ、新しい風を城西に」です。
名前が「城西ライブ」から「城西フェスタ」に、
開場も「市民会館」から「城西小体育館」に、
発表形式も「2学年合同」から「各学年ごと」に新しくなりました。
テーマの通り、新しい学習発表会のスタートです。
画像2 画像2

いよいよ明日本番

明日はいよいよ城西フェスタ本番です。マーチングバンドもそれぞれの学年も最後の練習に一生懸命に取り組みました。また6時間目には,たくさんのお客様を気持ちよくお迎えしたいと,6年生が中心になって,会場を準備したり,お掃除をしたりしました。明日は8:20開場 8:50第1部スタートです。子どもたちの心を込めた演奏をぜひお聴きください。

城西フェスタまで あと2日!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の城西フェスタリハーサルでは,みんな精一杯力を出し切って頑張りました。本番まであと2日ですが,今日の練習では,どの学年も昨日のリハーサルで見つかった課題を解決するために何度もくり返し練習し,発表を少しでも良いものに仕上げようと頑張っていました。
友だちとの絆も深まり,協力することの大切さをかみしめながら練習に臨む姿は真剣そのものです。明日の練習も頑張りましょう。

笑顔いっぱいに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館朝礼で,掲示委員会の人たちが,今月の生活目標「友だちの笑顔が増えるように行動しよう」について発表してくれました。「さそいあい」「ゆずりあい」「相手を思いやる」ことで城西小学校を笑顔いっぱい2していきたいと思います。
その後10/6の陸上記録会に参加する人たちの壮行会をしました。今までの練習の成果がしっかり発揮できるよう,全校生でエールを送りました。

日曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は日曜参観でした。休日とあっていつもの参観よりも来校が多く,にぎやかな一日となりました。
 国語,算数,生活科など普段の参観に加え,おうちの方と一緒に図工の作品をつくる時間があり,どの学級からも和気藹々とした雰囲気が伝わってきました。作品へのアドバイスや,一人ではちょっと大変だなあと思うようなところに力を貸してくれるおうちの方に改めて感謝の気持ちがわいてきた一日となったようです。また,6年生は間近に迫ってきた修学旅行への期待からか,真剣な表情の中にもうれしさがにじんでくるような様子で説明会に参加する姿が印象的でした。保護者の皆様,お休みのところをたくさんご参加いただき,ありがとうございました。

いつまでもお元気で(敬老会)

画像1 画像1
 昨日(9月19日)の敬老の日に城西小学校体育館で、城西地区敬老会が開かれました。当日は、全校生を代表して、1年生の3名の児童が、おじいさんやおばあさん、ひいおじいさんやひいおばあさんへの気持ちを作文に表し発表しました。どの作文も、お年寄りを思う気持ちがほのぼのと表現されており、作文を読み終えた後には、会場のお年寄りからたくさんの拍手が送られました。
 また、ボランティアとして6年生20名が、お年寄りを駐車場から会場へ案内したり、会場の入り口で下履きを入れるビニール袋を渡したり、会場入り口から受付場所へ案内したりしてくれました。
 

月見の会

画像1 画像1
雲に隠れていたお月様も顔を出し,月明かりの中9月17日に月見の会が行われました。
PTAの方が作ってくださった月見団子やおにぎりを食べながら月を観賞しました。
PTAの有志の方のすてきな楽器演奏や先生のダンスの出し物もあり,楽しい会となりました。

大地震発生!!みんなで避難訓練!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,全校生で避難訓練を行いました。
 大地震が来たことを想定し,運動場への避難と津波を想定した校舎の4階への避難を行いました。
 子どもたちは,避難訓練の合い言葉「おはしも」(押さない・走らない・しゃべらない・もどらない)を意識して,真剣に避難訓練に取り組むことができていました。
 命に関わる避難訓練がいかに大切か校長先生からお話がありました。子どもたちは,真剣に聞き,避難訓練の大切さをしっかりと感じ取ったようでした。
 城西小学校は,大地震が起こった際,地域の人の避難場所にもなります。
 地域の人と助け合っていかなければいけないという意識も身に付いたようでした。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
 長い夏休みが終わり,子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
久しぶりに会った子どもたちは,休み中の楽しかった思い出を話してくれたり,やり遂げた夏休みの課題をうれしそうに見せてくれたり,どの子も一段とたくましくなったような気がします。
 今年は格別残暑が厳しいようです。健康に気をつけて,早く学校のリズムに戻れるように,ご協力をよろしくお願いいたします。

やったね!フレンドリータイム

画像1 画像1
6月の生活目標「だまって時間いっぱいそうじをしよう」を全校で90%以上達成することができたので、今日は昼休みが長いフレンドリータイムがありました。
運動場では、いつもなら1回戦か2回戦で終わるドッジボールも3回戦目に突入したり、休憩をはさみながら鬼ごっこをしたりして、子どもたちにとって有意義な時間をすごしました。

2回目GOGOフェスティバル フレンドリータイム

 2回目のGOGOフェスティバル。1回目の水曜日を経験し,活動に見通しをもった子どもたちの表情にはゆとりが見られました。
 生き生きとした表情のお店屋さん。優しくお客さんに話します。声を張り上げ,自分の学級にお客さんを招く呼びこみ屋さん。自分の学級のセールスポイントをはっきり言います。2回目の今日は,教員も真剣にトライする姿が見られました。
 遊ぶチームは,ペア学年の子どもたちと,人気の出し物にも長蛇の列をつくって並びました。「次は,どこにする?」相談しながら思わず笑顔がこぼれます。
 お店屋さんチームも遊ぶチームも経験し,子どもたちは満足のようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわくドレミ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最初のわくわくドレミ。「しあわせなら手をたたこう」の歌に合わせて,ジャンプしたりハイタッチしたり,・・・・幸せの笑顔がいっぱいに広がりました。

新しい運動場で記念撮影しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日,新校舎,新運動場の記念として写真撮影をしました。
まずは,2時間目。全校生で校章と「未来」のメッセージを人文字で作り,上空から撮りました。ひとりひとり,頭の上に色画用紙を持ち動かないように立っていました。だれがどこに立っているか分かりにくいですが,出来上がりが楽しみです。
次は,昼休み。全校生が学級ごとに並んで4階から撮りました。全員が笑顔ではいポーズ!どんな顔で写っているか楽しみですね。
この写真は,14日の授業参観に掲示していますので,ご覧になって注文してください。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育館朝礼の中で、プール開きが行われました。
 各学年の代表の友だちが水泳学習でがんばりたいことを発表したあと、プールの使い方について説明を聞きました。代表の児童は、「もっと長い距離を泳げるようになりたいです。」「約束を守って、安全に水泳学習をしたいです。」などと、それぞれの目標を堂々と発表してくれました。
 今年から使えるようになった、城西小学校の新しいプール。子どもたちは興味津々です。先生の説明の中でプールの写真が写ると、「おお!」という子どもたちの声が聞こえました。
 しかし、残念ながら今日は雨のため、プールに入ることができませんでした。「楽しみにしていたのに・・・」と言いながら、なかよし学級の友だちが、こんなものを作ってくれました。次のプールの時間は晴れるといいですね。

新たな歴史のスタートです!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、待ちに待った運動会でした。雨がぱらつくこともありお天気が心配でしたが、なんとか無事に終えることができました。
 昨日たくさんの方が協力して作ってくださったすてきな会場で、子どもたちは力一杯演技することができていました。
一年生は、かわいいドラえもんのダンスが上手に踊れていました。
二年生は、縄跳びとフラフープのカラフルな演技がすてきでした。
三年生は、リズムに合わせて軽快にダンスができていました。
四年生は、カラフルな扇子とストップいじめのすてきな衣装でかっこいいダンスをみせてくれました。
五、六年生は、上級生らしいきびきびした素晴らしいダンスに下級生から歓声が上がっていました。
新しい運動場での初めての運動会。子どもたちの笑顔あふれるすてきな歴史が未来に受け継がれていくこと思います。
準備、片付け等、今年度の運動会開催にあたり、多くの方にご協力いただきました。心より感謝申し上げます。来年度の運動会もよろしくお願い致します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 図書ボランティア
12/6 ジャスミン先生5の2,5の3 へスース先生6の3,6の2 島田先生6の1,6の2 体育館朝礼
12/7 持久走大会 道徳の日
12/8 集金振替日 クラブ活動
12/9 登校指導 持久走大会予備日
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269