最新更新日:2024/03/05
本日:count up39
昨日:75
総数:434884

あきのたからものでつくったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月にお城で見つけたどんぐりや、交通指導員の岡田さんから戴いたどんぐりを使ってどんぐりごまを作りました。
 1時間目は穴の開け方や楊枝の刺し方などが分からず、右往左往していた子ども達も、2時間目ともなると手際のいいこといいこと!
 2時間目の目あては、より長く回るスーパーどんぐりごまへの挑戦!
やすりで頭を削る子、楊枝を短く切る子、板の上で実際に回して、改良の具合をはかる子、よく回る友達のこまをじっくり観察する子、それぞれがスーパーを目指して一生懸命取り組む姿が見られました。
 いよいよ次は どんぐりごま大会です。どんなどんぐりごまが一番長く回り、優勝するのでしょうか。 

持久走練習が始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の体育館朝礼で,体育主任の先生から次のようなお話がありました。
「明日の朝から持久走練習が始まります。自分のペースで長く走れるように,練習を頑張りましょう!」
 1年生は3時間目の体育の時間から,さっそく練習開始です!小トラックを,まずは全員で3周。『しゃべらない・おさない・歩かない』を守りながら一生懸命走りました。その後,自分のペースを見つけながら3周,計6周走りました。
 走り終わった後の顔は,疲労の中にもさわやかな笑顔がたくさん!
 明日の朝から全校練習が始まります。体調を整え,持久走大会に向けて頑張りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 図書ボランティア
12/6 ジャスミン先生5の2,5の3 へスース先生6の3,6の2 島田先生6の1,6の2 体育館朝礼
12/7 持久走大会 道徳の日
12/8 集金振替日 クラブ活動
12/9 登校指導 持久走大会予備日
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269