最新更新日:2024/03/05
本日:count up21
昨日:50
総数:434312

2月28日(火)の給食献立

画像1 画像1
・小型ミルクパン
・牛乳
・ミートスパゲティ
・ひじきとツナのサラダ
・りんご
・キャンディチーズ


 「りんご」について
 りんごには「蜜」とよばれる甘い部分がありますね。これは葉で太陽の光を浴びて作られたデンプンがさまざまな糖分に変化し,実に蓄えられた糖分があふれ出たものです。
 また,「りんごが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように,とても栄養に富んだ果物です。余分な塩分を体の外に出すカリウム,疲れをいやすクエン酸やリンゴ酸などが含まれており,皮にはおなかをきれいにする食物せんいが豊富です。
 シャリシャリとした食感も楽しみながら,おいしくいただきましょう。

2月27日(月)の給食献立

画像1 画像1
・まぐろそぼろごはん
・牛乳
・かぼちゃのかのこあげ
・ミニトマト
・かきたま汁



 「はしの使い方」について
 みなさんの中に,ごちそうさまの時間になったとき,量が多かったわけでも,おしゃべりをしていたわけでもないのに,時間内に食べ終われない人はいませんか?もしかしたら,はしがうまく使えていないのかもしれませんよ。
 はしは最初,神様にお供えものをするときに使う神器でしたが,聖徳太子が隋のお客様をおもてなしするのに,はしを出したことから,はしを使って食事するようになったといわれています。
 日本のほかに中国や韓国などでも使われていますが,はしだけを使って食事をするのは日本だけです。はしを上手に使いこなす日本人を見て,外国の方はとても驚き,感動するそうです。
 はしは一膳で,つまむ,はさむ,切る,ほぐす,混ぜる,くるむなどいろいろな動作ができ,美しく食事ができます。また,道具として優れているだけでなく,脳の働きを良くするといわれ体にも良いです。 
 はし食の文化に誇りをもち,上手に使いこなせるように練習してみましょう。


2月24日(金)の給食献立

画像1 画像1
・すきやきうどん
・牛乳
・小いわしのフライ
・ゆで野菜
・お米のムース



 「うどん」について
 香川県は雨が少なく,暖かな気候にも恵まれています。そのため,良質な小麦がとれ,うどんにかかせない塩をつくる環境にも適しています。また,だしをとるいりこも瀬戸内海でたくさんとれ,しょうゆも小豆島で作られており,うどんの材料とだしの素材がすべてそろっていることから「うどん」が定着しました。
 今では「さぬきうどん」が香川県の郷土料理として有名ですね。今日の給食では県内の製麺所で作っているうどん麺を使っています。
 さて、うどんを食べる時には野菜もいっしょに食べてほしいので,うどんの具に野菜を取り入れ,ゆで野菜もそえています。残さずに食べましょう。

2月23日(木)の給食献立

画像1 画像1
・コッペパン
・いちごジャム
・牛乳
・いかのさらさあげ
・菜の花サラダ
・野菜スープ


 「菜の花」について
 「菜の花」は「なばな」とも呼ばれ,春になるとたくさん出回ります。香川県では,昭和60年ごろから作られるようになりました。花が開いたものより,つぼみのうちが食べごろです。
 菜の花には,体の中の余分な塩分を外に出すカリウムや骨や歯を丈夫にするカルシウム,目を健康に保つもとのカロテンに,体の調子を整えるビタミン・食物せんいなど栄養豊富です。
 優しい香りが春の訪れを感じさせてくれますね。見ても食べても春を伝えてくれる菜の花を楽しみ,おいしくいただきましょう。

2月22日の給食献立

画像1 画像1
・ほたてごはん
・牛乳
・わかさぎのからあげ
・パセリポテト
・白菜のみそ汁
・型ぬきチーズ


 「北海道の料理」について
 今日の給食は,日本で一番北にある,北海道の料理です。北海道の料理は,伝統的な日本料理の影響を受けることが少なく,食材に簡単な調理を加えただけという,素材のよさを生かした料理が多いようです。
 北の海で養殖が盛んに行われているほたて貝は,冷凍技術の発達で冷凍されたものが1年中食べられますが,旬は今頃の季節です。私たちが,ふだん食べているのは,ほたて貝の貝柱の部分で,あさりなどの貝と比べると,とても太くて丸いのが特徴です。
 今日は,この「ほたて」をごはんの中に炊きこんだ「ほたてごはん」にしました。また,北海道の特産物である「じゃがいも」や乳製品の「チーズ」も使っています。北海道の味を楽しみましょう。

2月21日(火)の給食献立

画像1 画像1
・りんごパン
・牛乳
・白菜と肉だんごのスープ
・小煮干しと大豆のあげ煮
・ブロッコリーサラダ



 「おやつ」について
 みなさんはよくおやつを食べますか?食事だけでは不足してしまう栄養を取り入れるのがおやつの役割です。朝・昼・夕の3食をきちんと食べていれば,必ずしも食べなければいけないものではありませんが,おやつには栄養を補うだけでなく,リラックスしたり楽しんだりする役割もあります。
 しかし,お菓子ばかりを好きなだけ食べていると,さとう・塩分・脂質のとりすぎになってしまい,生活習慣病の原因になります。そうならないために,おすすめなおやつが,果物や乳製品,おにぎりなどです。今日の給食にあるにぼしなどの小魚もカルシウムがとれるのでおすすめです。さらに,時間を決めて,自分にあった量だけ食べるようにするとより良いですね。

2月20日(月)の給食献立

画像1 画像1
・発芽玄米ごはん
・こうなごの佃煮
・牛乳
・煮込みおでん
・野菜のポン酢あえ
・きんかん


 「きんかん」について
 きんかんは,かんきつ類の中でも一番小さい果物で,皮ごと食べられるのが特徴です。その栄養は,なんといってもビタミンCが豊富で風邪を予防したり,のどの炎症を抑えたりする効果があります。「きんかんあめ」も作られていますね。
 しかし,「きんかんは苦いから苦手」だという人はいませんか?きんかんは中のほうにある種は苦いので,がぶりと丸かじりするのではなく,「皮をかじるように食べる」のが一番よい食べ方です。
 小さいけれど,私たちを病気から守ってくれるきんかんを,上手に食べてみましょう。

2月17日(金)の給食献立

画像1 画像1
・むぎごはん
・牛乳
・さけの塩焼き
・小松菜のアーモンドあえ
・大根の雪花
・黒糖ビーンズ


 「雪花」について
 「せっか」とは,雪の花と書きます。白い豆腐を,空を舞う雪に見立てています。今月の8日に「百花の雪花」という香川県の郷土料理が登場しましたね。昔から瀬戸内海でよくとれていた「いりこ」のだしを使い,まんば・百花と呼ばれる葉物の野菜と油揚げや豆腐をいっしょに炒め煮します。
 これをもとに,今日は大根の雪花にしてみました。野菜を変えることでいろんな雪花ができますね。おいしくいただきましょう。

2月16日(木)の給食献立

画像1 画像1
・カツサンド
・牛乳
・食べて菜のスープ
・いちご




 「いちご」について
 いちごはあまくて,少しすっぱいですね。実はいちごは果物の中でも,ビタミンCが多く含まれている果物で,5粒食べれば1日に必要なビタミンCをとることができるほどです。 
 ビタミンCは疲れをいやしてくれ,肌をきれいにしたり,歯ぐきを丈夫にしたりします。体に良いことがたくさんあるのですね。
 今日のいちごは,丸亀市でとれたものです。育ててくれた方に感謝して食べましょう。

2月15日(水)の給食献立

画像1 画像1
・五目ごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ
・元気サラダ
・豚汁
・みかんクレープ



 「西中学校リクエスト献立」について
 中学3年生は,9年間の学校給食もあとわずかですね。そこで,1月、2月は中学校のリクエスト献立を入れています。
 今日の献立は,西中学校の生徒が,全体の栄養や見た目のバランスを考えてリクエストしてくれました。また,「みんなが好きだから」ということで,鶏肉のからあげや元気サラダ,豚汁を選んだそうです。
 自分の体のために必要な栄養やいっしょに食べる人の健康や好みも考えた食事を選べるよう心がけたいですね。みんなで楽しく食べましょう。

2月14日(火)の給食献立

画像1 画像1
・バターロールパン
・ビスケット
・牛乳
・香川県産冬野菜のシチュー
・海藻サラダ
・りんご


 「非常食」について
 今日の給食のビスケットは、非常時で給食が食べられない時、替わりに食べることができるよう、学校に保管されている非常食です。ビスケットの入れ替えの時期に合わせて非常時にも食べられるように給食の献立に入れています。
 ビスケットは,エネルギー源になるごはんやパンなど主食の代わりに食べられる食品です。長く保存ができるように,水分を極力へらして作られています。
 食べるときは,のみこみにくいと思いますので,飲み物やシチューなどと交互に食べてくださいね。

2月13日(月)の給食献立

画像1 画像1
・発芽玄米ごはん
・牛乳
・とりつくね
・キャベツとちりめんのごまあえ
・冬野菜のみそ汁



 「塩分」について
 日本人は塩分をとりすぎているといわれています。では,なぜとりすぎるといけないのでしょうか?それは,高血圧症やがんなどの生活習慣病にかかる危険性が高まるためです。
 1日に摂っても良い塩分の量は10歳男子では6.5g未満,10歳女子では7g未満です。給食では,1日に摂っても良い量の3分の1におさまるようにしています。ふりかけや塩味のあじつけのないごはんでは物足りないと思っている人はいませんか?よくかんで食べるとごはんの甘みが感じられます。
 また,おかずばかり先に食べてしまうのではなく,すべてのお皿の料理が同時に無くなるよう,ごはんと交互に食べることで,あじつけのないごはんもおいしく食べられます。
 生活習慣病を予防するためには,子どものころからの食習慣が大切です。塩分のとり方に気をつけて,食事を楽しみましょう。

2月10日(金)の給食献立

画像1 画像1
・ハヤシライス
・牛乳
・カミカミサラダ
・スイートスプリング




 「スイートスプリング」について
 この時期,秋から冬にかけてよく食べたみかんがそろそろ終わりを迎えます。次に登場するのは,スイートスプリングやネーブルオレンジ,ぽんかん,八朔などです。
 今日のスイートスプリングは,みかんと八朔から作られました。特徴は,甘味が強く,あまりすっぱくありません。見かけはゴツゴツしていますが,その中身は名前の通り甘くてジューシーです。すっぱいのが苦手な人もおいしく食べられますよ。

2月9日(木)の給食献立

画像1 画像1
・米粉パン
・牛乳
・鶏肉と野菜の甘酢あえ
・たまごとレタスのスープ
・パイン




 「食べものクイズ」について
 食べものクイズをします。私はだれでしょう?

 1 香川県を代表する野菜の一つです。
 2 うすい黄緑色をしています。
 3 葉が巻いていてボールのような形をしています。

 正解は「レタス」です。「らりるれレタス」というブランド名で親しまれていますね。
 レタスを収穫する時期は3回あり,10月〜12月にとる年内どり,1月〜3月にとる年明けどり,4月〜5月にとる春どりです。年明けどりのレタスは9月ごろに種まきをして,翌年の1月ごろに収穫します。  
 寒い冬を乗りこえたレタスを,おいしくいただきましょう。


2月8日(水)の給食献立

画像1 画像1
・いりこめし
・牛乳
・納豆のかきあげ
・百花の雪花
・ぽんかん



 「いりこめし」について
 いりこめしは,香川県を代表する郷土料理の一つです。瀬戸内海では,「かたくちいわし」がたくさんとれ,これをさっとゆでて,干して作った「いりこ」が有名です。特に山間地では,鮮魚より扱いやすかったため,重宝されていたようです。
 この「いりこ」と,季節の野菜を,しょうゆ味で炊きこんだものが,「いりこめし」です。いりこのだしがよく出て,さっぱりとした味が特徴です。いりこ漁の盛んな三豊地区では,今も家でよく作られているそうです。
 昔から伝わる郷土料理を,味わっていただきましょう。

2月7日(火)の給食献立

画像1 画像1
・黒糖パン
・牛乳
・ポトフ
・マカロニサラダ
・バナナ




  「バナナ」について
 みなさんは果物がなぜ,あまいのか知っていますか?それは,果糖などの糖分が含まれているからです。
 今日の給食にあるバナナも果糖・ショ糖・ブドウ糖とたくさんの糖分を含んでいます。これら3種類の糖は,すぐに吸収されるもの・時間をかけて吸収されるものと,体に吸収されるのにかかる時間が違います。スポーツ選手には,試合前にエネルギー補給としてバナナを食べる人がいますが,これはバナナを食べるとすぐエネルギーになり,エネルギーが持続するためです。
 他にもバナナには,ビタミンやミネラル,たんぱく質などの栄養がバランスよく含まれています。しっかり食べて,午後からも授業や部活動をがんばりましょう。

2月6日(月)の給食献立

       ・むぎごはん
       ・あじつけのり
       ・牛乳
       ・さばのみそだれかけ
       ・ほうれんそうのごまドレッシングあえ
       ・月菜汁




 「のり」について
「のり」は古くから貴重な食べ物でした。日本で一番古い法律,大宝律令によると「のり」が年貢としておさめられていたことがわかりました。そこで,大宝律令が作られた2月6日を「のりの日」と1966年,全国海苔貝類漁業協同組合連合が決めました。
 今日は「のりの日」にちなんで香川県水産振興協会から香川県でとれたものをいただきました。「地元でとれたおいしいのりを味わってほしい」とのことです。作ってくれた人,海の恵みに感謝していただきましょう。

2月3日(金)の給食献立

画像1 画像1
・鬼退治ごはん
・牛乳
・いわしのかばやき風
・食べて菜のツナサラダ
・根菜汁



 「節分」について
 今日,2月3日は「節分」ですね。季節の変わり目をあらわしており,冬から春になる節目です。節分には,食べものを使った行事がいくつかあります。
 まず,豆まきです。病気や災いなどを「鬼」に見立て,豆まきで追い払い,福を呼びこむためにします。また,炒った大豆を,自分の年の数食べると,病気にならず無事に過ごせるともいわれています。
 次に,恵方巻きという太巻きずしを,縁起のよい方角「恵方」に向いて願いごとをしながらまるがじりすると良いといわれています。巻きずしには「福を呼びこむ」,まるごと食べるのには「縁を切らない」という願いがあります。
 そして,魔よけに「柊鰯」というものがあります。柊の枝に焼いたイワシの頭を刺したものを,玄関に飾り,鬼が来ないようにする風習です。節分の日にイワシを食べる地域もあります。
 行事食にこめられた思いを大切に,これからも受け継いでいきたいですね。

2月2日(木)の給食献立

画像1 画像1
・レーズンパン
・牛乳
・バーベキュードチキン
・さつまいものサラダ
・白菜と豆腐のスープ



 「さつまいも」について
 さつまいもは,私たちの力やエネルギーになる食べものです。デンプンが多いので,加熱すると甘くなり,さらにおいしくなります。
 また,風邪の予防や皮ふの調子を整える効果のあるビタミンCが豊富に含まれています。さつまいものビタミンCは,加熱しても壊れにくい特徴があります。さらに,食物せんいが豊富で,おなかの中をそうじしてくれます。
 栄養がたっぷりのさつまいもを食べて,元気にすごしましょう。

2月1日(水)の給食献立

画像1 画像1
・キムチごはん
・牛乳
・魚のさくさくあげ
・大根サラダ
・わかめスープ



 「韓国料理」について
 韓国は,私たちの住む日本と海を隔てて隣にある国です。そんな韓国で有名な食べものといえば,キムチです。
 キムチは韓国の伝統的な漬物のことで,日本と違うのは,トウガラシなどの香辛料をたくさん加えて漬けこむことです。韓国は日本と比べて冬の寒さが厳しいため,体をあたためる作用のあるトウガラシなどの香辛料を用います。
 今日の給食は,「キムチ」を混ぜたキムチごはんです。ピリッとした風味を楽しみ,体をぽかぽかにしましょう。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 体育館朝礼 島田先生6の3,6の2
3/1 図書ボランティア 町別児童会 集金予告日
3/2 現金集金日 図書ボランティア バイキング給食(6年) フレンドリータイム 委員会活動
3/3 図書ボランティア
3/6 図書ボランティア スクールカウンセラー来校13:45〜17:45
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269