最新更新日:2024/03/05
本日:count up6
昨日:43
総数:434971

12月21日(水)の給食献立

画像1 画像1
・しっぽくうどん
・牛乳
・冬野菜のかき揚げ
・ゆで野菜




 「冬至」について
 きょうは「冬至」です。皆さんは,冬至がどんな日か知っていますか?冬至とは,1年で最も昼の時間が短く,最も夜の時間が長い日のことです。冬至にかぼちゃを食べたり,ゆず湯に入ったりすると,かぜをひかないと昔から伝えられています。かぼちゃはエネルギーが高くて,ビタミンを多く含んでおり,栄養豊富な野菜です。かぼちゃは夏の野菜ですが,丸ごとのままだと長期保存ができるため,冬まで貯蔵できます。また,ゆず湯に入るとからだが温まり,血行がよくなる効果があります。
 冬至にちなんで,かぼちゃが入ったかきあげにしました。昔の人の知恵を生活の中に取り入れてみましょう。

森のつみきひろば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,どんぐりネットワークの皆さんが城西小学校に来てくださり,自然について,楽しく勉強しました。
 どんぐりネットワークの皆さんが丸亀城で見つけてきてくれた葉っぱについて教えてもらったり,紙芝居を聞いたり,間伐材で作ったつみき1万個で町をつくったりしました。特に後半の町作りでは,黙々と集中して建物を作る子もいれば,友だちと協力し合いながら作品を作る子もいて,どの子も生き生きとした表情を見せてくれました。
 普段はなかなか気づかない森の健康についても,適切に手入れをすることによって,もっと元気にすることができるんだと知ることができました。
 とても楽しい森のつみきひろばでした。

生涯学習センターに行ってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検の学習の中で,今日は生涯学習センターの見学に行ってきました。初めて建物の中に入る子どももいたようで,わくわくしながら見学していました。
 大ホールや市民ギャラリー,児童館,教育委員会,展望室など,たくさんの施設を見学させてもらいました。途中で育成センターのキャラクターのらいちゃんも登場し,子どもたちにとっては,とても楽しい見学となったようです。
 子どもから大人まで楽しめる施設や催しがもりだくさんの生涯学習センターでした。今週末も,催しが予定されているそうです。時間があるときは,ぜひご家族でも行ってみてくださいね。
 

持久走大会まであと2日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の持久走練習,体育の時間,休み時間に,コツコツと走る練習を続けている子どもたち。今日は,実際に本番と同じコースを走りました。
 お城にいるたくさんの方から,「がんばれー」と応援されながら,しんどくてもゴールまで一生懸命走ります。「1番でも順位をあげるぞ!」「負けないぞ!」という強い気持ちで走り抜く2年生の様子に成長を感じています。
 7日(水)の本番も,最後まで一生懸命走り抜く子どもたちの姿にご注目ください!応援をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 体育館朝礼 島田先生6の3,6の2
3/1 図書ボランティア 町別児童会 集金予告日
3/2 現金集金日 図書ボランティア バイキング給食(6年) フレンドリータイム 委員会活動
3/3 図書ボランティア
3/6 図書ボランティア スクールカウンセラー来校13:45〜17:45
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269