最新更新日:2024/03/05
本日:count up10
昨日:50
総数:434301

前進!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新体制になって,3ヶ月が経ちました。
 最初は音を出すだけで精一杯だった3年生も,自信をもって演奏することができるようになっています。
 また,4・5年生は上級生として下級生を引っ張っていこうと,今まで以上に頑張って練習しています。

 今日は,運動会に向けて「風になりたい」の動きをつけながら演奏する練習をしました。
 ドラムメジャーを中心に動きも自分たちで考え,今日は初めて全員で合奏しながらの演奏でした。
 リズムに合わせて動いたり,ステップを踏んだりしながら演奏するのはとても難しいですが,どの人も真剣に練習に取り組んでいました。
 今年は,今まで以上にたくさん動きがあるので,とてもかっこいい演奏になると思います。

 これからさらに磨きをかけて,運動会やお城祭りで披露するのを楽しみにしています。

心をこめて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の見送りで,マーチングバンドが演奏します。
曲は,「風になりたい」「トップオブザワールド」です。
毎日,それに向けて練習を頑張っています。

3年生は,昨年の11月から練習を始めました。最初は,「どう吹くのかな?」「リズムの取り方は?」など分からないことばかりだった3年生です。でも,6年生が優しく教えてくれて,今では,とても上手に演奏できるようになりました。

3年生も4年生も5年生も,今まで一緒に演奏し,分からないことを教えてくれた6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて演奏するそうです。

あと少しで卒業式。
きっと卒業式では,心をこめたすてきな演奏を披露してくれることでしょう。

全体合奏スタート!

画像1 画像1
2月に入り,マーチングバンドの練習は全体合奏になりました。今演奏している曲は『風になりたい』と『トップ オブ ザ ワールド』です。あわせて,基礎練習では1出だしをそろえること,2音の終わりをそろえること,3まわりの音と調和させることを意識したロングトーンをしています。とても地味な練習ですが,演奏の中でこの3つを意識するだけで音に切れが出たり,音色が美しくなったりと日々進化していることを実感できます。マーチングメンバーみんな,こつこつと,心をこめて練習に取り組んでいます。

6年生、ありがとう

画像1 画像1
 マーチングバンドは新体制になって約1ヶ月。この1ヶ月間に新入部員は6年生から楽器の使い方や音の出し方などを教えてもらい,他のメンバーは卒業式やお城まつり,運動会に向けて,新曲2曲を暗譜で吹けるように励んできました。
 昨日はパート練習でお世話になった先生や6年生にお礼の挨拶をしました。これからは自分たちで頑張っていかなければなりません。新メンバーでの初めての活動は卒業式での見送り演奏です。この演奏なら大丈夫と,6年生が安心して卒業できるように,そして今までの感謝の気持ちが届くように,心をこめて演奏します。

マーチングバンド 大活躍!

画像1 画像1
 マーチングバンドは丸亀市教育文化祭音楽会に参加しました。
 この日に向けて3ヶ月間練習してきた成果を発揮し,ホールいっぱいに城西サウンドを響かせました。ちょっぴり緊張もしましたが,やはり日頃の練習は自分の支えとなったようです。どの子も堂々とした姿で立派に演奏できました。

みんなで仲良く練習しています

画像1 画像1 画像2 画像2
先週からマーチングバンドの練習が再開しました。夏休みまでは楽器ごとにわかれてパート練習をしていきます。あと1ヶ月で2曲を暗譜して演奏するのが大きなめあてです。上級生と下級生が仲良く教え合いながら練習し,パート全員が合格するように頑張っています。

マーチングバンド,頑張っています!

画像1 画像1
 お城まつりが終わり,マーチングバンドでは次の目標の運動会に向けて,動きを伴った練習が始まりました。また,10月には丸亀市教育文化祭音楽会に出場します。学校の代表としての出場であり,この文化祭に城西小学校が出場するのは4年に一度なので,そちらに向けての新曲練習も並行して行っています。
 新曲の「宝島」は複雑なリズムもありますが,のりがよく明るい曲なので,みんなで合奏できる日を楽しみにしています。また,昨年に引き続いてジャズにも挑戦します。曲の難易度は昨年度よりも上がりますが「シング・シング・シング」は耳にすることが多い曲なので,自然とスイングしながら演奏できるようになっています。計4曲の練習は大変ですが,晴れ舞台で自信をもって演奏するために,運動会練習とは気持ちを切り替えて練習に取り組んでいます。

マーチングバンド 活動開始!

画像1 画像1
今日から新学期第1回目のマーチング練習が始まりました。卒業式から約1ヶ月ぶりの演奏となるため,まずは楽器の調子を整えるところから始まりました。
長い間楽器を放置すると,ピストンやスライドの動きが悪くなってしまうため,毎日手入れをしながら大切に使っていくことが大事だということを実感しました。
来月にはお城まつりと運動会という大きな行事を控えています。楽器も体調も万全で本番に挑みたいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 離任式
3/27 学年末休業開始
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269