最新更新日:2024/03/05
本日:count up6
昨日:50
総数:434297

卒業アルバム

画像1 画像1
 金曜日の卒業式に向けて、教室の片付けも順調な6年生です。先週から学校に置いてあったものをどんどん持ち帰っていますが、本日は思い出がたくさん詰まった卒業アルバムを持ち帰ります。
 各クラスとも5校時にアルバムが配られました。隅から隅までじっくり眺める子もいれば、寄せ書きコーナーに友だちのサインを貰う子もいます。
 卒業アルバム本体にはスペースの関係で載せることができなかった写真は、DVDに収録されていますので、そちらもご覧下さい。

卒業式合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、初めての4〜6年生の合同卒業式練習でした。
 卒業生と在校生が向かい合う形で始まった練習は、静けさの中に心地よい緊張感が漂いながら、順調に進められていきました。卒業式練習に挑む一人ひとりの真剣な気持ちが表れていました。
 今日は在校生の呼びかけと歌が披露されました。どの子も自分の役割を精一杯果たしており、すばらしい完成度です。心のこもった呼びかけと歌に、6年生は感動していました。
 月曜日は6年生の番ですね。胸を張り、堂々とした姿で練習に挑みましょう。

放課後運動クラブ

 桜のつぼみが膨らみ始めた今日3月9日。6年生の本格的な陸上練習は最後を迎えました。これまで元気に声を出し,厳しくも優しく下級生を盛り上げながら指導してくれた6年生,本当にありがとうございました。これからは6年生を見習って,今の4年生,5年生が立派に成長していってくれると思います。
 来週の月曜日には,これまで頑張ってくれた6年生を送る会を予定しています。感謝の気持ちを込めて,運動クラブのメンバーみんなで楽しい時間を過ごしましょう。

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のなわとび大会が行われました。前半は交差跳び・二重跳びなどの短縄の部,後半は大縄の部でそれぞれに競い合いました。6年生にとっては全てが小学校最後の行事となります。一生懸命に跳び続ける子どもたちに周りの友だちから自然と「がんばれ」の声や拍手がわき起こりました。

MOMOTARO

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の外国語活動では、「桃太郎」の英語劇にチャレンジしました。
 おじいさん役やおばあさん役、桃太郎役…等、一人ひとつ演じる役を決め、自分の台詞を英語で覚えようと、一生懸命練習しました。
 物語の中には、いくつか繰り返し出てくる言葉があります。それは、「strong(強い)」「brave(勇敢な)」「good friend(親友)」です。卒業をひかえた6年生に向けたメッセージが込められているように感じませんか?
 発表会の序盤では、恥ずかしそうにしている子もいましたが、場面が進むにつれて、どの子も笑顔がこぼれ、とても楽しそうに演じていました。子どもたちの中には、すばらしい演技力を発揮する子もおり、とても盛り上がりました。
 わきあいあいとしたこの雰囲気で、卒業までの日々をみんなで味わっていきたいと思います。

電気と私たちのくらし

 6年生は理科で「電気と私たちのくらし」の勉強に取り組んでいます。発電の仕組みや作った電気をどのように利用できるかを、実験を交えて学習しています。
 今回の実験では、電熱線の太さを変えると、発熱の仕方がどのように変わるかを調べ、電熱線の太さと発熱の関係に迫りました。 
 身の回りには、電気の性質やはたらきを利用したさまざまな道具があり、それらは電気をどのようなものに変換して利用しているかを具体的に理解して欲しいと思います。 
 小学校での理科の勉強も残り僅かです。身の回りにある「ふしぎ」を追究する気持ちを、中学校で更に深めてくれることを願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

高跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の体育では、高跳びに挑戦しました。
 どの子も、1cmでも記録を伸ばそうと果敢に挑んでいました。跳べたときには自然と拍手がわきあがり、活気あふれる雰囲気でした。
 振り返りには、クラス最高記録の友だちを称賛したり、自分の課題をみつめたりする内容が書かれていました。友だちに学び、自己を高めようと思考している証拠です。
 冬休みの宿題にはなわとびがあります。寒さが増すこの季節ですが、2月のなわとび大会に向けて、積極的に身体を動かしてほしいと思います。がんばってくださいね!

心暖まるペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日の朝の時間に,6年生と1年生で「ペア読書」をしました。1年生は,6年生が読んでくれる絵本を目を輝かせながら見て,真剣に聞いていました。6年生は,普段見せないような優しい表情で,1年生が聞き取りやすいように読んであげていました。今朝には,1年生がお礼を書いたお手紙を教室まで渡しに来てくれました。久しぶりのペア学年交流で,お互いの暖かさを改めて感じられましたね。2日続けて寒い朝を暖かい気持ちにしてくれた1年生。ありがとうございました。3学期も6年生をよろしくね。

城西フェスタリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 城西フェスタ本番3日前!!
 本日行われた城西フェスタリハーサル、無事に終えることができました。今年から各学年ごとの発表となり、それぞれの学年のカラーが見える発表となっています。どの子も、せりふや歌、ダンスなど、自分の役割に一生懸命挑んでいましたね。
 また、今日は他の学年の発表を見たことで、子どもたちはよい刺激を受けたことでしょう。本番までに残された2日間、より充実した練習をし、仕上げをしていきたいと思います。みんなで心を一つに頑張りましょうね。
 6学年6通りのテーマで見せる舞台は見ごたえがあり、保護者のみなさまにもきっと楽しんでいただけることと思います。ぜひお越しください。

修学旅行最終見学地「金閣」を出発

城西小学校修学旅行団は、全員元気に2日間の日程を終え、最終見学地の金閣を15時20分に出発しました。
計画より20分ぐらい遅れていますが、学校到着は予定通り19時30分ごろになりそうです。次回メール配信は、19時ごろの鴻ノ池サービスエリア出発の時です。その時に、到着時刻等も含めてお知らせしますので、お迎えの準備等をよろしくお願いします。
最終見学地「金閣」でのスナップ写真です。
画像1 画像1

修学旅行1日目全員元気に夕食中

城西小学校修学旅行団は、全員元気に第1日目の日程を終え、ホテルに到着しております。18時50分から夕食を食べ始めたという連絡が入りました。
天候にも恵まれ、素晴らしい思いでづくりができているようです。
夕食風景の写真が送られてきましたのでご覧ください。
画像1 画像1

わくわくドレミ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のわくわくドレミでは、音楽委員会と図書委員会のコラボレーションが実現しました。
 図書委員が絵本を読み進め、音楽委員が絵本に出て来る楽器たちになりきって実際に演奏してみせました。生の音楽と語りが合わさって、全校生は絵本の世界にしっとりと入っていきました。
 子どもたちはこの絵本から、“みんなで力を合わせるとすてきな演奏ができる”というメッセージ受け取ったことでしょう。10月からいよいよ始まる城西フェスタに向けての練習。どの学年もすてきな演奏や合唱をめざしてがんばりましょう。

オ・ア・シ・ス あいさつ運動☆

画像1 画像1
 二学期が始まり,はや一ヶ月がたとうとしています。城西小学校の児童玄関では,毎朝明るいあいさつが飛び交い,みんなに元気を与えています。特に,児童会の皆さんや城西ファイブが中心となって行っているあいさつ運動では,あいさつの輪を広げるために,低学年から高学年まで,たくさんのボランティアの子どもたちが参加してくれています。
 今朝は,今月最後のあいさつ運動ということもあって,こんなにたくさんのボランティアの子どもたちが集まって,活気のあるあいさつ運動を行ってくれました。どんよりな雨雲も吹き飛ばせるくらい明るい気持ちになりましたね!ボランティアに参加してくれたみなさんありがとうございました。これからも,友だちの元気を引き出すあいさつのできる,明るい城西っ子でいてください!

帰ってきた!よっといで大作戦!!!

 今日は待ちに待った「よっといで大作戦!」開催日です。
 6年3組さん、5年3組さんは全校生を楽しませる準備もバッチリです。
 他の学年の子どもたちは、これから始まる楽しい時間にワクワクです。
 そんな熱気あふれる城西小学校のみんなのために、雨雲も少し待ってくれたようでした。

 13:05にいよいよスタート。アナウンスを合図に、全校生が瞳を輝かせながら各コーナーに向かいます。体育館、ラダースペース、運動場では、それぞれに工夫を凝らした遊びが展開されていました。
 13:35に終わりのアナウンス。子どもたちは「もっと遊びたいなぁ」と口にしながらもとても満足げな表情で景品を手に教室に帰っていきました。

 全校生を楽しませてくれた6年3組さん、5年3組さん。大活躍でしたね。さすが高学年です。ありがとう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生もお勉強です。

画像1 画像1
 水曜日はどの学年も5校時で下校します。学年によっては他の曜日よりも早く帰ることになります。子どもたちが早く下校した学校では職員会議や校内研修が行われています。本日は校内研修を行いました。3年生の理科の授業をもとに、『子どもたちの理解が深まるには、どのように指導すればよいか』『子どもたちが学ぶ楽しさを味わえるようにするには・・・』といった内容を職員で話し合いました。子どもたちに負けず劣らず、先生たちもお勉強です。研修で学んだことを日々の授業に生かし、子どもたちにとって楽しく・わかる授業を目指したいと思います。

よりよい修学旅行になるように

画像1 画像1
 本日はお忙しい中、授業参観・学年PTA・給食試食会・講演会にご参加いただきまして、ありがとうございます。
 子どもたちはお家の方に頑張って勉強している姿を見てもらおうと、張り切って授業に臨んでいました。
 さて、授業参観後に行われた6年生の学年PTAでは、秋の修学旅行について現時点で決まっていることを説明させて頂きました。日程等の説明の後の質疑応答では、1日目の昼食に関するアイディアを頂きました。是非検討したいと思います。このように、ご意見を頂いたり、協議したりしながら、よりよい修学旅行になるように準備を進めたいと思います。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の調理実習では,
 ★野菜の彩り炒め
 ★スクランブルエッグ
 に挑戦しました。

 猫の手にして,野菜を上手に切れていましたね。塩こしょうの加減もバッチリでした。
 ちょっぴり野菜が苦手な子も,自分が調理したおかずですので,おいしくいただけたようです。担任にも「先生どうぞ!」とお皿に盛り付けてくれました。ありがとう♡みんなが一生懸命作った料理、とてもおいしかったです♪

丸小研 研究授業がんばりました!

画像1 画像1
 今日は,5時間目に丸亀市内の先生方が集まり,6年3組で研究授業が行われました。
 
 国語の「風切るつばさ」の最後の場面で,クルルが再び飛べるようになった理由をカララとの関係とともに考えました。

 どの子も真剣に取り組み,ペア学習では友だちと話し合って,自分の考えを深めることができました。また,前の時間に学習した登場人物の気持ちを振り返って発表することもできていました。

 新しいクラスになって2ヶ月,最高学年としてのこれからの活躍がたのしみです。

かわいい1年生と♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のペア学年はかわいいかわいい1年生♪今年初めてのペア活動は,1年生のスポーツテストのお手伝いをすることでした。

 腰を落とし,1年生の目線に合わせてルールを説明する子。
 優しく手をひき,シャトルランのコースをいっしょに走る子。
 「すごいね!」「そうそう上手!」「まだいけるよ!がんばれ!!」と励ます子。
 その姿は,6年生らしいあたたかさと頼もしさが表れていました。

 その日の日記には,
 ・一生懸命な姿に元気をもらった。
 ・自分も5年前はこんなに小さかったんだなあ。
 ・早くまたペア活動がしたい。
 といった内容が書かれていました。

 子どもたちは今,6年生としての自覚をもち,行動しようとしています。元気いっぱい,まっすぐで素直な1年生の存在がまた,6年生を強く優しくしてくれたように思います。1年生のみなさん,スポーツテストよくがんばりましたね。6年生のみなさんも,1年生の立場にたち,思いやりの心をもって接することができました。次のペア活動が楽しみです!

初!!運動場遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが,今か今かと待ち望んでいた運動場が完成しました!!
 今日の昼休みは,初めての運動場遊び♪全校生が,一斉に運動場へと駆け出して行きました。
 砂場で砂遊びをする子
 遊具で遊ぶ子
 運動場に広々とコートを確保し,ドッジボールをする子
 おにごっこやけいどろをして,力いっぱい走り抜ける子
 みんな思い思いの遊びを全力で楽しんでいました。
 元気いっぱいの子どもたちの声が運動場に響き渡り,職員一同,大変うれしく思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 離任式
3/27 学年末休業開始
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269