最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:34
総数:434361

6月1日(木)の給食献立

画像1 画像1
コッペパン
りんごジャム
牛乳
鶏肉と大豆のトマトソース煮
野菜のマリネ
ベーコンポテト


「食中毒に気をつけよう」について
 梅雨の季節になると食中毒をおこすバイ菌が増えるので、衛生に気をつけなければなりません。では、どんなことに気をつければよいのでしょう。
5つのポイントがあります。
1 食事や調理の前には、ていねいに手洗いをすること
2 生ものや調理した食品を早めに食べること
3 食品をきちんと冷蔵庫にしまうこと
4 調理をするときには、確実に火をとおすこと
5 肉や魚などの生ものを切ったまな板、包丁や生ものに使った食器具や、ふきんは、きれいに洗ってから使うこと、などです。
 調理実習や家で料理をする時には、このようなことに気をつけましょう。

5月31日(水)の給食献立

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
魚の香味揚げ
きゅうりの土佐和え
豚汁



「かつおぶしを使ったあえもの」
 「土佐和え」とは、「かつおぶし」を使ったあえものを言います。かつおで有名な高知県は、昔「土佐」と呼ばれていたことから、この名がつきました。
 
 今では、キャベツ、大根、小松菜、はくさい、ほうれん草などを使った様々な土佐和えがあります。

 今日の、きゅうりの土佐和えは、きゅうりともやしを鰹節と調味料であえて作っています。あっさりとして食べやすい土佐和えを味わってみてください。

5月30日(火)の給食献立

画像1 画像1
さぬきの夢パン
メープルジャム
牛乳
チンゲンサイのクリーム煮
海藻サラダ
バナナ


「バナナの栄養」について
 バナナには、果糖・ショ糖・ブドウ糖とたくさんの糖分が含まれています。これら3種類の糖は、すぐに吸収されるもの・時間をかけて吸収されるものと、体に吸収されるのにかかる時間が違います。スポーツ選手が試合前にエネルギー補給としてバナナを食べることがありますが、これはバナナを食べるとすぐエネルギーになり、エネルギーが持続するからです。

 ほかにもバナナにはビタミンやミネラル、タンパク質などの栄養がバランス良く含まれています。しっかり食べて、勉強や運動をがんばりましょう。

5月29日(月)の給食献立

画像1 画像1
ごはん
牛乳
肉じゃが
小松菜のごまドレッシング和え
甘夏かん



「じゃがいも」について
 今日は、旬の「新ジャガイモ」を使った「肉じゃが」です。「新ジャガイモ」は春から初夏にかけてのこの時期に出回り、皮が薄くてみずみずしいのが特徴です。
 
 さてクイズです。ジャガイモは、栄養の働きでいう、黄・赤・緑のグループのうち何色でしょうか?
 答えは「黄」のグループです。

 「ジャガイモ」は、主にエネルギーの元。つまり力が出る食べ物です。残さずに食べましょう。給食には3種類の食器を用意しています。おわんは持って食べるといいですね。給食の時間を使って食事のマナーについても考えてみましょう。

5月26日(金)の給食献立

画像1 画像1
カレーうどん
牛乳
ゆで野菜
かぼちゃのかのこ揚げ




「うどんに野菜をそえよう」
香川県は雨が少なく、暖かな気候にも恵まれています。そのため、良質な小麦がとれ、うどんにかかせない塩をつくる環境にも適しています。また、だしをとるいりこも瀬戸内海でたくさんとれ、しょうゆも小豆島で作られており、うどんの材料とだしの素材がすべてそろっていることから「うどん」が定着しました。

今では「さぬきうどん」が香川県の郷土料理として有名ですね。今日の給食では県内の製麺所で作っているうどん麺を使っています。

うどんを食べる時には野菜もいっしょに食べてほしいので、うどんの具に野菜を取り入れ、ゆで野菜もそえています。残さずに食べましょう。

5月25日(木)の給食献立

画像1 画像1
コッペパン
いちごジャム
牛乳
クラムチャウダー
元気サラダ
ミニトマト
きなこビーンズ


「朝ごはんの大切さ」について
みなさんは朝ごはんを食べる習慣が身についていますか?
朝ごはんを食べないと体にどのような影響があるのでしょうか?朝ごはんを食べないと次の食事でとったエネルギーを脂肪として蓄えやすくなります。また食事と食事の間におやつなど間食する習慣がついたり、昼食や夕食を食べすぎてしまうこともあります。

朝ごはんを食べない人はかえって太りやすくなるという調査結果もあるのです。
朝ごはんを食べるために早く寝て、早く起きる習慣を身につけましょう。

5月24日(水)の給食献立

画像1 画像1
えんどう豆ご飯
牛乳
さわらのみマヨネーズ焼き
キャベツの即席漬け
若竹汁


「えんどう豆を味わおう」について

 「えんどうごはん」に使われている「えんどう豆」は給食にもよく登場する豆の一つで、「グリンピース」とも呼ばれています。小さくて緑色がきれいな、かわいい豆ですね。豆にはたくさん種類がありますが、「えんどう豆」は豆が完熟する前の未熟な状態で収穫している豆です。そのため、きれいな緑色をしているのですが、いたむのが早いという特徴もあります。そのため生で手に入るのはこの時期だけという季節限定の豆なのです。

今日は、丸亀市の農家の方が、えんどう豆を給食センターに届けてくれました。今しか味わえない旬の味を楽しんでください。

5月23日(火)の給食献立

バターロール
牛乳
ソース焼きスパゲティ
ごぼうチップス
いちご入りフルーツポンチ
キャンデイチーズ


「丸亀産いちご」について
今日のイチゴは、「さぬきひめ」という品種です。さぬきひめは、平成12年に香川県で生まれた上品でかわいらしいいちごです。たくさんの人にかわいがってもらいたいとの思いを込めて「さぬきひめ」と名づけられました。

イチゴは、人気のある果物ですが、もともとは、野原に自然にあった小さな野いちごを、品種改良を繰り返したり、栽培技術を向上させたりして、今のように、大粒で甘くておいしいものにしたのです。イチゴの生産量が最も多い県は栃木県ですが、香川県内でも三木町や綾川町、観音寺市などで多く栽培されています。今日のイチゴは、丸亀市垂水町の江戸さんのイチゴです。よく味わっていただきましょう。

5月22日(月)の給食献立

画像1 画像1
発芽玄米ごはん
牛乳
かつおの黒潮ソースかけ
アスパラのごまあえ
豆腐のみそ汁



「かつお」について
「かつお」にまつわる俳句に「目に青葉、山ほととぎす、初がつお」という句があります。みずみずしい新緑、鳥のさえずり、そしておいしい初がつお。目と耳、そして味わいで季節の喜びを表しています。

「かつお」の栄養は、おもに体をつくるもとになる赤のグループです。低カロリーで高たんぱく質のヘルシー食材です。

今日の給食は、角切りにした「かつお」を、しょうがとしょうゆで下味をつけて、から揚げにして、黒砂糖とねり梅で作った黒潮ソースでからめています。
今が旬の「かつお」を、よく味わって食べましょう。

5月19日(金)の給食献立

画像1 画像1
山菜おこわ
牛乳
豚肉のしょうが焼き
そら豆のあま煮
かき玉汁


「毎月19日は食育の日です。」
「よくかむこと」について
最近は、あまりかまなくても食べられるような、やわらかい食べ物が多くなり、かむ習慣がつきにくくなっています。よくかむと、あごや脳の発達がよくなります。 

 よくかんで食べると、「こめかみ」が動いて、脳への血流がよくなり、栄養素が脳に十分運ばれるので、脳がしっかり働くようになります。それには、成長期に、しっかり固いものを食べて、よくかむ習慣をつけることはとても大切なことなのです。さらに、よくかんで食べると、食べ過ぎを防ぎ、肥満の予防にもなります。今日の給食も、よくかんでたべましょう。 

5月18日(木)の給食献立

画像1 画像1
レーズンパン
牛乳
じゃがいものチーズ焼き
カミカミサラダ
春雨の肉団子のスープ
味つき小魚



「たべものはたらき」について
 たべものは、体の中でのおもなはたらきで、黄・赤・緑の3つのグループに分けることができます。

では、クイズです。今日の肉団子に使われているぶた肉は、黄・赤・緑のグループのうち、何色でしょうか?

答えは、「赤」のグループです。
赤のグループのはたらきは、おもに体をつくるもとになります。
筋肉、内臓、皮ふ、つめ、髪の毛、血液など人間の体のほとんどの部分が、赤のたべものからできています。赤のグループのたべものには、肉、卵、魚、豆、とうふ、牛乳、わかめなどの海そうがあります。かたよりなく食べましょう。

5月17日(水)の給食献立

画像1 画像1
ビーンズカレー
牛乳
ひじきサラダ
キウイフルーツ




「ひじきの栄養」について
太陽の日差しが強くなり、暑さにクラクラすることはありますか?暑さによって血管が拡張することで血圧が下がり、ふらふらすることがあります。しかし、ふらつきの原因は暑さによるめまいだけではなく、鉄が不足しておこる貧血かもしれません。鉄は人間の体内でつくることができない栄養素なので、毎日の食事で足りない鉄分を補うことが大切です。

鉄分の多いたべものに「ひじき」があります。運動会の練習で活動量が多くなっている今の時期、貧血にならないように、今日はひじきを使ったひじきサラダをとりいれています。しっかりと食べて暑さに負けない体を作りましょう。

5月16日(火)の給食献立

画像1 画像1
セルフサンド
牛乳
魚のフライ
ゆで野菜
ミネストローネ
美生柑



「美生柑」について 
今日のデザートは、美生柑というみかんです。別名を「宇和ゴールド」「愛南ゴールド」ともいいますが、正式な名前は「河内晩柑」といいます。

熊本県の河内町で偶然、生まれた品種だそうです。暖かい地域でしか栽培できないため、熊本県や愛媛県などに限られています。旬は、4月から6月上旬で、果肉が柔らかく、果汁がたっぷりで、さわやかな甘みがあるのが特徴です。愛媛県の南端にある、愛南町いう所で栽培されたものです。旬の味を味わってください。

5月15日(月)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
高野豆腐の卵とじ
野菜のおかかあえ
小イワシのフライ



「お箸のマナー」について
 みなさんはお箸を上手に使えますか。お箸はそれだけで、切る、つまむ、すくうなど様々な用途で使うことができる、とても便利な道具です。最近では和食が有名になり外国の人もお箸を上手に使って食べています。みなさんは正しくお箸を使えているでしょうか。

 お箸を使う時には、してはいけない使い方があります。たとえば、箸を料理に突き刺して食べる「刺し箸」、食器を箸で引き寄せる「寄せ箸」、1本ずつナイフとフォークのように使う「ちぎり箸」などです。これらはマナー違反の使い方です。

 大人になって恥ずかしくないように、普段から正しい持ち方で上手に食べられるように心がけましょう。

5月12日(金)の給食献立

画像1 画像1
中華丼
牛乳
そら豆のカレー揚げ
中華サラダ




「季節のそら豆にふれよう」について
 「そら豆」は、さやが空に向かって実ることから「そら豆」と呼ばれるようになった豆の仲間です。このさやを収穫した後、さやをむいて、中の豆を取り出します。さやをむくとふわふわの綿毛の中に守られるようにして豆が入っています。豆をさやから出してしまうと、すぐ固くなるので、むいたらすぐに食べます。

そら豆の旬はとても短く、この1ヶ月ぐらいしか味わえない貴重な豆です。
今日の「そら豆」は丸亀市の農家の方から届けられたものです。感謝しておいしくいただきましょう。

5月11日(木)の給食献立

画像1 画像1
コッペパン
黒豆きなこクリーム
牛乳
バーベキュードチキン
かぼちゃサラダ
野菜スープ


「パンの栄養」について

みなさんが食べている給食のパンは、丸亀市内のパン屋さんが作ってくれています。学校給食のパンは、保存を長くするための添加物は入っておらず、当日の朝焼いたものです。パンには、エネルギーのもとになる炭水化物や、体をつくるはたらきがあるたんぱく質など、いろいろな栄養があります。また、給食のパンは、肉、魚などのおかずや、カルシウムを豊富に含む牛乳、乳製品と合わせやすいです。

様々な食品と組み合わせながら、バランスよく食べましょう。

5月10日(水)の給食献立

画像1 画像1
チキンピラフ
牛乳
小煮干しと大豆の揚げ煮
ジュリアンスープ
ミニトマト



「丸亀産ミニトマト」について
トマトには、体の調子をととのえるビタミンや食物繊維が豊富に含まれています。トマトといえば、夏野菜の代表ですが、今では、ハウス栽培が広がり、一年中出回るようになっています。特に最近ではスーパーで、大きさや形、色とりどりのトマトを見かけますね。                
 今日のミニトマトは、丸亀市垂水町の大坪さんが大切に育ててくれたのミニトマトです。丸亀市の給食で出てくる甘くておいしいミニトマトは、3年ほど前からずっと、大坪さんが育ててくれたものを使用しています。丸亀市産のミニトマトを味わっていただきましょう。

5月9日(火)の給食献立

画像1 画像1
米粉パン
牛乳
チリコンカン
ポテトサラダ
いちご



「丸亀市産いちご」について
いちごには,カゼ予防に役立つビタミンCが豊富に含まれています。いちごには皮がないので丸ごと食べられ,5〜6粒で1日に必要なビタミンCをとることができます。

今日のいちごは,丸亀市の生産者が育ててくれたものです。いちごが旬を迎えると,1日で4000個ものイチゴを収穫します。また,収穫後は良いイチゴを選別してパックにつめる作業があります。この作業も大変なもので,ていねいに扱わないといちごが傷んでしまうそうです。
 
大切に育てられたいちごを,感謝しておいしくいただきましょう。

5月8日(月)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
あじつけのり
牛乳
さばの南部焼き
小松菜のごまドレッシングあえ
月菜汁



「月菜汁」について
5月3日・4日は丸亀のお城まつりでしたね。丸亀城と月菜汁には深い関係があります。

 平成11年に旧丸亀市では、市制100周年を迎え、それを記念して歌手のさだまさしさん作詞作曲により「城のある町」という歌が作られました。「月菜汁」はその歌の中で、「秋は月見の天守閣 ふと暖をとるや月菜汁」と歌われていますが、当時「月菜汁」は実在せず、その後、旧丸亀市の市民グループによって創作されたのがはじまりです。現在では、汁物の中に月にみたてた団子やうずら卵、里芋などの丸いものと、菜を表現する野菜をいれるという内容で、丸亀市の新しい郷土料理として市民に親しまれています。今回は「うずら卵」を月にみたてて、菜は「ねぎ」を使用しています。

5月2日(火)の給食献立

画像1 画像1
小型黒糖パン
牛乳
きのこの和風スパゲッティ
ちくわの新茶あげ
キャベツのしらすあえ




「香川県でとれたお茶」について
 「夏も近づく八十八夜・・・」で始まる「茶摘み」の歌を知っていますか?
 
 立春から数えて88日目の日が八十八夜で、今年は今日5月2日です。だんだん気候も暖かくなり、春から夏へと移る日です。昔はこの頃は、田んぼや畑に農作物の種をまくのに最も適した時期だと言われています。また、お茶を栽培している地域では、茶摘みが最も盛んになる時期でもあります。特に、この日につんだお茶は珍しい物として、大切にされ、縁起物として扱われています。
 
 香川県では、三豊市高瀬町や高松市塩江町などがお茶の産地として有名です。
 
 今日の給食では、ちくわに粉のお茶を入れた衣をつけてあげています。お茶を使った料理を味わいましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 集金予告日 耳鼻科健診(1〜3年)
6/2 現金集金日 運動会準備(委員会活動)
6/3 運動会 道徳の日
6/5 振替休業日
6/6 体育館朝礼 内科検診(中学年) 外国語活動へスース先生・松尾先生6の3
6/7 内科検診(高学年)
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269