最新更新日:2024/03/05
本日:count up17
昨日:50
総数:434308

洗濯

画像1 画像1
6年生は今家庭科で手洗いの学習をしています。洗い桶に洗剤液を入れ,白い靴下を手洗いしました。「なかなか汚れが落ちなくて大変だった」「手洗いするとしっかり汚れが落とせた」「腰が痛くなった」「何回もしぼっていると手が痛くなった」「昔の人は全部手洗いをしていたなんて大変」といろいろな感想が聞かれました。

プール頑張っています!

 先週の金曜日に1年生とのプール開きを楽しみ,今週に入ってからは6年生だけでのプール学習がスタートしました。
 自分に合ったコースを選び,3つのコースに分かれて練習に励んでいます。今年もプール学習に向けての目標を立てているので,その目標が達成できるように頑張ります!
 自分たちで清掃したプールは,やっぱり気持ちいいです!楽しみながら頑張りたいと思います!

編んで編んであみあみアミーゴ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では,「あみあみアミーゴ」という作品づくりをしています。ひもを交互に編んで形を作っていきます。筒状の入れ物や四角い箱型,コースターやブックカバーなど,思い思いに取り組んでいます。はじめは組み立て方に苦労していましたが,だんだんとコツをつかみ,どんどん形が完成していきます。「それええなあ!」「めっちゃきれいにできとる!」「すごい!」など友だちの作品づくりを見て称賛する声も自然と出てきていました。頭を働かせながら,楽しく作る「あみあみアミーゴ」,完成が楽しみです!!

Let's learn the name of the month in English

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の外国語の勉強。今日は、「月の名前を覚えよう!」でした。「エイプリルフール」や「(暦の上では)ディッセンバー」などカタカナ言葉で聞いたことはあるんですが、こんな風な綴りとか言い方というのは、初めて知ったのではないでしょうか。
 月の英語と日本の行事をつないでみたり、キーワードゲームをしたり、今日も耳でたくさんの英語を聞きましたね。楽しんで英語に触れていきましょう。

来週から

 来週から運動会練習が始まります!代表委員会を中心に決まった今年のテーマは
「城西っ子 力合わせて 熱くなれ!」です。
 運動会に向けての委員会も行われ,5・6年生を中心に,よりよい運動会になるように,頑張っていきます!
 各学年工夫を凝らした,表現や競争遊技などが今年も見られるはずです。体だけでなく,心を熱くして,全力で取り組む城西っ子の勇姿をぜひ,ご期待ください

給食の牛乳

画像1 画像1
今年度から給食の牛乳が変わりました。
パッケージには牛が登場しています。

よく見てみると牛の模様が・・・
よく見てみると生えている草が・・・

さあ,明日の給食で確かめてみましょう!
ちなみに6年生のお友だちが今日見つけて報告してくれました。

どっこいしょ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1・2年生の「城西どっこいしょ」の2回目の練習が昼休みに行われました。先生に動きを教えてもらい、目の前でお手本として踊ってくれる6年生の動きを真似しながら、頑張って踊りました。
 これまでも代々の6年生が低学年の子に教えることで受け継がれてきた「城西どっこいしょ」。運動会では午前の部の最後に全校生で踊りますのでご期待下さい。

仲良くレクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館に楽しそうな声が・・・
 6年生が今年度初めての学年体育で,レクリエーションとして様々な動きを楽しんでいました。ペアで,4人組になって,8人組になって,全員で,友だちと協力して体を動かしました。体を使って,失敗しても笑って,体を動かすってとても楽しいと改めて実感した時間でした。これからも6年生は、力を合わせて頑張ります!

1年生よろしくね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日(水)新1年生と2〜6年生の対面式がありました。1年生から6年生が体育館にそろっての会は初めてです。かわいい1年生が入場してくると,上級生の子どもたちからは自然と笑顔がこぼれました。少し緊張していた1年生も元気に「はい!」と返事をしたり,「よろしくお願いします」と大きな声で言うことができました。城西っ子なら誰もが知る「城西ファイブ」が登場したり,お兄さんお姉さんたちの1学期がんばることの発表を聞いたりして,新しく始まった学校生活を頑張ろうという気持ちが感じられました。新1年生のみなさん,城西っ子の仲間として,これからも楽しい時間を過ごしましょう!

歴史学習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生では,社会科で歴史の学習が始まります。
 初めて歴史について学ぶため,わくわくです!
 資料から読み取ったことを,班の友だちに紹介して,考えをまとめています。友だちの意見を聞いて,考えを深めていきました。
 これからの未来をよりよくしていくために,これから歴史学習頑張りたいと思います。

集団登校

画像1 画像1
 昨日の町別児童会で新入生を加えて編成された登校班。
 1年生にとっては2日目の集団登校です。班長さんの言うことを聞き、しっかり1列で登校することができました。また、班長さんも1年生のスピードに合わせて歩く速さを調整するなどの気遣いができていました。
 地域の方に見守られながら、これからも安全に登校してほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269