最新更新日:2024/03/05
本日:count up7
昨日:50
総数:434298

好きなものを表現しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分が好きなものをテーマに小物入れを作りました。その名も「ハッピー小物入れ」です。見たり,つかったりするときに,自分がハッピーになれるように工夫をしました。特に,色を混ぜ合わせて,ちょうど良い色の感じを表せるようにがんばりました。
 どの子も素敵な作品に仕上げることができていました。

雨まつりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日,「雨まつり」をしました。
季節に合わせた学級のイベントです。
クイズ,絵描き歌,ボーリング,マジック,○×クイズ,いすとりゲームがありました。

絵描き歌係は,自分たちで「顔の絵描き歌」を作って発表してくれました。
その後,みんなで歌に合わせて挑戦しました。
いろんなユニークな顔があって面白かったです。

ボーリングは,ボールやピンの距離を男女で変え,男女の力を
考えたゲームをしてくれました。
チャンピオンには,手作りの王冠が渡されました。

○×クイズは,雨にちなんだ雨まつりにぴったりの問題でした。

いすとりゲームは,星野源の「恋」に合わせてしました。
恋ダンスを踊りながらのいす取りゲームでした。
残された少ないいすに座ろうと,燃えていた子どもたちです。

クイズやマジック(手品)も楽しかったです。

そして,司会者も,まつりを盛り上げてくれました。
また,すてきな飾りも進んで作ってくれていた子どもたちがいたのには,驚きました。
1時間の中で,6つものイベントをやりとげた子どもたちに拍手です。
みんなの協力と各係の準備があったからですね。

楽しい楽しい1時間となりました。
自分たちで作り上げる楽しさを味わえたようです。

3年生の丸亀うちわ

画像1 画像1
総合の時間に3年生は丸亀伝統のうちわづくりにいきました。
城西小学校のすぐ近くにある「うちわ工房 竹」さんにうかがいました。
うちわづくりをする3年生のその姿は真剣そのものです。
職人の方から作り方を教えてもらい,うちわをつくる楽しさと大変さを実感していたようです。
子どもたちはうちわができあがるとうれしそうにしてました。
学校に持ち帰っても「うちわを自分でつくったんで」や「すずしいー」と得意げそうに見せて,丸亀うちわの良さを堪能してました。

元気いっぱいです!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週末の運動会に向けて,子どもたちは毎日練習をがんばっています。多い日は,1日3時間も運動会の練習をすることがあります。
 さすがに疲れてきたかなと思いきや,子どもたちは昼休みも元気いっぱい友だちと外で遊んでいました。今日は,こおり鬼です。やはり,友だちと一緒に遊ぶのは,とても楽しいのでしょうね。
「今日は一回もタッチされなかったよ!!」
「○○ちゃんをタッチできた!」
「先生からは逃げ切れないよー」
などと,楽しかったことを,たくさん話してくれました。
 来週の運動会当日も,子どもたちは元気いっぱいな姿を見せてくれると思います。お楽しみに!

レッツダンス!!

画像1 画像1
運動会が来週となりました。

どの学年も毎日ダンスの練習を頑張っています。
3年生は体育の時間に加え、昼休みにも元気いっぱい練習をしています。
難しいダンスですが、友だち同士で教えあったり、先生と一緒に練習したりしてどんどん上手になっています。

「もう一回おどろうよ!」と声を掛け合って何度も笑顔でダンスに挑戦している子どもたちです。

運動会の日をみんなとても楽しみにしています。
子どもたちが笑顔で運動会をむかえられるように、一緒に楽しく練習していきます。

大きくなあれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は,チョウを育てています。
アゲハチョウやモンシロチョウの卵や幼虫が廊下にいっぱいです。

登校したら,まず,チョウの幼虫の世話をしています。
入れ物の中をそうじをしたり,新鮮なえさをあげたりします。

休み時間になると,廊下に集まって幼虫の話をしている子どもたちもいます。

「わあ,朝には黒い色の幼虫だったのに,緑色にかわった!!」
「幼虫がじっとして動かないよ。心配だなあ。」
「さなぎになるかも?」
など日々変化する幼虫の世話をする中で,たくさんのふしぎや感動の声が聞こえてきます。

チョウを育てることを通して,生き物のいのちの大切さ,幼虫からさなぎ,成虫への変化の不思議さなどを学んでいる子どもたちです。

チョウの誕生する瞬間をみたいものです。
楽しみです。

わたしたちの住む町をながめてみました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生みんなで,お城からわたしたちの住む町の様子をながめてみました。今日はとても天気がよく,遠くまでよく見渡すことができました。
 北には,瀬戸内海と瀬戸大橋や丸亀駅,工場,市役所などがありました。丸亀駅に到着する電車も見ることができました。
 南には,ため池やたくさんの家がありました。自分の家を見つけた子もいたようです。
 東には,大きな飯野山が見えました。登ったこともあると教えてくれた子もいました。
 西には,ゆめタウンやマルナカ,ハローズなどの商店があることがよくわかりました。
 このほかにも,家族が働いているところを見つけたり,いつも通っている城西小学校を眺めてみたりして,3年生の子どもたちは,これまでとは少しちがった見方ができ,楽しんで学習することができました。
 これからも社会科や総合の学習で,自分たちの住む町について,もっと詳しく学習していきたいと思います。

友だちの輪拡大中!!!

画像1 画像1
 新学年になり,2週間が過ぎようとしています。
 はじめは,新しい友だちにドキドキしていた様子の子どもたちですが,だんだんと緊張もほぐれ,友だちの輪が広がっています。
 誰かが困っていたら,優しく温かい声かけができています。優しい気持ちは友だちから友だちへとぐんぐん広がっていきます。優しい気持ちが広がるように学級では,間の時間を使って,友だちと協力して遊ぶゲームをすることもあります。
 友だちと話したり,遊んだりする時の子どもたちの笑顔はキラキラと輝いています。
 子どもたちが毎日キラキラ笑顔で過ごせるように,見守っていきます。

新しい学年での初めての参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日は,新しい学年での初めての参観日でした。

子どもたちは,朝から緊張気味でした。
おうちの方が,どんどん増えてくると,そわそわして落ち着かない様子。
でも,授業が始まると,真剣に話を聞いたり,考えたりと頑張っていました。

3年1組は,学活「みんななかま」をしました。

友だちのめあて,楽しかったこと,面白かったことなどを聞いて,
その人は誰かを考えました。

班の友だちと仲良く,相談していた子どもたち。
友だちの楽しいエピソードを聞いて笑ったり,
「へえ〜」と感心したり。
「その人が誰か」分かった時には,大喜びしていました。

「○○さんには,そんなこともあったんだなあ。知らなかったよ。」という子も。
友だちの新たな一面を知り,以前より,もっと仲良くなることができたようです。

おうちの方も,真剣に子どもたちの話を聞いてくださり,ありがとうございました。

笑顔いっぱいの楽しい参観になりました。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 登校指導 第2学期始業式 集金予告日 給食開始
9/4 現金集金日 作品展 ジャスミン先生5の3,5の1 スクールカウンセラー来校13:45〜17:45 図書ボランティア
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269