最新更新日:2024/03/05
本日:count up50
昨日:56
総数:434291

道徳の授業をがんばっています!

画像1 画像1
熱心なまなざしで
学習に取り組んでいる子どもたち

子どもたちは
道徳の授業で
たくさんのことを学んでいます。
画像2 画像2

プール学習、がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
城西小学校のきれいなプールで,プール学習が始まっています。
自分のレベルに合わせて,コースに分かれ,バタ足や息継ぎ,クロールを練習しています。
1時間1時間めあてをもって
■手をしっかり伸ばしたけのび
■「ンー,パッ」の口で息継ぎ
■手でS字を書くクロール
など,どの子も着実に上達してきています。

メモはしっかり取れたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「メモの取り方をくふうして聞こう」で
長い文章をメモを取りながら聞くことに挑戦しています。
今日は「竹とんぼの作り方」のメモを一生懸命とりました。

説明通りに作れるかな?
しっかり飛ぶかな?

メモを取ることで長い文章でも覚えられることに気づいた子どもたち。
日常生活でも上手にメモを活かしてくださいね!

太陽の光を集めて

理科で「電気のはたらき」の勉強しています。
乾電池のつなぎ方を工夫して
モーターを回したり
光電池を使ってモーターを回したりしています。

今回はいいお天気だったので
太陽の光を集めて
モーターを回しています。

鏡を使ったり
光電池を傾けたり
様々な実験を通して
子どもたちの学習は深まっているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

何の花でしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
今,学校の中では
たくさんの素敵なお花が飾られています。

このお花は何の花でしょう?
答えは

事務の松尾先生から
聞きました。

実は「ゴボウの花」なんです。

花の中も見せてもらいました。


生活習慣病について学ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日に行われる
「小児生活習慣病予防検診」に向けて
事前指導が行われました。

高橋先生から
丁寧な指導を受け
真剣に話を聞く子どもたち。

生活習慣について
考える良い機会になりました。

みんなで学び合おう!

算数の授業で
自分の考えや友だちの考えを
話し合い
発表し合っています。
「なるほど!」
「すごい!」
子どもたちの考えは
柔軟です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かたむき分度器を使ってみよう!

角度の学習を終え
教科書の巻末についている
かたむき分度器を使って
いろいろなところの角度を測りました。

予想と違っていたり
予想通りだったり
楽しい授業になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ダンスで表現「美しい城西の環境」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、社会科や総合的な学習の時間に、ゴミや水など地域の環境について学んでいきます。

そこで、運動会ではダンスで「美しい城西の環境」を表現するため、練習を頑張っています。

本番は、手袋を使用するので
ーーーーーーーーーー
1組のピンクの手袋は、丸亀城に咲く美しい桜
2組の黄色は、ゴミがなくぴかぴかに輝く城西の町
3組の青色は城西の美しい青空ときれいな水
ーーーーーーーーーー
を表します。

81人の心をひとつにして,大好きな城西の町の美しさが伝えられるようなダンスにします。

運動会へ向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて着々と練習が進んでいます。
今年の4年生は「夢灯籠」「SUN」「みんながみんな英雄」
の三曲に乗せて踊ります。
元気いっぱいでメリハリのついた演技をご期待ください!

あたたかくなって

植物や生き物の様子を観察するために
お城の芝生広場に行ってきました。

とてもいいお天気だったので
気持ちよく観察することができました。

生き物があまり見られなかったのが
ちょっぴり残念でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

掃除を頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の靴箱掃除の様子です。
真剣に
一生懸命に
掃除をしている様子を「ぱちり」

これからも
頑張っている子どもたちの様子を
たくさん伝えていきたいと思っています。

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日は授業参観においでくださり、ありがとうございました。
子どもたちも緊張したようですが、
みんな一生懸命算数の授業に取り組んでいたと思います。

教室の後ろの掲示をごらんになったでしょうか?

一生懸命、春のお花を描きました。
写真は絵を描いている様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 登校指導 第2学期始業式 集金予告日 給食開始
9/4 現金集金日 作品展 ジャスミン先生5の3,5の1 スクールカウンセラー来校13:45〜17:45 図書ボランティア
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269