最新更新日:2024/03/05
本日:count up12
昨日:33
総数:434934

プール学習、がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
城西小学校のきれいなプールで,プール学習が始まっています。
自分のレベルに合わせて,コースに分かれ,バタ足や息継ぎ,クロールを練習しています。
1時間1時間めあてをもって
■手をしっかり伸ばしたけのび
■「ンー,パッ」の口で息継ぎ
■手でS字を書くクロール
など,どの子も着実に上達してきています。

メモはしっかり取れたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「メモの取り方をくふうして聞こう」で
長い文章をメモを取りながら聞くことに挑戦しています。
今日は「竹とんぼの作り方」のメモを一生懸命とりました。

説明通りに作れるかな?
しっかり飛ぶかな?

メモを取ることで長い文章でも覚えられることに気づいた子どもたち。
日常生活でも上手にメモを活かしてくださいね!

太陽の光を集めて

理科で「電気のはたらき」の勉強しています。
乾電池のつなぎ方を工夫して
モーターを回したり
光電池を使ってモーターを回したりしています。

今回はいいお天気だったので
太陽の光を集めて
モーターを回しています。

鏡を使ったり
光電池を傾けたり
様々な実験を通して
子どもたちの学習は深まっているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

何の花でしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
今,学校の中では
たくさんの素敵なお花が飾られています。

このお花は何の花でしょう?
答えは

事務の松尾先生から
聞きました。

実は「ゴボウの花」なんです。

花の中も見せてもらいました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 登校指導 第2学期始業式 集金予告日 給食開始
9/4 現金集金日 作品展 ジャスミン先生5の3,5の1 スクールカウンセラー来校13:45〜17:45 図書ボランティア
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269