最新更新日:2024/03/05
本日:count up7
昨日:50
総数:434298

もしものときに備えて避難訓練

画像1 画像1
 避難訓練を9月15日にしました。
地震や津波がきたときどうしたらいいのか考えながら避難をしました。
地震や津波以外でも,もしものとき自分の身を守れるのは自分自身です。
子どもたちは休み時間に避難指示がでたとき,臨機応変に行動ができていました。
教室では防災頭巾をかぶる子やろうかでは自分の頭を手で守る子がいました。
 子どもたちには学校だけでなく「おさない はしらない しゃべらない もどらない」の「おはしも」を心がけてもらいたいです。また,いざというときは大人に頼るということも必要だと学びました。

日曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、日曜参観に多数お越しいただきありがとうございました。

 日曜参観では、2時間の授業と家庭教育講座(「片づけを通して親子で身につく3つの力」)を行いました。普段の授業の様子に加えて、図工や家庭科の作品を作っているときの真剣な表情や笑顔など、様々な子どもたちの姿をみていただくことができたかと思います。
 
 明日は、振り替え休業日となりますが、また、火曜日に元気に子どもたちに会えることを楽しみにしています。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まりました。始業式の話を聞く姿から子どもたちの頑張るぞという気持ちが伝わってきました。
 また子どもたちの元気な姿や素敵な笑顔が本当に素敵でした。2学期には,フェスタ,持久走大会など様々な行事があります。友だちと切磋琢磨しながら頑張っていきたいと思います。

期末懇談会ありがとうございました

 お忙しい中、2日間の期末懇談会においで頂き、ありがとうございました。児童の良さや頑張ったこと、より良い成長のために今後頑張っていって欲しいことなどをお話しさせて頂きました。保護者の皆様と学校が協力し、一緒に児童に寄り添っていくことが児童にとって大切なことだと思いますので、これからも宜しくお願い致します。
 さて、いよいよ明日は1学期終業式です。
 終業式では各学年の代表児童が1学期頑張ったことを発表してくれます。どの児童にも1学期に頑張ったことや、できるようになったことがあります。是非、お家で称賛して1学期を締めくくり、楽しい夏休みを迎えて欲しいと思います。

楽しい読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日(水)の朝の活動の時間に,図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
 1年生・2年生の全学級に,ボランティアの方がお一人ずつ入って,読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは目を輝かせて,食い入るように本を見つめていました。
 「これからどうなるのだろう」と,お話の流れに夢中になっていたようです。いっそう読書が好きになって,学校図書館の本をいっぱい読んでもらいたいと思います。
 ボランティアの皆様,ほんとうにありがとうございました。
 なお,7月6日(木)には3・4年生,7月7日(金)には5・6年生の読み聞かせが予定されています。

待ちに待ったGOGOフェスティバル!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,第一回GOGOフェスティバルがありました。
 昼休みに学級ごとにお店を開き,ペア学年の友だちと一緒に各教室を回って遊びます。
 どのお店も楽しそうな声とにこにこ笑顔であふれていました。
 ペアの子に優しい言葉をかけてあげる上級生の姿が印象的でした。
 友だちを思いやる気持ちがぐんぐん育っています。
 第二回は7月6日です。
 次のGOGOフェスティバルも,大いに盛り上げてくれること間違いなしです。

フレンドリータイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はフレンドリータイムでした。
 フレンドリータイムとは、毎月の生活目標を達成できた人数が90%を超えることができたご褒美の、ちょっと長めの昼休みのことです。
 今日は5月の生活目標「時間を守って行動しよう」が達成できたご褒美でした。
 昨年誕生した「フレンドリータイムのテーマソング」が放送で流れるなか、子どもたちは元気いっぱいに運動場で遊んでいました。
 6月の生活目標は「だまって時間いっぱいそうじをしよう」です。この目標を達成して、ピカピカの学校にするとともに、楽しいフレンドリータイムをゲットすることにも挑戦していきましょう。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちへのあたたかいご声援、ありがとうございました。おかげさまで、これまでの練習の成果を発揮し、子どもたちの笑顔あふれる運動会となりました。また、運動会の準備・片付けに際しても、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

準備OK

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の準備ができました。明日は子どもたちの精いっぱいの演技に温かい声援をお願いします。

ステップアップ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はステップアップ学習がありました。

3年生から6年生まで真剣に学習に取り組みました。写真は4年生のステップアップ学習の様子です。2クラスに分かれて少人数制で行いました。

1クラスでは,計算の仕方を他の組の児童の前で説明することで,基礎学力のさらなる定着を図りました。もう1クラスでは,できるだけ自分の力でプリントに取り組み,10枚以上計算をする児童もいました。

この調子でどんどん力をつけてもらいたいです!

待ちに待った わくわくドレミ!

 今日は今年度初めてのわくわくドレミでした。音楽委員会さんの明るい歌声と軽快なダンスが全校生を出迎えてくれてのスタートです!
 始めは『歌詞当てゲーム』!校歌やわくドレテーマソングの歌詞を,学年ごとに歌いました。司会の音楽委員さんの蝶ネクタイが,キラキラ輝いていました!
 次に今月の歌「やってみよう」をノリノリで熱唱!どんどんテンションが上がる良い雰囲気です。
 最後にしっとりと「365日の紙飛行機」を歌い,ほんわかした気持ちで退場しました。
 朝から元気な歌声に包まれるわくわくドレミ!次回が楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一生の宝物

25日と27日に歯科検診が行われました。静かに検診を受ける様子に学校医の先生も「子どもたちがとても落ち着いていますね。それにむし歯も少ないですね。」と感心されていました。これから一生お世話になる歯をこれからも大切にしていきたいですね。

H29年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,H29年度の入学式でした。あいにくの雨の中始まった入学式でしたが,次第に晴れ間も広がり,記憶に残るすてきな式になりました。式後には,1年生と登校班の班長さんとの顔合わせもあり,1年生が月曜日から安心して登校できるように優しく迎えることができました。1〜6年生がそろった今日からまた,気持ちを新たにして張り切っていきましょう。子どもたちが楽しんで学校生活が送れるよう,職員一同全力で見守っていきたいと思います。

新しい先生!新しい学級!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ,新しい学年がスタートしました。
登校してくる子どもたちは,「どの先生になるかな?」「何組になるかな?」わくわくした様子でした。
まず,体育館で新しく来られた8人の先生と対面しました。そして,担任発表,学級発表をしました。子どもたちからは,思わず歓声や驚きの声が上がり,新しい出会いをとても楽しんでいるようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 修学旅行
9/22 修学旅行 遠足 道徳の日
9/23 秋分の日
9/25 図書ボランティア スクールカウンセラー来校9:00〜13:00
9/26 体育館朝礼 小田先生5の1,5の2 ステップアップ学習
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269