最新更新日:2024/03/05
本日:count up3
昨日:50
総数:434294

すてきだな 城西っ子!(14)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の習字の片付けの時のことです。
廊下に墨がこぼれているのを発見したIさん。
「ぞうきんもってきます!」と次々に墨のこぼれや床の汚れをきれいにしてくれています。
それを見たYさん。
「ぼくもふきます!」と一緒にふいてくれたのです。

すてきな二人ですね。
ここでクイズです。
この二人はどんなところがすてきなのでしょうか?


答え

すてきだな 城西っ子!(13)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの登校班長会は、班長さんが自分たちの登校の様子について振り返る貴重な時間です。担当の先生から指導を受けるだけではないのです。
5年生のHさんは、全員で大きな声であいさつをすることを頑張っているそうです。
まだ、全員ができていないけれど、頑張っているところだそうです。

全員で大きな声であいさつをすることのどんなところに価値があるのでしょうか?
答え

すてきだな 城西っ子!(12)

画像1 画像1
15日(金)のワクワクドレミでは、音楽委員が大活躍!
アキラ100%をもじった「せいら200%」が登場したのです。
指定する楽器の音がどちらの方向から聞こえてくるかをクイズ形式で全校生を楽しませてくれました。
正解発表の時には、お盆が一瞬だけよけられ、後ろ側にかくされていた正解がちらっと見えるのです。全校生は集中して見ているので誰も見逃す人はいませんでした。

こんな風に活躍する音楽委員さんを見て、すてきだなと思うことがいっぱいありました。

みなさんは、どんなところがすてきだなと思いますか。

答え

すてきだな 城西っ子!(11)

画像1 画像1 画像2 画像2
地震発生に伴う避難訓練(休み時間時)の様子です。
防災ずきんをかぶっている人もいれば、かぶっていない人もいますね。

これでよいのでしょうか?

答え

すてきだな 城西っ子!(10)

画像1 画像1
朝の様子です。
この写真は何をしているところか分かりますか?
答え

すてきだな 城西っ子!(9)

画像1 画像1
下校中、すれ違った地域の方に、「こんにちは」とあいさつができていたのは、4年生Hさん。
地域の人にあいさつができるということは難しいですよね。
城西っ子でもいつもできている人は少ないようです。

ここでクイズです。
地域の人にあいさつをすることにどのような価値があると思いますか?
答え

すてきだな 城西っ子!(8)

画像1 画像1
廊下を歩いていると6年生のSさんとOさんが、「こんにちは」と声をかけてくれました。私はとても気持ちがよくなったのですが、ここでクイズです。
どんなところが素晴らしいのでしょうか?
答え

警報解除に伴う対応について

 先程、丸亀市の警報が解除されましたので、児童の皆さんは気をつけて、8時50分までに登校してください。
 なお、給食がありませんので、11時半下校となります。青い鳥教室もありません。ご家庭での受け入れをお願いします。

緊急 本日の青い鳥教室の中止について

 現在、丸亀市に大雨警報が出ているため、給食はありません。そのため、本日の青い鳥教室もありませんので、お知らせします。

緊急 警報発令に伴う対応について

 午前6時現在、丸亀市に大雨警報が出ています。児童のみなさんは、自宅待機をお願いします。
 午前9時までに警報が解除された場合は、気をつけて登校してください。但し、給食はありませんので、11時半の下校となります。
 午前9時時点で警報が解除されていない場合は、臨時休業となります。

すてきだな 城西っ子!(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(金)のことです。
「今日は、いつもよりきれいにしないとね。」
とトイレ掃除のHさん。

ここでクイズです。
どうして、Hさんは、掃除をいつもよりきれいにしようと思っているんでしょう?
答え

すてきだな 城西っ子!(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、昼休みはドッジボールが大人気。
運動場のすみっこで立っていると何度もドッジボールが転がってきます。
ボールを拾って渡してあげると、とてもいい気持ちになりました。

ここでクイズです。
私は、どうして気持ちよくなったでしょう?
答え

すてきだな 城西っ子!(5)

画像1 画像1
この写真を見てすてきだなと思うことがあります。
みなさんは、どんなことがすてきだと思いますか?
答え

すてきだな 城西っ子!(4)

画像1 画像1
昼休みのことです。
転んですりむいて立ち上がれなかった1年生を見つけた3年生のMさん。
「いっしょに保健室いこう。立ち上がれる?」
と声をかけてくれました。
そのおかげで1年生は立ち上がって一人で保健室にいくことができました。
しかし、そのときです。
鬼ごっこをしていたMさんは、タッチされてしまったのです。
「タイムタイム、おれ、けがしとる1年生たすけとったんやで〜」

ここでクイズです。
タッチした鬼の男の子は、どうしたでしょうか?
答え

すてきだな 城西っ子!(3)

画像1 画像1
体育館朝礼では、児童会役員の「校長先生と心のこもったあいさつをしましょう。」の声とともに朝一番の気持ちのよいあいさつをしています。

しかし、今日は、児童会役員のMさんが、
「校長先生と心の・・・」と途中で止まってしまったのです。

ここでクイズです。
どうしてMさんは、言いかけたところで止まったのでしょうか?

答えは、下の「答え」をクリックしてね!
答え

すてきだな 城西っ子!(2)

画像1 画像1
夏休み作品展でのことです。
いかにも楽しそうな工作作品をさわろうとしている子に対して、
Aさんは、
「展示してる作品にさわったらいかんので〜」
と注意していました。
「何でさわったらいかんの?」
と聞かれて、答えたAさんの言葉がすてきでした。

ここでクイズです。
なんと答えたのでしょうか?

答えは、下の答えをくりっくしてね!

答え

すてきだな 城西っ子!

9月1日、やっと学校に元気な子どもたちが帰ってきました。
朝の始業式での様子です。
・8時10分の開始時刻前に全校生がだまって集合を完了しています。
・おしゃべりをしている人は一人もいません。
・ポロシャツをズボンやスカートの中に入れ、ボタンもきちんと上までとめています。
・前でお話をしている人の顔を見て話が聞けています。
こんな城西っ子を見て、すてきだなと心が温かくなりました。

さて、ここでクイズです。
こんな城西っ子の行動(姿)の何が素晴らしいのでしょうか?

答え

あ〜なつやすみ〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は一学期の終業式でした。どの学年にとっても新しいことが始まった一学期だったのではないでしょうか。最高学年となった6年生、初めてばかりの1年生。2〜5年生もクラスも新たにここまでがんばってきました。各学年の代表の発表からもそれが伝わってきました。
 校長先生からのお話は2つ。「宿題をがんばること」「お手伝いをすること」。しっかりと約束できましたから、おうちでもできますよね?がんばる姿を見てあげてくださいね。
 これから始まる夏休み。勉強も遊ぶも力一杯やり抜きましょう。

本日(7月5日)の下校について

現在、丸亀市に大雨警報が出ております。それに伴い、本日は13:30から全員お迎えによる下校とします。
なお、ご兄弟がいるところについては、小さいお子さんの教室にお越しください。
昨日と同じく駐車場はありませんので、徒歩または自転車でお願いします。自動車でのお迎えは渋滞の原因となりますので、くれぐれもご遠慮ください。
門については、正門、西門、南門をお使いください。
なお、青い鳥は今日はありません。

本日の児童の下校について

本日、児童の安全確保のため、給食後早退させます。つきましては、昨日の文書で確認をさせていただいた帰宅場所に下校させます。
下校時刻:13:30
「迎えに行くまで学校に残る」を選んだ保護者の方はお迎えをお願いします。
 児童引き渡し開始:13:40
 引き渡し場所:教室(兄弟がいる場合は、下の学年の教室)
 お迎えの際、駐車場がありませんので、自動車でのお迎えはご遠慮ください。
 西門、南門、正門からお入りください。

本日、青い鳥はありません。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 修学旅行
9/22 修学旅行 遠足 道徳の日
9/23 秋分の日
9/25 図書ボランティア スクールカウンセラー来校9:00〜13:00
9/26 体育館朝礼 小田先生5の1,5の2 ステップアップ学習
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269