最新更新日:2024/03/05
本日:count up5
昨日:50
総数:434296

ミシンは得意?!

6年生は家庭科でエプロン作りをしています。
5年生でのナップザック作りに続いてミシンを使うのは2回目なので,まっすぐていねいに縫えるようになってきました。完成が楽しみですね。

野島断層保存館

画像1 画像1
最終目的地の野島断層保存館へ行きました。
震災の話を聞いたり、体験をしたり、見学したりできました。
地震はいつ起こるか分かりません。自分の命は自分で守る。そのために何ができるか考えていきたいです。

USJ

画像1 画像1
USJに入りました。
おもいっきり楽しみます!

おはようございます

画像1 画像1
おはようございます。
朝食をとり、ホテルを出発しました。2日目も楽しみながら勉強してきます。

ホテルでの夕食

画像1 画像1
東大寺を出たあと、無事ホテル に到着しました。
みんなで夕食を楽しみ、それぞれの部屋で過ごしています。
明日はUSJと野島断層です。楽しく思い出たくさん作ります。

奈良の大仏

画像1 画像1
本日最後は東大寺です。
鹿とふれあったり、大仏を見たりしました。
大仏の鼻を通ることもできました。
ガイドさんから東大寺についてたくさん聞き、1学期の勉強がさらに深まりました。

銀閣

画像1 画像1
午後はまず銀閣に行きました。
建物や庭を見学して、金閣とはまた違った雰囲気を感じました。
わびさびの落ち着いた文化にふれることができました。

昼食

画像1 画像1
金閣を出たあと昼食をとり、京都のお土産を買いました。
午後は銀閣、東大寺を訪れます。

金閣

画像1 画像1
最初に訪れた場所は金閣です。
きらきら輝く豪華な文化にふれました。

行ってきます!

画像1 画像1
修学旅行出発しました!
実際にいろいろなところを見学できるのが楽しみです!
楽しく勉強したり、思い出を作ったりしてきます。
安全に気をつけて行ってきます。

修学旅行まであと2日

画像1 画像1
いよいよ修学旅行です。
当日の様子はホームページにアップしますのでご覧ください。
大きなかばんに、こちらのタグ(名前と学校名を書いた)つけてください。よろしくお願いします。

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,夏休みの頑張りの成果がみられる,毎年行われている作品展でした。全校生が一人一作品,図画工作,作文,自由研究など試行を凝らした作品を展示し,子どもたちも全学年の作品を見て回りました。低学年の子どもたちは高学年の作品を見て「すごーい!こんなの作れるの!」と感動した様子でした。高学年の子どもたちも,どの作品にも真剣に目を通していました。子どもたちにとって,来年の作品づくりへの意欲やアイデアにつながり,良い刺激になったはずです!来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

洗濯

画像1 画像1
6年生は今家庭科で手洗いの学習をしています。洗い桶に洗剤液を入れ,白い靴下を手洗いしました。「なかなか汚れが落ちなくて大変だった」「手洗いするとしっかり汚れが落とせた」「腰が痛くなった」「何回もしぼっていると手が痛くなった」「昔の人は全部手洗いをしていたなんて大変」といろいろな感想が聞かれました。

プール頑張っています!

 先週の金曜日に1年生とのプール開きを楽しみ,今週に入ってからは6年生だけでのプール学習がスタートしました。
 自分に合ったコースを選び,3つのコースに分かれて練習に励んでいます。今年もプール学習に向けての目標を立てているので,その目標が達成できるように頑張ります!
 自分たちで清掃したプールは,やっぱり気持ちいいです!楽しみながら頑張りたいと思います!

編んで編んであみあみアミーゴ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では,「あみあみアミーゴ」という作品づくりをしています。ひもを交互に編んで形を作っていきます。筒状の入れ物や四角い箱型,コースターやブックカバーなど,思い思いに取り組んでいます。はじめは組み立て方に苦労していましたが,だんだんとコツをつかみ,どんどん形が完成していきます。「それええなあ!」「めっちゃきれいにできとる!」「すごい!」など友だちの作品づくりを見て称賛する声も自然と出てきていました。頭を働かせながら,楽しく作る「あみあみアミーゴ」,完成が楽しみです!!

Let's learn the name of the month in English

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の外国語の勉強。今日は、「月の名前を覚えよう!」でした。「エイプリルフール」や「(暦の上では)ディッセンバー」などカタカナ言葉で聞いたことはあるんですが、こんな風な綴りとか言い方というのは、初めて知ったのではないでしょうか。
 月の英語と日本の行事をつないでみたり、キーワードゲームをしたり、今日も耳でたくさんの英語を聞きましたね。楽しんで英語に触れていきましょう。

来週から

 来週から運動会練習が始まります!代表委員会を中心に決まった今年のテーマは
「城西っ子 力合わせて 熱くなれ!」です。
 運動会に向けての委員会も行われ,5・6年生を中心に,よりよい運動会になるように,頑張っていきます!
 各学年工夫を凝らした,表現や競争遊技などが今年も見られるはずです。体だけでなく,心を熱くして,全力で取り組む城西っ子の勇姿をぜひ,ご期待ください

給食の牛乳

画像1 画像1
今年度から給食の牛乳が変わりました。
パッケージには牛が登場しています。

よく見てみると牛の模様が・・・
よく見てみると生えている草が・・・

さあ,明日の給食で確かめてみましょう!
ちなみに6年生のお友だちが今日見つけて報告してくれました。

どっこいしょ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1・2年生の「城西どっこいしょ」の2回目の練習が昼休みに行われました。先生に動きを教えてもらい、目の前でお手本として踊ってくれる6年生の動きを真似しながら、頑張って踊りました。
 これまでも代々の6年生が低学年の子に教えることで受け継がれてきた「城西どっこいしょ」。運動会では午前の部の最後に全校生で踊りますのでご期待下さい。

仲良くレクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館に楽しそうな声が・・・
 6年生が今年度初めての学年体育で,レクリエーションとして様々な動きを楽しんでいました。ペアで,4人組になって,8人組になって,全員で,友だちと協力して体を動かしました。体を使って,失敗しても笑って,体を動かすってとても楽しいと改めて実感した時間でした。これからも6年生は、力を合わせて頑張ります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 集金予告日 視力検査6年 PTA運営委員会
10/3 現金集金日 体育館朝礼 視力検査5年 ジャスミン先生5の1,5の2 マーク先生6の1,6の3 松尾先生6の2,6の3
10/4 視力検査4年
10/5 視力検査3年 委員会活動
10/6 図書ボランティア読み聞かせ 視力検査2年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269