すてきだな 城西っ子!(23)
朝、立哨のお母さんへ10m以上離れたところから大きな声であいさつをしている5年生Hさんの姿がありました。
このあいさつの素晴らしさについて考えてみました。
答えをクリック
答え
遠くからあいさつができる「積極性」
自分から先にあいさつをしようとする「勇気」
班長としてお手本になろうとする「責任感」
すてきだな 城西っ子!
【お知らせ】 2017-10-04 22:09 up!
コムラサキ発見!
ヤナギの木にコムラサキを発見しました。
光の角度によっては紫色に光るタテハチョウ科のチョウです。
みなさんも見つけてみてくださいね。
【お知らせ】 2017-10-04 21:37 up!
すてきだな 城西っ子!(22)
城西っ子は、マットの上を歩きます。
これは、思いやりあふれる行動です。
どこに思いやりの心があるのでしょうか?
答え
・運動場に足跡をつけない
・運動場を使った後、きちんとならしている人がいることを知っている
・自分の靴を汚さない
・靴を洗ってくれている人がいることを知っている
・運動場のためや子どもたちが通りやすいようにマットをひいてくれている人がいることを知っている
こういう配慮できる心は思いやりの心に通じますね。
【お知らせ】 2017-10-03 20:07 up!
すてきだな 城西っ子!(21)
1年生の自習の様子です。
全員がプリントに取り組んでいます。
すごい集中力です。
やり終えたプリントを先生に提出するとき、全員が言った言葉があるのです。
それは何だか分かりますか?
答えをクリック!
答え
「お願いします。」
これから先生に見てもらうときの言葉として素晴らしいですね。
全員が言えたことにも感動しました。
さすが、人を大切にできる城西っ子ですね。
【お知らせ】 2017-10-02 22:21 up!
すてきだな 城西っ子!(20)
おはしを忘れて、職員室で借りたスプーンを返しにきた3年生Aさん。
返すときの言葉がすてきでした。
普通は、
「失礼します。」
「○年○組 ○○○○です。」
「スプーンを返しに来ました。」
というのですが、Aさんは、なんと言ったのでしょうか。
答えをクリック
答え
「失礼します。」
「3年○組 Aです。」
「スプーンを貸してくれてありがとうございました。」
と言ったのです。
借りたことのお礼が言えることってすてきですよね。
【お知らせ】 2017-09-29 17:48 up!
すてきだな 城西っ子!(19)
階段の手すりには点字シートが付いています。
そこにテープを貼っていたときのことです。
3年生Mさんが近づいてきて、「何でテープはっているんですか?」
「何でだと思う。」
というと、すてきな答えが返ってきました。
答えをクリックしてね。
答え
「みんながけがしたらいけないからですか。」
その通り。
ちゃんと分かっているんですね。
点字シートが少しでもささくれてしまうと手に引っかかることを知っているのですね。
修理する甲斐があるというものですね。
やっぱり、すてきだな 城西っ子!
【お知らせ】 2017-09-28 17:35 up!
すてきだな 城西っ子!(18)
6年生理科の研究授業でした。
6年生はやっぱりすごい。
どんなところがすごかったのかは、「答え」をクリック
答え
・話を聞くときと発言するときの区別がきちんとしている。
・視線が発言している人の方を向いている。
・いくつもの実験から答えを導き出そうとしている。
・実験中は、自分の予想を確かめるために、繰り返し実験をして確かめていた。
・友達の意見にすぐに同調せずに、自分一人でも考えを説明しようとする人がいる。
・ノートに疑問に思ったことが素直に書ける人がいる。
真剣に問題を解決しようとする6年生、すてきでした。
【お知らせ】 2017-09-27 21:09 up!
すてきだな 城西っ子!(17)
市科学体験発表会で城西小学校代表として発表する1年Tさん。
全校生の前で発表してくれました。
夏休みに見つけた虫100種類についての研究でした。
すてきだなと思ったところは、答えをクリックしてね。
答え
・原稿を見ないで発表しているところ
・発表の姿勢がいいところ
・大きな声で堂々としていたところ
・むずかしい虫の名前がすらすらと言えていたところ
・100ぴきではなく100種類であること
・むしを捕まえる工夫を重ねているところ
・虫の名前をきちんと調べて同定しているところ
・大好きなむしへの思いが伝わってくるところ
・見つからない虫があってもあきらめなかったところ
10月2日の本番で力を発揮してくれることを楽しみにしています。
【お知らせ】 2017-09-26 22:10 up!
すてきだな 城西っ子!(16)
4年生の教室でのことです。
教室の片付けを全員でし終わり、教室に集まって終わりあいさつをしようとしていたときのことです。
廊下での作業をしていたUさんが少し遅れて教室に入ってきたとき、すてきなことがありました。
どんなことがあったのでしょうか?
答え
Uさんは、教室に入るときに、はっきりとした声で
「遅れてすみません。」
と言ったのです。
自分は仕事をしていて遅れたにもかかわらず、みんなを待たせてしまったことに気をかけ、相手を思いやる声かけができたのです。
すてきだな 城西っ子!
【お知らせ】 2017-09-26 07:31 up!
すてきだな 城西っ子!(15)
遠足から帰ってきた一年生。
みんな「ただいま〜」と元気いっぱい。
とてもいい気持ちになりました。
どうしていい気持ちになったのか考えてみました。
答えをクリックしてね
答え
・目を見て「ただいま〜」と言ってくれたから
・全員が言ってくれたから
・笑顔だったから
・楽しかったよという気持ちが伝わってきたから
城西っ子が笑顔だと先生も笑顔になれます。
【お知らせ】 2017-09-22 22:01 up!
すてきだな 城西っ子!(14)
3年生の習字の片付けの時のことです。
廊下に墨がこぼれているのを発見したIさん。
「ぞうきんもってきます!」と次々に墨のこぼれや床の汚れをきれいにしてくれています。
それを見たYさん。
「ぼくもふきます!」と一緒にふいてくれたのです。
すてきな二人ですね。
ここでクイズです。
この二人はどんなところがすてきなのでしょうか?
答え
・床の汚れに気付くことができたIさん
・ふいた方がよいと判断できたIさん
・一人で行動を起こせたIさん
・Iさんの行動がよいと気付いたYさん
・自分も役に立とうと思えたYさん
・よいと判断したことを進んでできたYさん
・ふたりとも「ふきましょうか?」ではなく、「ぞうきんもってきます!」「ぼくもふきます!」と言い切っていて、迷いがないところ
やっぱりすてきだな 城西っ子!
【お知らせ】 2017-09-21 19:30 up!
すてきだな 城西っ子!(13)
昼休みの登校班長会は、班長さんが自分たちの登校の様子について振り返る貴重な時間です。担当の先生から指導を受けるだけではないのです。
5年生のHさんは、全員で大きな声であいさつをすることを頑張っているそうです。
まだ、全員ができていないけれど、頑張っているところだそうです。
全員で大きな声であいさつをすることのどんなところに価値があるのでしょうか?
答え
・大きな声を出すことは、勇気を出せることです。
・大きな声を出すことは、やる気があることです。
・大きな声を出すことは、自主性を発揮していることです。
・あいさつをすることは、相手を大切に思っていることです。
・あいさつをすることは、相手とつながりをもとうとすることです。
・全員ですることは、できない人を励ますことにつながります。
・全員ですることは、一人よりも何倍も大きな力を発揮できることになります。
まだまだあるでしょうが、こんなにも価値があることに挑戦しているHさん。
全員ができるようになるために、班長さんとして力を発揮してくれることでしょう。
【お知らせ】 2017-09-20 20:57 up!
すてきだな 城西っ子!(12)
15日(金)のワクワクドレミでは、音楽委員が大活躍!
アキラ100%をもじった「せいら200%」が登場したのです。
指定する楽器の音がどちらの方向から聞こえてくるかをクイズ形式で全校生を楽しませてくれました。
正解発表の時には、お盆が一瞬だけよけられ、後ろ側にかくされていた正解がちらっと見えるのです。全校生は集中して見ているので誰も見逃す人はいませんでした。
こんな風に活躍する音楽委員さんを見て、すてきだなと思うことがいっぱいありました。
みなさんは、どんなところがすてきだなと思いますか。
答え
・最新のお笑いからヒントを得て、自分たちで工夫している
・アイデアが卓越している
・全校生の前での恥ずかしさを乗り越えて力一杯演じている
・みんなを笑わせて盛り上げようとみんなのために頑張っている
・音楽委員さんの息がぴったり合うまで、何度も練習している
他にもまだまだあると思いますが、「みんなのために」「自分がやるぞ」という思伝わってきました。
次回も楽しみにしていますね。
【お知らせ】 2017-09-19 21:08 up!
すてきだな 城西っ子!(11)
地震発生に伴う避難訓練(休み時間時)の様子です。
防災ずきんをかぶっている人もいれば、かぶっていない人もいますね。
これでよいのでしょうか?
答え
これでよいのです。
今回は、休み時間に地震が起きた想定での訓練でした。
教室でいた人は防災ずきんをかぶることができますが、廊下を移動中の人、トイレでいた人など、人や学級によってはかぶることができないのです。
でも、どの子も頭を守る行動をとっています。
自分が置かれた状況で、最善の行動をとることができる。
自分で判断して動く。
やっぱり、すてきだな 城西っ子!
【お知らせ】 2017-09-16 08:50 up!
すてきだな 城西っ子!(10)
朝の様子です。
この写真は何をしているところか分かりますか?
答え
この写真は、自分たちが横断歩道を渡るときに、止まってくれた方にお礼を言っているところです。
この班は、全員が止まってくれた方の目を見て「ありがとうございました」と言っていました。
きちんと目を見ることで思いが伝わりますよね。
【お知らせ】 2017-09-14 21:53 up!
すてきだな 城西っ子!(9)
下校中、すれ違った地域の方に、「こんにちは」とあいさつができていたのは、4年生Hさん。
地域の人にあいさつができるということは難しいですよね。
城西っ子でもいつもできている人は少ないようです。
ここでクイズです。
地域の人にあいさつをすることにどのような価値があると思いますか?
答え
・よいことを実行することの価値
・自分から勇気を出すことの価値
・相手を大切にすることの価値
などが考えられます。
よいとは分かっていても大きな勇気が必要ですよね。
Hさんのような人が増えていくことを期待していますね。
【お知らせ】 2017-09-13 23:11 up!
すてきだな 城西っ子!(8)
廊下を歩いていると6年生のSさんとOさんが、「こんにちは」と声をかけてくれました。私はとても気持ちがよくなったのですが、ここでクイズです。
どんなところが素晴らしいのでしょうか?
答え
もし逆に、何も言わずに通り過ぎたなら、あなたの存在に気がついていない、相手にしていない、無視していることにつながってしまう可能性がありますよね。
しかし、廊下ですれ違う人に声をかけると言うことは、その人が通ることを分かっていますよ。あなたのことを見ていますよ。大切にしていますよ。ということと同じではないでしょうか。
すれ違うときにあいさつができる人は、相手にぶつかったりしませんよね。
大雨で、2校時と3校時しか授業ができなかったのですが、相手のことを思いやりながら過ごすことができていたのですね。
やっぱり、すてきだな 城西っ子!
【お知らせ】 2017-09-12 20:37 up!
警報解除に伴う対応について
先程、丸亀市の警報が解除されましたので、児童の皆さんは気をつけて、8時50分までに登校してください。
なお、給食がありませんので、11時半下校となります。青い鳥教室もありません。ご家庭での受け入れをお願いします。
【お知らせ】 2017-09-12 08:00 up!
本日の青い鳥教室の中止について
現在、丸亀市に大雨警報が出ているため、給食はありません。そのため、本日の青い鳥教室もありませんので、お知らせします。
【お知らせ】 2017-09-12 07:09 up!
警報発令に伴う対応について
午前6時現在、丸亀市に大雨警報が出ています。児童のみなさんは、自宅待機をお願いします。
午前9時までに警報が解除された場合は、気をつけて登校してください。但し、給食はありませんので、11時半の下校となります。
午前9時時点で警報が解除されていない場合は、臨時休業となります。
【お知らせ】 2017-09-12 06:19 up!