最新更新日:2024/03/05
本日:count up32
昨日:56
総数:434273

すてきだな 城西っ子!(32)

画像1 画像1
テストの様子です。
・分からなくても最後まであきらめずに答えを出そうとしている
・確かめをしたら、問題番号に印をつけている
・時間いっぱい何度も見直している

こんな姿、すてきだな!

すてきなわけは、「答え」をクリック!

答え

すてきだな 城西っ子!(32)

画像1 画像1
1時間目が始まる前です。フェスタの練習しているのは音楽委員さん。
授業の時間を使って練習することができないので、この隙間の時間をうまく使っているのです。
音楽委員さんにも、学年での発表があります。それに加えて委員会としての練習もしているのです。




・やらされているのではなく、自分から進んで練習している
・心から楽しんでしている
・責任を果たそうと努力を重ねている
・みんなと一緒だから力を発揮できる
・先生を信頼し、息がぴったり合っている

そんな音楽委員さん、すてきです。
本番のフェスタも楽しみにしています。

すてきだな 城西っ子!(31)

画像1 画像1 画像2 画像2
城西っ子は、あいさつをするときに相手の目を見てあいさつをしてくれる人がいっぱいいます。
今日は雨でしたが、きちんとかさを上げて目を合わせてくれました。
とても気持ちがいいです。

目を合わせると気持ちがいいのはなぜでしょうか?


答え

すてきだな 城西っ子!(30)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中の登校です。
かさをさすので横に2列になるだけで、歩道を占領してしまうのです。
しかし、城西っ子はすばらしい。
写真から伝わりますか?

すばらしいところは、「答え」をクリック
答え

すてきだな 城西っ子!(29)

画像1 画像1 画像2 画像2
わくわくドレミ終了後、音楽委員さんが、走り出します。
片付けを始めたのです。
中央のステージ台を運ぶ人
使用した楽器を元に戻す人
コード類をまとめる人
カードを種類ごとに集める人

この様子を見て、すてきだなと思いました。

私がすてきだと感じたのは…

答えをクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(28)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日PTAの方に塗っていただいた黄色の足型が、輝いていました。
子どもたちは、その足型にぴったりと合わせて立っていました。
交差点での左右確認が、何だかいつもよりも上手にできているような気がしました。

PTAの方の思いが子どもたちに伝わっているのでしょうね。
その思いを想像してみました。

答えをクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(27)

画像1 画像1
地域の方から、以下のようなお褒めの電話をいただきました。

今日の朝、お城の南を自転車で通りかかった時に、3年生か4年生と思われる女の子が、横断歩道のところでピンと手を挙げて待ったいたので、自動車を止めました。するとおんなのこは、すっと横断歩道を渡って、渡った後に東に向かう自動車と西に向かう自動車にそれぞれにお辞儀をしてくれていました。
その姿がとてもさわやかで、私の気持ちもとても温かくなったので、お電話をしました。これからも城西小学校の子どもたちにこの素晴らしさを続けてもらえればうれしいです。

すてきだな 城西っ子!

すてきだな 城西っ子!(26)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館朝礼で、市陸上記録会に出場する選手の壮行会がありました。
この写真、すてきだと思いませんか。

答えをクリックしてみてね。
答え

すてきだな 城西っ子!(25)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生がクリントピアノ見学に行きました。
写真の姿を見てすてきだなと思うところがありました。

どんなところがすてきだと思いますか?
答え

すてきだな 城西っ子!(24)

画像1 画像1
昼休み、1年生と遊んでいる6年生Nさんを見つけました。
ボールの取り合いをしているのですが、1年生がボールを取ることができるようにパスの強さや高さを調節していました。

1年生と一緒に遊んでいる6年生はすてきだと思います。

すてきなところは、下の答えをクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(23)

画像1 画像1
朝、立哨のお母さんへ10m以上離れたところから大きな声であいさつをしている5年生Hさんの姿がありました。
このあいさつの素晴らしさについて考えてみました。

答えをクリック
答え

コムラサキ発見!

画像1 画像1
ヤナギの木にコムラサキを発見しました。
光の角度によっては紫色に光るタテハチョウ科のチョウです。
みなさんも見つけてみてくださいね。

すてきだな 城西っ子!(22)

画像1 画像1
城西っ子は、マットの上を歩きます。
これは、思いやりあふれる行動です。

どこに思いやりの心があるのでしょうか?
答え

すてきだな 城西っ子!(21)

画像1 画像1
1年生の自習の様子です。
全員がプリントに取り組んでいます。
すごい集中力です。
やり終えたプリントを先生に提出するとき、全員が言った言葉があるのです。
それは何だか分かりますか?

答えをクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(20)

おはしを忘れて、職員室で借りたスプーンを返しにきた3年生Aさん。
返すときの言葉がすてきでした。

普通は、
「失礼します。」
「○年○組 ○○○○です。」
「スプーンを返しに来ました。」
というのですが、Aさんは、なんと言ったのでしょうか。

答えをクリック
答え

すてきだな 城西っ子!(19)

画像1 画像1
階段の手すりには点字シートが付いています。
そこにテープを貼っていたときのことです。
3年生Mさんが近づいてきて、「何でテープはっているんですか?」

「何でだと思う。」
というと、すてきな答えが返ってきました。

答えをクリックしてね。
答え

すてきだな 城西っ子!(18)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生理科の研究授業でした。
6年生はやっぱりすごい。

どんなところがすごかったのかは、「答え」をクリック
答え

すてきだな 城西っ子!(17)

画像1 画像1
市科学体験発表会で城西小学校代表として発表する1年Tさん。
全校生の前で発表してくれました。
夏休みに見つけた虫100種類についての研究でした。

すてきだなと思ったところは、答えをクリックしてね。
答え

すてきだな 城西っ子!(16)

4年生の教室でのことです。
教室の片付けを全員でし終わり、教室に集まって終わりあいさつをしようとしていたときのことです。
廊下での作業をしていたUさんが少し遅れて教室に入ってきたとき、すてきなことがありました。

どんなことがあったのでしょうか?
答え

すてきだな 城西っ子!(15)

画像1 画像1
遠足から帰ってきた一年生。
みんな「ただいま〜」と元気いっぱい。

とてもいい気持ちになりました。
どうしていい気持ちになったのか考えてみました。

答えをクリックしてね
答え
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 クラブ活動 陸上記録会予備日
10/20 登校指導
10/21 城西フェスタ
10/23 振替休業日
10/24 体育館朝礼 小田先生5の2,5の3 松尾先生6の1,6の2
10/25 丸小研日課
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269