最新更新日:2024/03/05
本日:count up39
昨日:56
総数:434280

町探検!地域のお店に行ったよ

画像1 画像1
 今日はいよいよ,商店街に町探検に行ってきました。
Aチーム ラーメン屋→果物店
Bチーム 飲食店→楽器店
Cチーム うどん屋→果物店→散髪屋
 の3つに分かれて,見学してきました。
 実際に麺をうっている姿を見せてくれたり,おすすめの果物を見せてくれたり,楽器を吹かせてくれたりと,とても親切にお店の人が説明してくれました。子どもたちは興味津々でどのお店でも目を輝かせていました。お店の人の努力や工夫をたくさん知ることができた町探検でした。質問や挨拶を堂々と言えていた2年生の成長も感じることができて嬉しかったです。
 

いよいよ行くぞ!町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は,待ちに待った町探検の日です。2年生では,生涯学習センターと商店街のお店の見学に行きます。
 先日,2年生全員で集まって,各グループごとに打ち合わせを行いました。リーダーを中心に,挨拶のせりふや質問したいことを話し合って役割もばっちり決まりました。積極的に手を挙げて,仕事を引き受ける子どもたちがとても多かったです。
 さて,町にはどんな秘密が隠されているでしょうか。子どもたちもワクワクドキドキしています。

野菜の大切さを教えていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、栄養教諭の先生から野菜の大切さを教えていただきました。最後に、きゅうりに塩をつけてもんでみると、きゅうりから水がたくさんでてきました。夏野菜には、水分がたくさんふくまれていて、体を冷やす役割があるそうです。今日の給食から早速、お野菜も残さずに食べることができました。そして、今育てている野菜をこれからも大事に育てていきたいです。

どろどろ液体粘土で夏を表したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 気温も高くなり,蒸し暑い日が続いていますね。しかし,子どもたちは元気いっぱいです。2年生では,プール学習や野菜の世話なども引き続き,がんばっています。
 今日は図工の時間に,液体粘土を使って,「楽しい夏」を表現しました。カップに液体粘土を入れると,どろどろの粘土に皆,大興奮!絵の具を混ぜて,指で描きました。ヒマワリや花火,海や昆虫,スイカやかき氷など,初めて使う液体粘土に苦戦しながらも,楽しそうに取り組んでいました。できた作品を教室や廊下に掲示すると,とても涼しそうです。
 1学期も残り少し。まとめの時期です。勉強もラストスパートでがんばりましょう!

GOGOフェスタ後半戦でした

 今日は,子どもたちが楽しみにしていたGOGOフェスタ2回目でした。2年生ははじめてゲームのお店を開きました。前回お店屋さんだった子どもたちは,4年生のお兄さん,お姉さんと相談しながら行きたいお店(教室)をまわりました。
 今回お店屋さんになった子どもたちは,たくさんのお客さんに来てもらおうと,最初に決めた役割をこえて,フロアをまわって呼びこみをはじめました。景品係の子どもは,1年生にはやさしく目線を合わせて景品を渡しました。
 どんな仕事があるか,去年お店をまわった経験を思い出しながらみんなで役割を決めましたが,当日になると,お客さんの動きに合わせてどんどんアイデアをふくらませていました。はじける笑顔で,生き生きと活動する子どもたちを見て,とても頼もしい気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野菜を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では,毎年野菜を育てます。今年は自分が育てたい野菜を選んで,苗を植えました。ミニトマト・枝豆・オクラ・ピーマン・なすなど,野菜がいっぱいです。
 子どもたちは忙しい中,毎朝の水やりをがんばっています。「花が咲いたよ!」「少しにおいがするなあ。」「早く大きな実がついてほしいな。」など,目を輝かせながら,野菜を大切に育てています。
 これから,どのようにお世話をすればいいのか,皆で一緒に考えていこうと思います。夏が待ち遠しいですね。

情報解禁!!

 いよいよ運動会まであと5日となりました。2年生は,今日の練習でダンスの衣装をはじめて身に着け踊りました。カラフルな衣装が,かわいいダンスによく合っています。子どもたちの動きも,パワーアップしたように感じました。きっと当日も,元気いっぱいのダンスを披露してくれることでしょう。ご期待ください!!
画像1 画像1

チューリップが たくさんさいたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しく2年1組,2年2組がスタートしました!2年生は今年度から2クラス編成になります。同じクラスの友だちも増え,子どもたちは元気いっぱいです。
 授業参観で掲示したチューリップの絵を,一生懸命に描いています。葉っぱの部分はクレヨン,花の部分は絵の具で色をつけました。一枚一枚,花びらの色を変えたり,水の量を調節したりして,やる気いっぱいです。
 1年生も入学して,もう,すっかりお兄さん・お姉さんです!いいお手本になるように,がんばっていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 クラブ活動 陸上記録会予備日
10/20 登校指導
10/21 城西フェスタ
10/23 振替休業日
10/24 体育館朝礼 小田先生5の2,5の3 松尾先生6の1,6の2
10/25 丸小研日課
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269