最新更新日:2024/03/05
本日:count up27
昨日:56
総数:434268

いよいよ城西フェスタリハ!!

画像1 画像1
明日は、いよいよ城西フェスタのリハーサルです。
他の学年の友だちや先生方に見てもらうのは,これが最初で最後です。
自分たちの良さが出せるように, 全力でがんばります!

本番では,5年生はテーマカラーを身に付けます。
お楽しみに。

面積を求める公式って・・・

 5年生の算数では,三角形や平行四辺形の面積の求め方の勉強をしています。自分たちで「はやく・かんたん・せいかく」に面積を求めるために,図形を変形させたり,半分に切り取ったりしながら面積をもとめる公式を見つけていきました。それぞれが思いついた考え方を紹介し合う中で,「あ〜なるほど!」「それやりやすそう!」など新たな気付きや視点を見つけることができ,考えを深めることができました。みんなで話し合いながら見つけた公式を使ってこれからもたくさんの図形の面積を求めていって下さいね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

全力練習開始!!

 今日から城西フェスタに向けた合奏練習を開始しました。5年生全員でそれぞれの楽器のパートに分かれて一生懸命に練習しています。まだ始めたばかりで,音のリズムや速さを合わせるために試行錯誤しながら練習しています。テーマや曲はまだ秘密ですが,フェスタ本番には観客の皆様を感動させられるようなパフォーマンスができるよう全力で練習していこうと思います。全力5年生の応援をよろしくお願いします。
 写真は全力で帰りのあいさつをしている様子です。
画像1 画像1

いろいろな陸上種目にチャレンジ!

2学期の体育学習が始まりました。5年生は,ハードル走,走り高跳び,走り幅跳び,ジャベリックボール投げなどいろいろな陸上種目にチャレンジしています。
今日は,ハードル走と走り幅跳びの練習をしました。
走り幅跳びでは,1,2,3,4,5のリズムで助走して,できるだけ遠くに跳びました。ハードル走では,ハードルとハードルの間を5mにするコース,6mにするコース,7mにするコースを作り,自分の走力や歩幅に合わせて選択して練習しました。
跳び方のコツを見付けたり,友だちとアドバイスし合って,はじめの記録よりそれぞれの伸びが見られることを期待しています。

どんな魚が釣れたかな?

「今日は,魚つりゲームをしますよ!」「え〜!本当に?いぇ〜い!」
これは,本当に理科の授業なのか・・・
釣り竿の先が磁石みたいになっていて,クリップをつけた魚をどんどん釣っていきました。これは,磁石なのか?でも,電池がついていたり,くぎに導線が巻いてあるだけだったり。「釣れる魚もあるけど,逃げていく魚もいるよ。」「大きな魚はつれないな。」子どもたちから次々と疑問や不思議が出てきました。
「先生!このスーパーフィッシュを釣りたいな!」「よし!スーパーフィッシュが釣れる釣り竿を作ろうね。」とても楽しくなりそうな理科の○○磁石の勉強です。
次の理科でもこの釣り竿の秘密を探っていこうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

ひと針に 心をこめて(家庭科)

画像1 画像1
 6月に入り、野菜をゆでて作るサラダの調理実習を終えた5年生。
 食についての学びの次は、縫い物にチャレンジです。初めて扱う裁縫道具。まずは、道具の名前から学習しています。写真にある裁縫道具の名前がいくつ分かるかな?

初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生から始まった家庭科の授業。先週から今週にかけて、初めての調理実習を行いました。(今日は、5年1組が行いました。)
 調理の始めの第一歩として、温かいお茶を入れて団らんを楽しむ実習でした。安全に気をつけてやかんでお湯を沸かしたり、分量や濃さが同じになるように考えながら急須から湯飲み茶碗に注いだりし、お茶うけのおせんべいとともにおいしくお茶を飲むことができました。調理実習は、作って食べて終わりではありません。班のみんなで協力して、使った物の片付けや台拭きまでしっかりとやり遂げることができました。
 
 

第二回授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は,第二回授業参観・学年PTA・給食参観がありました。
お忙しいところ,お越しいただいた保護者の皆様,誠にありがとうございました。

5年生は,どのクラスも外国語活動の様子を見ていただきました。
外国語の授業が始まっておよそ1ヶ月が経ち,子ども達も少しずつ英語になれてきています。

最初の挨拶では,前回の授業で学習した,「How are you?」「I'm 〜.」とお互いの気持ちを聞き合いました。
また,キーワードゲームやテレパシーゲーム,仲間見つけゲームでは,「数」の英語を使いながら,友だちと協力して活動に取り組みました。

5・6時間目にはALTのジャスミン先生に来ていただき,今日学習したことができているかチェックしていただきました。
ジャスミン先生にも英語で数をうまく伝えられて,コミュニケーションの楽しさを改めて感じることができました。


運動会練習も勉強も頑張ってます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィークも終わり,早一週間がたちました。先週は「五月病で眠たい」と言っていた子どもたちもこんなに,やる気に満ちあふれています。運動会練習も本格的に始まり,文武両道で頑張る子どもたちが疲れて帰ってきたときには,温かく迎えてあげて下さい。また,明日は授業参観・学年PTAがあります。天候にも恵まれそうですので,ぜひお子様の学校での活躍を見に足を運んでいただけたらと思います。よろしくお願いします。
 右の写真は、今日の夕焼けです。いつもと違ってふしぎな色でした。どうしてこんな色になったのでしょうか? 自然ってふしぎですね。

3年生に「いいところみつけカード」をもらったよ!

9,10日に全校生で新体力テストをしました。
5年生は,3年生のペアといろいろな種目にチャレンジしました。3年生の反復横跳びの数を数えたり,上体起こしの応援をしたりしました。
翌日,3年生が教室に来てくれ,いいところみつけカードをもってきてくれました。カードには,「上体起こしでえらかったけど,応援してくれたのでうれしかったです。」「反復横跳びを数えてくれてありがとうございました。」と書いてあり,みんなとてもうれしそうに読んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

肩車して撮ったよ

画像1 画像1
いよいよ5年生としての一年が始まりました。
子ども達は,新しいクラスでわくわくドキドキ,友だちとやる気いっぱいでがんばっています。
そんな子ども達のはじける笑顔のように,城西小学校のお城の桜も満開に咲き誇っています。

今日は,丸亀城で桜と一緒に集合写真を撮りました。
新しく5年生から家庭科・外国語の授業が始まり,委員会活動も今週から始まります。
高学年として,城西小学校を引っ張っていけるよう『全力全進』がんばります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 クラブ活動 陸上記録会予備日
10/20 登校指導
10/21 城西フェスタ
10/23 振替休業日
10/24 体育館朝礼 小田先生5の2,5の3 松尾先生6の1,6の2
10/25 丸小研日課
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269