最新更新日:2024/03/05
本日:count up21
昨日:35
総数:434347

すてきだな 城西っ子!(66)

画像1 画像1
朝の始業前の様子です。
われ先に走ってきたと思ったら、
「うわーっ、また大きくなってるよ。」
「こっちは大根、こっちはにんじん、こっちは・・・・・・」
「早く食べられるようにならないかな。」
とうれしそうです。
そうです。学級園に自分たちが植えたものの成長が楽しみなのです。

こんな子どもたちは、すてきだなと思いませんか。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(65)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
持久走大会本番での様子です。

写真の子どもたちは、すてきだなと思いませんか。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(64)

画像1 画像1
児童会役員6年生が放課後に残って話し合っています。
男性の方は、四国新聞の記者の方です。

実は、四国新聞に連載されている子ども新聞(学校紹介)の作成が始まったのです。

今日の1回目はどんな記事にするかを相談していました。

・学校代表として、大変なことも進んで引き受けること
・どんな内容を伝えたいかを真剣に考えること

このようにみんなのために力を尽くせることってすてきだな。

すてきだな 城西っ子!(63)

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度最後の朝の持久走練習での様子です。

写真の子どもたちは、すてきだなと思いませんか。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(62)

画像1 画像1 画像2 画像2
非行防止教室での様子です。
友達から万引きに誘われたらどうするかを真剣に話し合っています。

「悪いことに誘うなんて本当の友達じゃないよ。」
「1回目に断ることが大切だよ。エスカレートするからね。」
「見張りをしていただけでも捕まるんだよ。」
「でも、断ったらいじめられるよ。」
「お家の人や先生に相談したら必ず助けてくれるよ。」

子どもたちが次々と核心にせまっていました。

自分事として友達と真剣に話し合える姿はすてきだな。

すてきだな 城西っ子!(61)

画像1 画像1
放課後のマーチング練習での様子です。

写真の子どもたちは、すてきだなと思いませんか。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(60)

画像1 画像1 画像2 画像2
丸小研理科部会の研究授業(4年2組)での様子です。

写真の子どもたちは、すてきだなと思いませんか。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(59)

画像1 画像1
横断歩道を渡るときの左右確認が全員ができるようになることを目指しています。
「手を挙げて、右、左、右、渡ります。」
全員が声を合わせることができる班ばかりになってきました。
自分たちがしっかりと左右確認を意識しないと、いつ命の危険にさらされるか分かりません。
誰かに見られていなくても、自分一人でも、横断するときには左右確認を確実にすることができるようになることは素晴らしいことだと思います。

すてきだな 城西っ子!(58)

朝から歩いていると
「○○先生、散髪しましたか?」
今日は、9人の子どもたちに言われました。

こんな子どもたちは、すてきだなと思います。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(57)

画像1 画像1
昼休みの砂場での様子です。
3年生がトンネルをつなげています。
みんなで力を合わせてでっかくて深いトンネルに挑戦しています。

「金曜日だから思う存分できるね。」

どうして金曜日だから・・・なのでしょうか。
「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(56)

画像1 画像1 画像2 画像2
就学時健康診断の受け付けでの様子です。
6年生が受付でのお手伝いをしてくれています。
これらの写真すてきですよね。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(55)

画像1 画像1
朝のテレビ朝礼開始前の様子です。
本校のテレビ朝礼では、放送委員がカメラ、調整卓、テロップ等を自在に操作し、番組を作り上げています。
番組を完璧に作り上げるために、打合せをしたり、リハーサルをしたりして、頑張っています。
先生から言われなくても自分たちで考えながら動けていることがすてきだな。

すてきだな 城西っ子!(54)

画像1 画像1
朝の持久走練習の時の様子です。
この写真すてきですよね。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(53)

画像1 画像1
朝の持久走練習が終わった時の様子です。
この写真すてきですよね。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(52)

画像1 画像1
朝の運動場トイレの入口です。
とても気持ちがよくなりました。

こんなトイレはすてきですよね。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(51)

画像1 画像1 画像2 画像2
研究会での授業でのことです。
生活科や理科の授業でこのような姿が見られました。

写真のようなこんな姿はすてきだな。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(50)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館朝礼で、児童会から「相手の気持ちを考えること」についての発表がありました。
・自分たちが大切だと思うことを劇にして全校生に伝えようとしている
・強い思いが込められている
・劇を作るためにセリフを精選し、しっかりと練習されている
・日常のよくある風景が劇にされている

全校生のために自分たちが頑張ろうとしてくれている姿がありました。

こんな姿はすてきだな。

大掃除

 明日は丸亀市小学校教育研究会が城西小学校で行われます。これは、丸亀市中の小学校の先生方が城西小学校に来て、城西っ子の頑張る姿をみて勉強する会です。
 多くのお客さんがいらっしゃるので、今日は大掃除で校舎をピカピカにしてお出迎えの準備をしました。普段の掃除の時間では手が回りきらなかった場所の掃除もでき、校舎がとてもきれいになりました。
 さて、明日は研究会のため早い下校となります。研究授業のある学級は14:50下校、それ以外の学級は13:00下校です。ご家庭で時刻の確認の上、放課後の過ごし方等についても話をしておいて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

すてきだな 城西っ子!(49)

画像1 画像1
昼休みのことです。
逆上がり練習器で練習をしている3人組。
「もっと上をけるとできるよ」
「いきおいがあるのがいいね」
「おしい、もう少しだよ」
とアドバイスをし合っています。

こんな姿はすてきだな。



すてきな答えは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(48)

画像1 画像1
昼休みの図書室です。
図書の先生の前に列ができ、途切れることはありません。
子どもたちは、秋の読書月間の取組「どくどくビンゴ」に挑戦中なのでした。
様々なジャンルが書かれたビンゴカードをクリアして、確認のはんこをもらっているのです。

こんな姿を見てすてきだなと感じました。

すてきな答えは、「答え」をクリック!
答え
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 登校指導 持久走大会予備日
12/11 集金振替日 縄跳びパフォーマンス 図書ボランティア
12/12 体育館朝礼 小田先生5の2,5の3 マーク先生6の3,6の2 松尾先生6の1,6の2
12/13 避難訓練
12/14 歯磨き指導 クラブ活動
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269