最新更新日:2024/03/05
本日:count up39
昨日:65
総数:435069

〜 みつけた あきで つくったよ 〜

 1年生は,「あきみつけ」に夢中になっています。なかよし学級の1年生も,お城探検に行って,緑だと思っていた葉っぱが,赤や黄色やオレンジに変わっていたのにビックリ。
 拾った葉っぱを大切に持ち帰りました。葉っぱの色を考えながら並べかえて,自分の好きな物に変身させました。大好きだという思いが伝わってきます。それぞれ,思いをこめた作品になりました。「ぼくの大すきなねこ」と「わたしの大すきなじいちゃん」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校にもあったよ!

画像1 画像1
 ドングリの勉強を頑張っている1年生。なんと,学校にもドングリがあることを発見!南門の垣根は,なんと『ウバメガシ』だったのです。
小さくて丸いウバメガシのドングリがたくさん落ちていました。たくさんひろってどんぐり銀行に貯ドングリするぞ!!
画像2 画像2

まつぼっくり人ぎょうを つくったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に,秋見つけで拾ってきた”まつぼっくり”や”どんぐり”を使って松ぼっくり人形を作りました。それぞれのパーツを色合いやバランスを考え,ホットボンドを使って接着していきました。初めて使うグルーガンにドキドキしながら始めた子ども達も,作業を進めるうちに慣れ,目玉の離れ具合で表情が変わるのに気付き工夫したり,帽子の傾き方をいろいろ変えて楽しんだり,思い思いにかわいい人形を作ることができました。今,教室の後ろの棚には,かわいい紳士達がちょこんと座って,一緒に授業を受けています。

お城に秋見つけに行ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋見つけ第3回。お城をぐるりと1周して,秋をいっぱい見つけました。前に行ったときには緑が残っていた木の葉が,赤や黄色に変わっていたり,葉っぱが落ちてなくなっていたり,草の色が茶色になっていたり・・・。
 拾って帰った落ち葉で,思い思いに絵を描きました。画用紙の中にも教室にも,秋がいっぱいになりました。

おさかなシャトルがやって来た!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日,おさかなシャトルが城西小学校に来ました。水槽の中には,ブリやアジなど,ふだん給食でもよく見かけるお魚たちが,元気に泳いでいました。いつもはお皿の中で切り身になっているお魚が,海の中ではこうやって泳いでいるのだと知って,今まで以上に命を大切にいただかなければいけないと思った子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 登校指導 持久走大会予備日
12/11 集金振替日 縄跳びパフォーマンス 図書ボランティア
12/12 体育館朝礼 小田先生5の2,5の3 マーク先生6の3,6の2 松尾先生6の1,6の2
12/13 避難訓練
12/14 歯磨き指導 クラブ活動
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269