最新更新日:2024/03/05
本日:count up16
昨日:34
総数:434376

すてきだな 城西っ子!(121)

画像1 画像1
卒業式に向けての6年生との合同練習です。

在校生(5年生、4年生)は、お世話になった6年生を送る気持ちが高まっているようです。

・座る姿勢が凛としている
・礼が丁寧であり、みんなの心がそろっている
・全員が腹の底から声を出している
・歌の高音が美しい

すばらしい卒業式になりそうです。

すてきだな 城西っ子!(120)

画像1 画像1
6年生の卒業を前に、新しい班での登校が始まっています。

新班長さんを中心にとてもがんばっているなぁと感じました。

がんばっているところは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(119)

画像1 画像1
県名覚えテストに挑戦しています。

47都道府県の名前と位置を全て覚えています。

1回目のテストに比べて飛躍的に得点がアップしている人がほとんどでした。

満点を目指して、繰り返し勉強している成果なのでしょうね。

こつこつと学習を積み上げることができることってすてきですよね。

すてきだな 城西っ子!(118)

画像1 画像1
「姉妹都市ってなにかな?」

疑問に思ったら、すぐにマイ国語辞典で調べることができます。
教えてくれるまで待つのではなく、自分から調べることができる城西っ子。

分からないときに、どうすれば解決することができるのかを知っている城西っ子。

すてきですよね。

すてきだな 城西っ子!(117)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの砂場です。

すてきだな 城西っ子!(115)の記事との違いが分かりますか?

いろいろとレベルアップしているのです。

違いは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(116)

授業中、列ごとにプリントを配ったときのことです。

「先生、プリントが1枚足りないのでください。」

前から3番目の席のHさんがプリントを取りに来ました。

このとき、なんてすてきな子なんだろうと感じました。

Hさんのすてきなところは、「答え」をクリック!
答え

楽しい昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の強風とは打って変わって,穏やかな天候になりました。
 日差しも明るく春らしい陽気の中,昼休みになるとたくさんの子どもたちが運動場に出てきました。
 おにごっこ・ドッジボール・ブランコ・ジャングルジムなどなど,思い思いに遊んでいます。
 なわとび大会は終わりましたが,まだまだなわとびは大人気です。ジャンピングボードの前には長い列ができています。仲よくきまりを守って,順番を待っています。地道な努力を続けて,みんな見ちがえるほど上達しています。

すてきだな 城西っ子!(115)

画像1 画像1
昼休みの砂場です。

6年生がでっかい砂山をつくりあげました。
笑顔がはじけていて、いいですよね。

一人ではこんなに巨大な山はできません。


仲間の力ってすてきですね。

すてきだな 城西っ子!(114)

画像1 画像1
1年生の下校です。

「風が強いので帽子が飛ばされないように、ゴムをかけておきましょう。」
「ゴムが付いていない人は、帽子を脱いでランドセルに入れて持って帰りましょう。」

1年生はさっと自分でランドセルにしまうことができていました。


ところが、一人、できていない人がいたのです。
どうするのかなぁとしばらく見守っていると、

後ろのお友達が声をかけてしまうのを手伝ってあげていました。

自分のことだけでなく、お友達のことも思いやれるってすてきですよね。
また、全部自分がやってあげるのではなく、手伝ってあげて、自分でできるための手助けをしているっていうこともすてきですよね。

本日の登校について

 丸亀市の警報が解除されましたので、安全に気をつけて、9時10分までに登校してください。本日の下校は11時半です。

警報への対応について(2)

7時の時点で警報が出ていますので、自宅待機をしてください。青い鳥教室はありません。9時の時点で警報が出ている場合は、本日は臨時休業となり、9時までに警報が解除された場合は、安全に気をつけて登校してください。その場合でも、11時半下校となります。

警報への対応について

 現在、丸亀市に暴風警報が出ています。そのため、今日は、給食はありません。7時の時点で警報が出ている場合は、自宅待機をしてください。9時の時点で警報が出ている場合は、本日は臨時休業となり、9時までに警報が解除された場合は、安全に気をつけて登校してください。その場合でも、11時半下校となります。

すてきだな 城西っ子!(113)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの様子です。

写真のように、城西っ子は女子も男子も一緒に遊んでいるのが当たり前です。
低学年だけでなく、全ての学年でなのです。

女子だから、男子だからではなく、自分がしたい遊びを思い切りできることってすてきですよね。

すてきだな 城西っ子!(112)

画像1 画像1
「あっ、習字の半紙があんなところに落ちている。拾っておこう。」
と思いながら、歩いていると、

3年生のKさんが、さっとその半紙(ゴミ)を拾ってくれたのです。

・見つけた瞬間で、ちっとも迷いがなかったこと
・私がゴミを拾ったとアピールするわけでもなかったこと

Kさんは、いつもゴミが落ちていたら拾ってくれているのだろうなぁ。
こんな子がたくさんいるから、校舎内もゴミが少ないのかもしれませんね。

すてきだな 城西っ子!(111)

画像1 画像1
登校後、6年生の環境委員会さんが、回収したペットボトルをためておくフレコンバックのところで片付けをしていました。

・つぶれていないペットボトルをつぶす
・ジュースが残っているペットボトルをきれいに洗う

いい加減に片付けを終わらせることもできるのですが、そんなことはちっとも頭にないようでした。

責任感あふれる仕事ぶり、すてきだな。

すてきだな 城西っ子!(110)

画像1 画像1
「そこの作品バッグを直してくれるかな?」

「分かりました。」
4年生Aさんは、給食の準備の時間だったのですが快く引き受けてくれました。

Aさんの仕事ぶりはとてもすてきで、感動しました。
頼まれた仕事以上のことが、自分で考えてできるのです。
さすが、城西っ子だなぁ。

すてきな仕事ぶりは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(109)

画像1 画像1
書写の時間です。

新聞を書くときに気をつけることを学習し、丁寧に書いています。

・文字の大きさ
・色の工夫
・文字や行の整え方
などに注意して、集中して書くことができていました。


姿勢を正して、丁寧に字を書き続けることができる粘り強さってすてきですよね。

すてきだな 城西っ子!(108)

画像1 画像1
登校班長会の様子です。

班毎に毎日記入している登校反省カードを、地区担当の先生に見せているところです。
・一列で歩きます。
・大きな声であいさつをします。
・左右確認を全員で声を出します。
など、班として自分の班ががんばっているめあてについて振り返りをしています。

児童自身ができるようになったこと、もう少しがんばらなければいけないことを意識しながら、明日からの登校に生かしていきます。

自分で反省しながら伸びていこうとする班長さんはすてきですよね。

すてきだな 城西っ子!(107)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会

児童会役員(4・5年生)が中心となり、お世話になった6年生のために心を込めた準備を行ってきました。
新しい児童会役員としての初めての大きな仕事でしたが、素晴らしい準備をしてくれていました。

相手をもてなそうと心を尽くす
全校生がそんな気持ちで6年生を送る会ができたことは、とても価値があると思います。

どの学級からも笑顔があふれていました。
後わずかな期間ですが、卒業式に向けてしっかりと締めくくりをしてくれることでしょうね。

すてきだな 城西っ子!(106)

画像1 画像1
昼休み、なわとびをがんばっている人が増えています。

この写真は、1年生と2年生が一緒に集まって、なわとびをしているところです。

「うしろあやができるようになったんで。」
「数えて〜。」
「いいよ。」


「二重あやとびができているかみて〜。」
「おしい。もうちょっとでできそう。もっと高くジャンプしてみて」
「うん。」

このように2年生が1年生に教えていました。
違う学年でも自然に関われることってすてきですよね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 卒業式予行
3/14 道徳の日
3/16 卒業式
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269