最新更新日:2024/03/05
本日:count up31
昨日:45
総数:435106

なかよし畑の野菜は,大豊作

 今日,なかよし学級では,2学期から育てていた野菜の収穫を行いました。
 出てくる,出てくる,だいこん,かぶ,じゃがいも。掘り出す,子どもたちの顔も思わずほころびます。
 だいこんは,足が3本「うわー。これすごい。」「びっくりやね。」「名前をつけたいよね。」わいわい,賑やかな収穫でした。
 種をまいた時期がよかったのか,だいこんも何本もに成長。野菜高のこの時期,ありがたいことです。そこで,来週は,卒業する6年生のお祝いとして,この野菜にぴったりのおでんパーティーをすることにしました。
 野菜に,味をしみこませて美味しいおでんにして,卒業生に味わってもらい,いつまでも城西小学校を忘れないでいてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こま・けん玉・お手玉ができるようになったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生に,できるようになった昔遊びを見てもらうことを目標に,今,コマ回しチーム,けん玉チーム、お手玉チームに分かれて一生懸命練習中です。先日は,沢山の先生方にもコツ見つけをしているところの授業を見ていただきました。初めは持ち方さえ知らなかった遊びも,今ではいろいろな技に挑戦できるまでになってきました。明日6日、いよいよ楽しみにしていた6年生と遊ぶ日です。楽しい1時間を過ごせるといいね。

じゃんけんやさんをひらこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習で,じゃんけんの仕組みや遊び方について確かめた後,自分自分で新しいじゃんけんを作りました。身の回りの生き物や自然,道具などをよく見て,勝ったり負けたりする3つの組み合わせを考え,どんな身振りで表すのかも考えました。
 絵に表したものを見せながら,自分のじゃんけんを紹介し,友だちとじゃんけんしてみると,どの子も一生懸命に考えただけあって,どれも楽しいじゃんけんになっていました。「○○じゃんけん,じゃんけん,ほい!」の大きな声が教室に響きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 学年末休業開始
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269