最新更新日:2024/03/05
本日:count up34
昨日:50
総数:434325

提出物 悲しいお別れでした・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,学年末の修了式の後,転任される先生方とのお別れの会,離任式がありました。
6人の先生方とのお別れに,とても悲しく寂しくなりました。
特に,5年2組の担任をしてくださった山口先生とは涙,涙,笑いのお別れとなりました。6人の先生方,本当にありがとうございました。

なわとび大会表彰

画像1 画像1
縄跳び大会の表彰式がありました。

優勝したそれぞれのクラスの児童が前に出て表彰されました。

その顔はどこか誇らしげです。

大縄跳びはスポーツが得意なだけではなかなか上手になりません。

一人一人が力をあわせてテンポよく跳び,互いが支え合う必要があるからです。

校長先生からはたくさんの人から支えられて大会が行われたというお話しがありました。

縄跳び大会を通じてクラスの仲がより深まりました。



授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日,1月24日(水)の3校時に,今年度最後の授業参観が行われました。
 1年生は生活科「昔遊び名人になろう」,2年生は道徳「わたしの名前はとも子」,3年生は総合「見つめよう 自分・人・町」,4年生は総合「2分の1成人式」,5年生は体育「体ほぐし,ソフトバレーボール」,6年生は道徳「ケータイ・スマホ安全教室」でした。
 残念ながら,3年3組はインフルエンザによる学級閉鎖のため実施できませんでしたが,他の学級は,3年3組の分も力いっぱい学習に取り組みました。
 4月からの子どもたちの,大きな成長を感じ取っていただければ幸いです。
 とても寒い中,たくさんの方々が参加くださり,ほんとうにありがとうございました。

寒くても元気いっぱい城西っ子!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月も終わりに近づき,日に日に寒くなってきていますが,城西っ子は,元気いっぱいに体を動かしています。
 走ったり,ドッチボールをしたり,なかには,縄跳び大会に向けて友だちと声をかけながら,短縄や長縄をする子どもたちもいました。
 学校の用務員さんが作ってくれたジャンプ台を使って,新たな技に成功し,喜んでいる子もいました。
 明日は,いよいよ待ちに待った授業参観です。どの子もかっこいいところをみせようと緊張している様子でした。
 勉強も運動も精一杯取り組む素敵な城西っ子たちの明日の活躍が楽しみです。

わくわく理科

 今回のわくわく理科も様々な実験をしました。
ストロー切り方によって音が変わるストロー笛。
器にビニールをピンと張り、さらに食塩の粒をのせておく。その器に向かって大声を出すと振動して声が形になる実験。
液体なのにさわると固体になる不思議な体験。
子どもたちは不思議そうに、休み時間も学年問わず遊んでいました。
どうしてこうなるのかと真剣に考えている子どもたちもいました。

2学期終業式

 1年間のなかで最も長い2学期が終わりました。
 今学期は城西フェスタや研究会,持久走大会などいろいろな行事で,子どもたちは頑張りました。素敵な姿がたくさん見られました。
 明日からは,冬休みです。「1月1日の朝に,新たな気持ちで新たなめあてを立てましょう。」「お手伝いをしっかりしましょう。」「宿題はもちろん,自主勉強も頑張りましょう。」この3つをぜひ実行してください。
 1月9日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。2018年もいいスタートを切りましょう。よいお年を。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日火災を想定した避難訓練を行いました。おさない かけない しゃべらない もどらない の約束を守り、防災ずきんをかぶって避難しました。今回は防火扉がしまったとき,内側の小さい扉を開けて避難することも学習しました。いざというとき、自分で自分の命を守るための大切な学習をしました。

縄跳びパフォーマンス

 今日は,あのシルク・ド・ソレイユでも活躍されていた「まっちゃん」さんが,縄跳びの講師として来校されました。前跳びを跳んでいるかのような軽々とした二重跳びや,三重跳び。大きな縄での前跳びやタオルを縄に見立てての二重跳びなど,子どもたちが練習に励んでいる技を,楽しく見せてくださいました。プロの演技に子どもたちも大興奮!!まっちゃんからは「毎日5分の,本気の練習を!それでチャンピオンになった小学生もいるよ。」という言葉が送られました。夢のためには努力が必要。でも,遠すぎる目標ではぼやけてしまいます。夢を叶えた人からの一歩を踏み出せそうな言葉に,「それなら頑張れるかも!」と背中を押された子どもたちも多かったはずです。未来のスターは君だ!!
画像1 画像1

給食訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月の上旬より,給食訪問が行われています。
 1日に1学級か2学級,第2学校給食センターの栄養士さんが訪問してくれています。子どもたちと一緒に給食を食べたり,話を聞かせてくれたりしています。
 献立の食材について,栄養のバランスについて,給食センターの仕事について等々,ふだんはあまり聞けない内容に,子どもたちは聞き入っていました。
 その折に,給食を運んでくれている給食センターの運転手さんの言葉が届きました。配膳室に車を付けていると,近くにいた子どもたちが「給食おいしいです。」と声をかけたそうです。「ほんとうにうれしかった。」と喜んでくださいました。
 12月は1年生から4年生までです。5年生・6年生は1月に給食訪問があります。おいしく楽しく食べている様子を,栄養士さんに見ていただきたいと思います。

やる気十分!持久走大会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,待ちに待った持久走大会でした。
 城西小学校の子どもたちは,この日に向けて,朝の時間や昼休みを使って,学校の運動場を走ったり,お城に行って実際のコースを走ったりして,練習を重ねてきました。
 「持久走カードを進めよう。」「タイムを縮めよう。」「順位を上げるぞ。」と,それぞれの目標を決めて,努力する子どもたちの姿がまぶしい毎日でした。
 今日の子どもたちからは,これまで一生懸命努力してきた成果を見せたい!,いい結果を出したい!という気持ちがひしひしと伝わってきました。緊張した様子の子どもたちでしたが,たくさんのお家の方に応援していただき,リラックスして走ることができました。たくさんの温かいご声援本当にありがとうございました。

香川オリーブガイナーズ図書贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
香川オリーブガイナーズ球団と今治造船株式会社より,図書の寄贈がありました。
今日は,その贈呈式で,オリーブガイナーズの選手が来てくださいました。
寄贈してくださった本は,以下の本です。
 スポーツのスゴイ話 全5巻(ポプラ社)
 サウスポー(文溪堂)
 プロ野球カラー名盤2016(ベースボールマガジン社)
子どもたちも,読むのを楽しみにしています。

贈呈式の後,選手と児童の代表がキャッチボールをしました。
ガイナーズの選手のボールの速さにみんな驚きの声をあげていました。
「野球選手ってすてきだなあ。」とあこがれた子どもたちもいたのではないでしょうか?
城西小からも未来の野球選手が出るかもしれませんね。

ガイナーズの選手のみなさんと心に残る楽しい時間を過ごせた子どもたちでした。




持久走練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 持久走練習が始まって、10日ほどがたちました。12月6日(水)の持久走大会まで、練習も後半にさしかかりました。
 朝の時間には、全校生が運動場に出て、各自のペースで3分間を2回走っています。運動委員会さんがスタートやストップ、クールダウンなどの放送をして、進行をしてくれています。体育の時間には、各学年でお城に行き、実際のコースの試走もしています。
 体調を整えて、練習でも本番でも、自分の力を出し切れるとよいですね。
 がんばれ!城西っ子!!

下級生のために

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月の歌は”ジョイフル ジョイフル”です。これは6年生が城西フェスタで歌った歌です。歌詞は、なんと英語!!カタカナ表記の歌詞カードを使って覚えていきますが,そう簡単に歌うことができません。そこで,6年生が下級生のために7〜8人のグループになり,各クラスへ指導にいくことになりました。まずはお手本に歌い,次はゆっくり歌いと,みんなが歌えるように工夫して教えてくれました。水曜日に続き,2回目の練習ですが,6年生のおかげでかなり自信をもって歌えるようになっているクラスが続々と。6年生のみなさん,ありがとう。わくドレではリズムに乗って,体育館いっぱいに歌声が響きそうです。

森の国の通貨はどんぐり?

画像1 画像1
 今日は,香川県どんぐり銀行の方々が来校されました。低学年の子を中心に,森の国の通貨であるたくさんのどんぐりを入金していました。集められたどんぐりは,苗木として払い戻すといった緑化活動が行われることはもちろん,どんぐり預金をきっかけに、県民参加による森林づくり活動も行われています。今回のどんぐり預金を通して,子どもたちが積極的に森づくりに携わっていってくれたら嬉しいなと思います。

総研がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、丸小研の総研がありました。どの学年もこれまでの理科やほかの教科で力を付けてきたことを存分に発揮していました。「あれ?これってどうしてだろう?」「あぁ、分かった。」という声が飛び交う授業になりました。
6年生では、「水溶液」。水溶液が金属に及ぼす影響を実験で調べたり、予想して考えてみたり・・・。自分の考えがしっかり定まっているからこそ、迷い考えるのだとこちらも勉強になりました。
「どの子もが分かったと言える授業をしていきたい。」という先生方のアツい思いも垣間見える研究会となりました。

体育朝礼

画像1 画像1
今週の火曜日の朝は体育朝礼がありました。
子どもたちは大きなトロフィーに驚きながら,自信にに満ちた表情で受け取っていました。
陸上や空手など見えないところで努力をしていた子どもたち全員に拍手を送りたいです。
職員である私も子どもたちも勇気や感動をわけてもらいました。

城西フェスタ 4,5,6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
城西フェスタが開かれました。

各学年、音楽や言葉で、
「仲間の大切さ」や「力を合わせることの素晴らしさ」を伝えました。

城西フェスタ 1,2,3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
城西フェスタが開かれました。

各学年、音楽や言葉で、
「仲間の大切さ」や「力を合わせることの素晴らしさ」を伝えました。

城西フェスタリハーサル!

画像1 画像1
 今日は、3日後に迫った城西フェスタのリハーサルを行いました。


 1時間目から全校生が体育館に集まり、会場には本番さながらの雰囲気がただよう中、いよいよリハーサルが始まります。
 まずは、マーチングバンドによるかっこいい演奏で、会場は盛り上がります。そして、1年生から順に各学年がこれまで練習してきた演技を初めて全校生に披露していきました。
 詳しい様子は、城西フェスタ当日までのお楽しみということで……本日の写真は、出番まで待機しているマーチングバンドの子どもたちです。城西フェスタでは、赤を基調とした衣装で演奏します。
 
 体調を整え、全校生がこれまでのがんばりを発揮できますように!!

わくわくドレミ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間に、わくわくドレミがありました。今日は、1〜3年生は鍵盤ハーモニカを、4〜6年生はリコーダーを吹いて、どれだけ長く吹き続けられるのかをクラスごとに競争しました。それから、今月の歌「負けないで」を全校生で楽しく歌うことができました。来月には、音楽を中心にした学習発表会「城西フェスタ」が開催されます。芸術の秋を存分に味わいましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269