最新更新日:2024/03/05
本日:count up9
昨日:33
総数:434931

すてきだな 城西っ子!(77)

画像1 画像1
2学期最後の昼休みの様子です。

昼休みにはこのように、じゃんけんをしている場面をよく見かけます。

どうして、子どもたちはじゃんけんをしているのでしょう。

答えは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(76)

二学期も終わりに近づき、教室では、学習類やプリント類の直しが各教室で行われています。

その中で、Hさんのすてきな姿を見つけることができました。

Hさんは、自分の直しが終わると、まだの人に寄り添い、
「いっしょにがんばって終わらそう。」
「そこはね、〜〜に注意するとできるよ。」
と励ましていました。

自分のことだけ終わればよい。と考えるのではなく、学級みんなが学習を進めていけるように思いやれるHさん。
とってもすてきでした。

「わくわく」の先を目指して

画像1 画像1
 「わくわく理科教室」がスタートして,2年が経とうとしています。初めは,ちょっとした「作ってみよう」のおもちゃの紹介から始まりましたが,だんだんすることも変化してきました。
 今年は,先生方にゲスト出演をお願いしたり,映像やクイズを取り入れてみたり,もちろんおもちゃを作ってみたり・・・。みなさんに体験してもらったり,目の前で見られる物も増えましたね。「あっ,これって不思議」「何でだろう?」「調べていたらわくわくしてきた」という気持ちをずっともっていてもらいたいです。そしてそこで終わるのではなく,さらに探究して答えを探してもらいたいと思います。
 三学期もたくさんの理科の不思議が見つかりますように。

すてきだな 城西っ子!(75)

画像1 画像1
登校直後の1年生です。

「いけに氷がはっているよ。」
「取りに行こう。○○ちゃんにあげるんだよ。」

と盛り上がっています。

「うわーっ。本当に氷だー。」
と氷を手にとって喜んでいます。


「今日、氷が張っているって、よく分かったね。」

と聞いてみると、すてきな答えが返ってきました。

すてきな答えは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(74)

画像1 画像1
昼休みの1年生です。

「なにしてるの?」

と聞いてみると、すてきな答えが返ってきました。

すてきな答えは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(73)

画像1 画像1
算数の授業での様子です。

「前に出て説明します。」

と次々に自分から黒板の前に出て説明することができていました。

口でしゃべるだけでなく、黒板に書いたり、指し示したりしながら説明すると、みんながよく理解できることをよく分かっているからなのでしょうね。

自分からどんどん学習しようとする姿

こんな子どもたちは、すてきですよね。

すてきだな 城西っ子!(72)

画像1 画像1
わくドレで活躍する音楽委員さんの様子です。

赤い中央ステージで、キレッキレのダンスでみんなを引っ張ってくれていました。
音楽委員さんの
「自分たちが盛り上げていこう。」
「みんなで楽しもうよ。」
という熱い思いが伝わってきました。


みんなのために頑張ってくれている。
こんな子どもたちは、すてきですよね。

すてきだな 城西っ子!(71)

画像1 画像1
歯磨き指導の全校放送直前の放送室での様子です。

5年生が放送室の機器の操作を全て行っています。
6年生はもうすぐ卒業してしまうので、5年生がテロップや画面の切り替え、DVDの放送等、複雑な操作が完璧にできなければなりません。

6年生は、そんな5年生にやさしくアドバイスや操作の補助をしていました。
6年生から5年生へ、スムーズに引き継がれていくことで放送委員としての伝統が作り上げられていくのでしょうね。

こんな子どもたち(委員会)は、すてきだな。

すてきだな 城西っ子!(70)

画像1 画像1
避難訓練(火災)の様子です。

こんな子どもたちは、すてきだなと思いませんか。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(69)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館朝礼での表彰の様子です。
校長先生から名前を呼ばれると、はっきりと大きな声で

「はいっ。」

と気持ちのこもった返事ができていました。

・返事の大切さを分かっている
・表彰される意味をかみしめている
・恥ずかしさよりもしっかりやろうという気持ちが勝っている

こんな子どもたちは、すてきですよね。

すてきだな 城西っ子!(68)

画像1 画像1
昼休みの様子です。
縄の「まっちゃん」先生に教えてもらった技を試しています。
・できない技にも挑戦する子
・できる技に磨きをかける子

たくさんの学年が混じり合って練習していることもいいな。

こんな子どもたちは、すてきですよね。

すてきだな 城西っ子!(67)

画像1 画像1 画像2 画像2
わくわく理科実験での様子です。

写真の子どもたちは、すてきだなと思いませんか。

わたしがすてきだと思ったところは、ここです。

「答え」をクリックしてね!
答え

すてきだな 城西っ子!(66)

画像1 画像1
朝の始業前の様子です。
われ先に走ってきたと思ったら、
「うわーっ、また大きくなってるよ。」
「こっちは大根、こっちはにんじん、こっちは・・・・・・」
「早く食べられるようにならないかな。」
とうれしそうです。
そうです。学級園に自分たちが植えたものの成長が楽しみなのです。

こんな子どもたちは、すてきだなと思いませんか。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(65)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
持久走大会本番での様子です。

写真の子どもたちは、すてきだなと思いませんか。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(64)

画像1 画像1
児童会役員6年生が放課後に残って話し合っています。
男性の方は、四国新聞の記者の方です。

実は、四国新聞に連載されている子ども新聞(学校紹介)の作成が始まったのです。

今日の1回目はどんな記事にするかを相談していました。

・学校代表として、大変なことも進んで引き受けること
・どんな内容を伝えたいかを真剣に考えること

このようにみんなのために力を尽くせることってすてきだな。

すてきだな 城西っ子!(63)

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度最後の朝の持久走練習での様子です。

写真の子どもたちは、すてきだなと思いませんか。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

すてきだな 城西っ子!(62)

画像1 画像1 画像2 画像2
非行防止教室での様子です。
友達から万引きに誘われたらどうするかを真剣に話し合っています。

「悪いことに誘うなんて本当の友達じゃないよ。」
「1回目に断ることが大切だよ。エスカレートするからね。」
「見張りをしていただけでも捕まるんだよ。」
「でも、断ったらいじめられるよ。」
「お家の人や先生に相談したら必ず助けてくれるよ。」

子どもたちが次々と核心にせまっていました。

自分事として友達と真剣に話し合える姿はすてきだな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269