最新更新日:2024/03/05
本日:count up2
昨日:34
総数:434362

5月22日(火)の給食献立

画像1 画像1
米粉パン
牛乳
春野菜のポトフ
小煮干しとアーモンドの揚げ煮
いちご入りフルーツポンチ




 今日のねらいは、「キャベツの栄養について知ろう」です。
 キャベツの外葉はビタミンCやカロテンが多くふくまれます。ビタミンCは大きな葉2枚分で1日にとりたい量がとれます。
 また、キャベツで特徴的な栄養素といえば、ビタミンUがあります。ビタミンUは別名、キャべジンといわれ、胃腸の粘膜を正常に整えて保つ効果があり、胃腸の薬などにも含まれている成分です。
 今日は、ポトフにキャベツを使っています。ビタミンたっぷりのポトフをしっかり食べましょう。

5月18日(金)の給食献立

画像1 画像1
カレーうどん
牛乳
かぼちゃのかのこ揚げ
アスパラガスのサラダ





 今日のめあては、「香川県のうどんがおいしい理由を知ろう」です。
 讃岐うどんは全国的にも有名で、毎年うどんを食べに観光客がたくさん訪れます。讃岐うどんがおいしい理由は、小麦粉、水、塩の3つあります。讃岐地方の小麦粉は、気候が暖かくて、雨が少なく瀬戸内地方独特の自然環境のなかで育まれてきた日本でも最良質の小麦粉です。
 そして讃岐は地下水が地表近くに流れているので、ミネラル分の多い量子の水を得ることができます。さらに讃岐を初めとする瀬戸内地方では、昔から雨の少ないという気候を利用して、塩づくりが盛んに行われてきました。この小麦粉・塩・水の三要素が讃岐うどんをおいしくさせ有名にした理由です。
 今日はカレーうどんです。おいしく食べましょう。

5月17日(木)の給食献立

画像1 画像1
コッペパン
黒豆きなこクリーム
牛乳
鶏肉のガーリックやき
カミカミサラダ
野菜スープ



今日のめあては「食べ物の働きを知ろう」です。
 食べ物は体の中での働きによって、大きく3つのグループに分けられます。
 1つは、米やパン、うどん、いも、油など、おもに体を動かエネルギーとなる黄のグループです。
 2つめは、肉や魚、卵、大豆・大豆製品、牛乳、小魚など、おもに血や肉、骨などおもに体をつくるもとになる赤のグループです。
 3つめは、野菜やくだものなどおもに体の調子を整える緑のグループです。
 給食では、毎回3つのグループの食べ物がそろうように組み合わせを考えています。今、食べている食べ物が黄・赤・緑のどのグループに入るのか考えてみてくださいね。

5月16日(水)の給食献立

画像1 画像1
山菜おこわ
牛乳
ささみのごま揚げ
そらまめのあま煮
ふしめん汁




 今日のめあては「山菜を味わおう」です。
 新緑の季節になると、野山にはたくさんの山菜が顔を出します。一番に春を告げるのが、「ふきのとう」です。畑やあぜ道に顔を出すのが、「つくし」そして「ぜんまい」や「わらび」または山に入る「たけのこ」や「せり」「たらの芽」など、春には自然に生えている山菜がいっぱいあります。みなさんは野山を歩いてこれらの山菜をみつけたことはありますか。
 今日の給食には、たけのことわらびを使った山菜おこわが登場しています。自然に感謝し、今が旬の山菜をあじわって食べましょう。

5月15日(火)の給食献立

画像1 画像1
セルフハンバーガー
牛乳
ミネストローネ
美生柑





今日のめあては「美生柑について知ろう」です。                                 
 今日のデザートは、美生柑というみかんです。別名を「宇和ゴールド」「愛南ゴールド」ともいいますが、正式な名前は「河内晩柑」といいます。 
 熊本県の河内町で偶然、生まれた品種だそうです。暖かい地域でしか栽培できないため、熊本県や愛媛県などに限られています。旬は、4月から6月上旬で、果肉が柔らかく、果汁がたっぷりで、さわやかな甘みがあるのが特徴です。
 今日の美生柑は、愛媛県の南端にある、愛南町というところで栽培されたものです。愛南町の昔の名前、御荘町に由来して美生柑という名前がつきました。旬の味を味わってください。

5月14日(月)の給食献立

画像1 画像1
ビビンバ
牛乳
トック入りわかめスープ






 今日のめあては「韓国の料理やマナーを知ろう」です。
 日本と韓国は昔から結びつきが強く、近年は文化的な交流もさかんになり、韓国料理の店も増えています。
 今日の給食では、韓国の代表的な料理のひとつである「ビビンバ」と「トック入りわかめスープ」を取り入れています。
 ビビンバは韓国の混ぜご飯のことで、「ビビン」が「混ぜ」、「バ」が「ご飯」の意味です。炊きあがったご飯の上に、野菜のあえ物や肉の炒め物などを彩りよくのせ、混ぜて食べます。「トック」とは、韓国のおもちのことです。
 韓国は日本ととなりの国ですが、食事のマナーは違います。日本では、食器を持って食べるのが正しいマナーですが、韓国では食器を持たずに机に置いてたべるのが、正しいマナーです。
 国によってマナーが違うことを知るのは、いろんな国の人と交流したり、相手のことを知る上で大切なことですね。

5月11日(金)の給食献立

画像1 画像1
中華丼
牛乳
そらまめのカレー揚げ
春雨サラダ





 今日のめあて、「丸亀市内産のそら豆をあじわおう」です。
 今日のそら豆は、丸亀市でとれたそら豆を使用しています。そら豆は、香川県産の特産品の一つで、昔はどこの農家でも米の裏作として栽培していました。そら豆という名前は緑色のさやが空に向かってつくためとか、サヤの形が蚕に似ているからともいわれています。サヤがむいたことがある人は知っていると思いますが、内側がビロードのようなサヤにきちんと並んでそら豆が入っています。
 今日の給食では、そら豆を油であげて、カレー味にしてみました。おいしい時期は3日間といわれるほど、旬の短い野菜なので旬のこの時期にしっかり味わいましょう。

5月10日(木)の給食献立

画像1 画像1
米粉パン
牛乳
チリコンカン
ポテトサラダ
いちご




 今日のめあては「いちごの栄養とおいしい食べ方について知ろう」です。
 いちごには、ビタミンCが多く含まれていて、10粒ほど食べれば1日に必要なビタミンCがとれます。 ビタミンCは、ひふや血管を丈夫にするとともにウイルス対する抵抗力を高めて病気にかかりにくくする働きがあります。
 さて、いちごの洗い方によってビタミンCの量が変わってしまうことを知っていますか?
 いちごは洗う前にヘタをとってしまうと、ビタミンCが減りやすく、味も水っぽくなってしまうので、ヘタをつけたまま流水で手早く洗うのがおすすめです。
 丸亀市でとれた旬のいちごを食べてビタミンCをしっかりとりましょう。

5月9日(水)の給食献立

画像1 画像1
えんどうごはん
牛乳
鶏肉の香味あげ
野菜のごまドレッシングあえ
わかたけ汁




 今日のめあては「旬のグリンピースを味わおう」です。
 えんどうには、熟した豆を乾燥した「えんどう豆」と若いさやごとたべる「さやえんどう」柔らかい豆を食べる「グリンピース」の3種類あり、さやえんどうとグリンピースは野菜の仲間です。さやから取り出した生の「グリンピース」が手に入るのは、1年のうちほんの短い時期だけです。日本では、昔から季節の食べ物を取り入れて楽しむ伝統的な食文化があります。
 今日は、香川県でとれた生のグリンピースを使ってえんどうごはんにしています。栄養たっぷりのグリンピースを残さずにたべましょう。

5月8日(月)の給食献立

画像1 画像1
コッペパン
いちごジャム
牛乳
クラムチャウダー
元気サラダ
ミニトマト
きなこビーンズ


今日のめあては「大豆の栄養について知ろう」です。
 大豆はある栄養が含まれているため、それにまつわる呼び名があります。それは次の3つのうちどれでしょう。
1 畑の肉
2 海のミルク
3 森のバター
 答えは1の畑の肉です。
 大豆は、畑の肉とよばれるほど、血や筋肉、ひふを作る「たんぱく質」が多く含まれています。昔日本人は、肉をあまり食べなかったので、大豆は体をつくる上でとても重要な食べ物でした。
 また、大豆からは豆腐や油揚げ、納豆やみそやしょうゆなどの調味料も作られていて、私たちの食事には欠かせない食べ物のひとつです。
 今日のきなこビーンズは、「大豆」と大豆から作られる「きなこ」を使った畑の肉のパワーがつまった料理です。よくかんでしっかり食べましょう。

5月7日(月)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
高野豆腐の卵とじ
ちくわのいそべ揚げ
おひたし




 今日のめあては「私たちの主食、お米について知ろう」です。
2300年以上もの長い間、お米作りは日本の食文化のもととなり、私たち日本人の食生活を支えてきました。お米は特別な味付けはされていませんが、よくかめばかむほどあまみが口いっぱいに広がります。このごはんの味わいがさまざまな料理との相性をよくし、栄養バランスがとりやすいので、日本食の基本形である「ごはん」「主菜」「副菜」「汁物」は理想の食事バランスといわれています。
 給食で使うお米は必ず、香川県産・丸亀市産のものです。香川県の穏やかな気候と清らかな水で育まれたおいしいお米に、地域の農作物や水産物を上手に組み合わせて、お米の良さを味わってみましょう。

5月2日(水)の給食献立

たけのこごはん
牛乳
さばのみそだれかけ
ほうれんそうとコーンのあえもの
すまし汁
かしわもち


今日のめあては「こどもの日の行事食について知ろう」です。
 5月5日は「子どもの日」ですね。「端午の節句」ともいわれ、男の子の成長を祝う日とされてきました。
 端午の節句に食べるものには、「ちまき」と「かしわもち」があります。「ちまき」を食べる風習は中国から伝わりました。一方、「かしわもち」を食べる風習は日本で生まれました。江戸時代、武士の家では自分の家を代々受け継いでいくことがとても大切でした。「かしわ」の葉は、次の年に新しい葉が出るまで木から落ちないといわれています。5月5日の端午の節句にぴったりの縁起のよい、食べ物としてかしわもちが食べられるようになりました。
 このように行事食には、時代の歴史がかくされているのですね。

5月1日(火)の給食献立

画像1 画像1
小型黒糖パン
牛乳
きのこの和風スパゲティ
白身魚の新茶あげ
キャベツのしらすあえ




今日のめあては「旬のお茶について知ろう」です。
 5月2日は2月4日の立春から数えて、88日目の日、つまり八十八夜です。小学校3年生の音楽で習う茶摘みの歌の歌詞も「夏も近づく八十八夜〜」からはじまります。八十八夜は春から夏に移る節目の日で、この日から夏の準備を始めます。
 また、お茶を栽培している地域では茶摘みが最も盛んになる時期でもあり、特に八十八夜に摘んだお茶は縁起物として大切にされています。
 香川県では、三豊市の高瀬町や高松市の塩江町などが、お茶の産地として有名です。今日は粉のお茶を入れた衣で魚を揚げています。今が旬のお茶の香りを楽しみながら味わって食べましょう。

4月27日(金)の給食献立

画像1 画像1
五目うどん
牛乳
アスパラとちくわのかき揚げ
ゆで野菜





 今日のめあては「旬のアスパラガスについて知ろう」です。
 アスパラガスは、春から夏にかけて、一番たくさん獲れ、おいしい時期です。冬に蓄えたエネルギーを、一気に放出して成長していく様子やロケットのような形に春の命の力強さを感じさせる野菜です。土から茎が伸びてきて、1日に4〜6センチくらい伸びる、パワーのある野菜です。
 今日のアスパラガスは香川県でとれたものです。春ならではの、アスパラガスを使ったかき揚げを味わってください。

4月26日(木)の給食献立

りんごパン
牛乳
たけのことイカのチリソース煮
ビーフンスープ
ミニトマト

今日のめあては「たけのこの成長の早さを知ろう」です。
「雨後のたけのこ」という言葉を聞いたことはありますか?たけのこはもともとは成長が早いのですが、雨が降った後はさらに早くなります。1日に1m以上伸びることもあるそうです。
 普通、植物が成長するところは、先端の一か所なのですが、竹は先端とそれぞれの節にたくさんあってそれらがいっせい働き、下の節からぐんぐん伸びていくのです。この成長をささえているのが水です。
 今週の月曜日と同じ今日も香川県でとれたたけのこを使っています。ぐんぐん成長したたけのこの栄養をおいしくいただきましょう。

4月25日(水)の給食献立

画像1 画像1
発芽玄米ごはん
牛乳
白身魚のアーモンドフライ
キャベツのおひたし
さつま汁




今日のめあては「食器の並べ方について知ろう」です。
 今日の給食は和食の献立です。みなさん、食器を正しく置けていますか。今から一緒に確認していきましょう。まずは、「発芽玄米ごはん」です。「発芽玄米ごはん」は手前の左側に置かれていますか? 次に、「さつま汁」は右側に置かれていますか? では、その奥に「白身魚のアーモンドフライ」と「キャベツのおひたし」が置かれていますか? 和食ですので、皿の上側に「白身魚のアーモンドフライ」、下側に「キャベツのおひたし」がくるように置きましょう。和食の時も、洋食の時も、食器の並べ方には決まりがあります。
 毎日の食器の置き方は配膳図で確認してみましょう。

4月24日(火)の給食献立

画像1 画像1
米粉パン
牛乳
春野菜のポトフ
小煮干しとアーモンドの揚げ煮
いちご入りフルーツポンチ
キャンディチーズ



今日のめあては、「春野菜について知ろう」です。
 今日の給食には春野菜が入っています。セロリー、パセリ、春キャベツ、新たまねぎがそうです。どの野菜も年中店先に並んでいますが、旬は春です。春キャベツはその名のとおり、春が旬の野菜です。普通のキャベツと違って葉が軟らかく、玉が軽いのが特徴です。たまねぎは年中出回っていますが、3月、4月頃のものは新たまねぎと呼ばれています。甘味が強くやわらかいです。
 今しか食べられない春野菜を使ったポトフを味わっていただきましょう。

4月23日(月)の給食献立

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
鶏肉のてりやき
小松菜のごまドレッシングあえ
たけのこの土佐煮
ヨーグルト



今日のめあては、「旬の野菜、たけのこについて知ろう」です。
 「たけのこ」は、漢字で書くと、竹かんむりに旬と書ききます。これは、たけのこは、芽が出てから10日間くらいが食べられる期間で、それを過ぎると竹になるという意味から、できた漢字なのだそうです。
 小学校2年生では、国語で「たけのこぐん」という力強い詩をお勉強しましたね。
 たけのこは1年中、料理に使われますが、じつは春が旬の食べ物です。今日は香川県でとれたたけのこを使っています。
 春の恵みをおいしく味わって食べましょう。

4月20日(金)の給食献立

画像1 画像1
赤飯
牛乳
さわらのみそだれかけ
春キャベツのゆずかあえ
紅白だんごの月菜汁
お祝いデザート



今日のめあては、「入学・進級お祝い給食を味わおう」です。
 今日は新しく入学してきた1年生を歓迎するとともに、みなさんの学年が一つ大きくなったお祝いとして、赤飯にしました。昔の米は、赤い色をしていて、蒸すと赤いごはんになりました。昔はお米は大変貴重なものであり、おめでたいことがあったときだけ食べたようです。そのしきたりが今も残っていて、お祝いごとがある時には、赤飯を食べるのです。赤という色は日本人にとって生命力つまり生きる力を意味すると考えられていました。赤飯でお祝いをする習慣は昔から伝わってきた方法なのです。
 「小豆が入っていて、ちょっと苦手」という人もぜひ味わって食べましょう。

4月19日(木)の給食献立

画像1 画像1
黒糖パン
牛乳
鶏肉のレモンあえ
ポテトサラダ
ジュリアンスープ




今日のめあては、「時間内にしっかり食べよう」です。
 新しいクラスで給食の準備がスムーズにできるようになってきましたか?次は時間内にしっかり食べられるようにがんばりましょう。
 友達とおしゃべりに夢中になりすぎて食べるのが止まってしまったり、食べ終わっていないのに席を移動している人はいませんか?
 学校生活は授業と同じように給食時間も決まっているので、ごちそうさまの時間を守って残さず食べられるようにしましょう。
 時間内に食べ終わることができると、後片付けもみんなで協力してできるようになりますね。給食当番さんを中心にクラスで話し合ってみるのもいいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 内科検診(3・4年)
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269