最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:45
総数:435076

先生も登場!!みんなでわくわくドレミ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、わくわくドレミがありました。わくわくドレミでは、学校のみんなが集まって、楽しく歌ったり音楽ゲームをしたりします。
 音楽ゲームでは、学年ごとに決まったリズムを手や足で打ちました。みんなの心が一つになって、楽しくてにぎやかな演奏になりました。
 今月の歌は「愛は勝つ」でした。教頭先生の美しいピアノ演奏に合わせて、3年生がみんなの前で歌いました。全校生で歌う「愛は勝つ」は迫力満点でした。
 その後、合唱の経験のある先生方がステージに上がり「愛は勝つ」を歌いました。美しいハーモニーに子どもたちは驚いていました。
 これからのわくわくドレミも楽しみですね。

わくわく理科教室 ドライアイス実験 第2弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わくわく理科教室「ドライアイス実験第2弾」がありました。

先日のドライアイス実験は、とても人気だったので、体験できなかった子がいました。
そこで、今日は、その第2弾が行われました。

昼休みには、たくさんの子どもたちが多目的ホールに集まり、先日できなかった実験に挑戦していました。
「この中は、たくさんけむりが出ているから、それがいっぱいになって、ふたがとぶのかな?」
「どうして何もしていないのにトレイの上でドライアイスが動くんだろう?」
などのつぶやきや歓声も聞こえてきました。

見るだけでなく、こうやって実際に自分でやってみて体験することで、新たな発見を見つけ、科学の不思議や面白さを実感することができます。

城西小の子どもたちは、わくわく理科が大好きです。
先日のアンケートでは、90%以上の子どもたちが「理科が好き」と答えていました。
すてきですね。




わくわくコミュニケーション

画像1 画像1 画像2 画像2
「きらきら」「ふわふわ」どんなヒントを出せば、このことばをあててもらえるかな?
今回のテーマは「擬態語、擬音語を連想しよう」。朝のステップタイムの時間にクラスごとに活動しました。4〜5人のグループになり、1人の回答者が友だちのヒントをもとにして、カードに書かれていることばをあてる活動です。回答者はどんどん交代していきます。答えが当てられなくても、楽しそうに取り組めていました。そういえば「どんどん」をあてるカードもありましたね。

地震が起きたら・・・ 〜避難訓練〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2校時後の休憩時間に,避難訓練がありました。緊急放送が流れると,子どもたちは机の下にサッと入り,頭を守ることができていました。揺れが治まると防災頭巾をかぶり,先生の指示に従って,速やかに運動場に避難しました。
  お・・・・・押さない
  は・・・・・走らない
  し・・・・・しゃべらない
  も・・・・・戻らない
 さらに今回は,津波警報発令による二次避難の訓練も行いました。運動場から4階の多目的スペースへ移動して,避難訓練の振り返りや反省をし,登下校中に地震が起きた時にどう行動すればよいかについても,お話を聞きました。自分で考えて行動し,自分の命をしっかり守れるようになってほしいと願っています。
 

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、授業参観がありました。どの子どもたちも真剣に授業に取り組むことができました。保護者の皆様、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

校内作品展がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3,4時間目に,校内作品展がありました。
 子どもたちは,友だちの作品を見て,「すごい!」「こんなものが作れるんだ!」「へえ,そうなんだ。」「これ,おもしろいよ。見てみて!」などと,口々に感想を交流していました。お互いの頑張りを認め合い,友だちのいいところをたくさん見つけられた時間となりました。
 夏休みの子どもたちの作品づくりを,あたたかく見守ってくださった保護者の皆様のおかげですね。ありがとうございました。おかげさまで,子どもたちも2学期の良いスタートをきれたようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269