最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:45
総数:434405

あいさつの輪が広がっています!

画像1 画像1
 城西小学校では、児童会役員の「オアシス戦隊」を中心に、挨拶ボランティアが活躍しています。学校では、元気な声が響き渡り、朝からとても気持ちが良いですね。

安全ボランティア感謝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は交通安全ボランティア感謝のつどいを行いました。
 毎朝,ボランティアとして,立哨を行い児童の安全を見守ってくださっています。 その感謝を伝えるために,児童から花束や手紙を渡し,歌を歌いました。
 いつも見守ってくださってありがとうございます。いつも指導してくださっていることをこれからも守り,毎日安全に登下校していきたいと思います。

わくわくドレミ(今年度最終)

本日の朝の時間は、今年度最後のわくわくドレミ。
マーチング演奏での曲名クイズや1年生の一生懸命な合唱、今月の歌「いのちの理由」を歌って盛り上がりました。
音楽委員のみなさん、1年間楽しく盛り上げて下さりありがとうございました。

画像1 画像1

卒業式に向けて

画像1 画像1
今年の卒業式は、在校生の歌が変わり、さらに2部合唱にチャレンジします。大好きな6年生のために心を込めて歌うためには、日々の練習が欠かせません。しかし、副旋律の音源が市販されていないため学級での練習が難しいのです。そこで、5年生の有志が手本になろうと自主練習し、録音したものを各学級に配信することになりました。音程のとりにくいパートですが、歌い手、伴奏者共に良い緊張感をもって録音に挑みました。4年生、5年生のみなさん、しっかり歌い込んで卒業式に花を添えたいですね。

フレンドリータイム

今月も目標を全校生で達成できました。天気も良く、たくさんの児童が運動場に出て様々な遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

画像1 画像1
 5時間目に図書ボランティアの方々が全校生に向けてお話会をしてくれました。
 お話はナイチンゲールです。ただ読み聞かせるだけでなく,画像や映像,音声,ダンスなどを取り入れる工夫をしてお話をしてくれました。
 子どもたちは映像に見入ったり,目の前の登場人物に釘付けになりながらナイチンゲールのお話を楽しみました。
 他の言語や国について興味をもつ児童もいたのではないでしょうか。図書ボランティアのみなさんありがとうございました。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 明けまして,おめでとうございます。楽しい冬休みが終わり,いよいよ学年の仕上げの3学期が始まりました。
 今日の朝は,全校児童が体育館に集まり,始業式が行われました。式が始まるまで静かに待つ様子や,しっかりと校歌を歌唱する様子に,子どもたちの新年に対するやる気を感じました。
 目標に向かって努力して,充実した1年にしていきましょう!

2学期の終業式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の終業式が行われました。

代表児童の「2学期がんぱったこと」を聞きながら
それぞれが取り組んだことを思い出していました。

一番長い学期ではありましたが、終わってみると
どこか短く感じられるので不思議です。

それぞれに、充実し、成長した2学期だったことと思います。



また、12月の生活目標を「心もピカピカ だまってそうじ」でした。
子どもたちが、代表委員会で話し合って決めた目標です。

話し合いの時には

「懇談会で、お家の方に
 きれいな学校で気持ちよく過ごしてほしいから。」

「学校を美しくして、すっきりとした気持ちで新年を迎えたいから。」

など、たくさんの意見がありました。

今日は、特に時間いっぱい掃除をしている児童が多く
学校がとてもきれいになりました。

これまでを振り返って感謝の気持ちをもったり、
先のことを考えて進んで行動できる子どもたちがたくさんいて、
すごいと思いました。

全力で駆け抜けた2学期

本日は雨の中、懇談会にお越しいただきありがとうございました。
長い2学期も残すところあと1日です。勉強やスポーツ、学校行事、様々なことに全力で頑張ってきたことと思います。やり残したことは明日、今年中にすませて、楽しい冬休みと新年を迎えましょう。
写真は先日の朝礼で行われた、持久走大会の表彰式の様子です。順位だけでなく、自分で設定したタイムで走る「ピタリ賞」やクラス対抗での表彰もありました。仲間と助け合いながら走りきることができました。
画像1 画像1

班長会

画像1 画像1
昼休みに班長会がありました。
班長が体育館に集まり,生活安全担当の先生からのお話を聞いたり,
班長カードを町別担当の先生に見せに行ったりします。
今日は,子どもSOSへのお礼状についてのお話がありました。
これから班長たちが,それぞれの地区でお世話になっている方々へ,感謝の気持ちを込めて,お礼状を書きます。
地域の皆様,いつも子どもたちを見守ってくださってありがとうございます。

〜 いつも 待ちどおしい わくわくドレミ 〜

 今日,12月13日木曜日,「わくわくドレミ」がありました。
 まず,今年の流行語大賞の候補にもなった「ぼーっと生きてんじゃねえよ。」のチコちゃんが登場。「しっかり聞いてね。」のメッセージが,伝わってきました。
 次は,音楽ゲーム。今日は,リアクションゲームでした。音楽委員がジェスチャーでリズムを刻み,その動きからリズムを読み取って,クリスマスシーズンにピッタリの曲の中から,正解を選択するゲームでした。音楽委員の切れのいい動きに,全問正解者が続出しました。
 いつも,楽しくて思わず歓声が上がる「わくわくドレミ」。子どもたちが,いつも楽しみに待っています。1月の「わくわくドレミ」が,今から待ち遠しくなる活動です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全力疾走!!持久走大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,持久走大会がありました。
 今日に向けて,朝の時間や,体育の時間,昼休みには運動場をはしったり,お城に行って実際のコースを走ったりして練習を重ねてきました。
 今までの練習の成果を発揮して,どの子も力一杯の走りを見せました。
 先にゴールした友だちに「○○さん速いなー!すごいね!」と声をかけている子もいました。一生懸命走ったら,いい気持ちになれたと喜んでいる子もいました。精一杯努力したことを誇りに思う気持ち,友だちの努力を称える気持ち,これからも大切にしてほしいです。
 

人権映画を視聴しました。

画像1 画像1
 11月26日〜12月7日は、校内人権週間です。全校生で人権について考えるために、各学年の代表の人が、人権作文の放送をしてくれています。また、今日は、人権映画を視聴しました。自分も相手も大切にできる城西っ子は素敵ですね。

持久走大会に向けて

画像1 画像1
今日の朝から持久走の練習が始まりました。低学年は小トラック、高学年は大トラックを自分のペースで走ります。三分間で走れる距離が少しずつ伸びていくといいですね。

城西フェスタリハーサル

画像1 画像1
 今日は、23日(金)に行われる城西フェスタのリハーサルが行われました。
 このリハーサルは、自分たち以外の学年の発表を観ることのできる貴重な機会とあって、どの子の目もステージに釘付けでした。
 ステージ上では、どの学年も今までの練習の成果を発揮し、堂々とした発表が繰り広げられました。
 歌唱力や演奏力。音楽を取り巻く文化。『自分からがんばる』『みんなでがんばる』ことなど、フェスタの練習を通して学んだことをお家の方に観ていただく本番まであと1日。最後の仕上げを頑張ります。お楽しみにしていてください。

音楽の秋

画像1 画像1
だんだん寒くなってきました。
体育館では城西フェスタへむけて、各学年本番さながら、熱のこもった練習が行われています。
明日はリハーサル、金曜日は本番です。お楽しみに!

全校遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動委員会と児童会の人たちが中心になって、全校けいドロを計画してくれました。13時になるとたくさんの子どもたちが運動場に集まり、運動委員さんからのルール説明を聞いた後運動場に散らばり,ダイナミックなおにごっこが始まりました。おにの手をうまくすり抜けて逃げ切る子、おにに捕まって残念そうな子、時間いっぱい元気な声が運動場に響いていました。

四国理科教育研究発表大会

香川県内、そして県外からもたくさんの方々がおいでになり、子どもたちの授業の様子を参観していただきました。学校の代表として、6−3,5−2,4−2,3−1,2−1,1−3で公開授業が行われました。どのクラスの子どもたちもしっかり考え追及し、真剣なまなざしで学習に取り組んでいました。理科好きの城西っ子のこれからがますます楽しみになる研究大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しずかにもくもくと掃除に取り組んでいます

 城西小学校では、静かにもくもくと掃除に取り組んでいる人がたくさんいます。その様子を美化委員会が見回り、次の日の給食の時間に静かにもくもくと掃除ができていたクラスを放送してくれています。明日は、「四国理科教育研究発表大会」があります。来てくださるたくさんの方に気持ちよく過ごしていただけると良いですね。

今週も元気いっぱい

秋晴れの月曜日、今日も元気な声が校内に響き渡っています。

写真は、先週金曜日のわくわくドレミの様子です。楽しいゲームやすてきなダンスで盛り上がりました。今月の歌は「花は咲く」素晴らしい歌声でした。
さわやかな秋、スポーツや芸術を全力で楽しみます。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 6年生を送る会
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269