最新更新日:2024/03/05
本日:count up29
昨日:34
総数:434389

君の縄

画像1 画像1 画像2 画像2
 これは昼休みの風景です。3学期になり縄跳び大会が近くなってくると,昼休みはどの学年も縄跳びの練習に熱が入っています。
 短縄で自分の跳べる回数を増やそうと頑張る子,まだ自分のできない跳び方に挑戦する子,友だちと声をかけ合って仲良く練習する子。ジャンプ台には,長い列ができていました。
 長縄でも大きな声が響き渡っています。みんなで数を数えて,失敗しても「大丈夫!」と励ます声が飛んでいます。
 大会本番を目指して頑張っていきましょう。

あいこでなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 じゃんけんは、どうしても勝ち負けがついてしまいますね。勝ち続けるとうれしいし、負け続けると悲しいですよね。
 でも「なかよしアドジャン」は、あいこがうれしい。友達とじゃんけんしてあいこなら握手をします。あいこになるまで何度もじゃんけんをして、やっとあいこになったときはとってもうれしそうでした。一度だけではなく何度も同じ人として、握手をしていました。
 そして、三人での「なかよしアドジャン」をします。三人になると一気にあいこ(みんなが同じ手)は難しくなります。でも何回もやってやっとあいこがでたときの達成感はひとしおですね。最後はみんなで輪になってです。あいこがうれしい、じゃんけんもなかなかではないでしょうか。

みんなで「早ね 早おき 朝ごはん」をしましょう!

画像1 画像1
http://www.pref.kagawa.lg.jp/kenkyoui/syogaigak...


香川県教育委員会の
家庭での生活習慣づくりを応援するサイトができています。

インターネットで楽しく学べる動画教材です。

香川県では、
「早ね 早おき 朝ごはん」
を大切にしています。

ぜひお子様と一緒にご覧になってください。
宜しくお願い致します。

あしたははれる,かな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ちょうど一週間後,近くの学校のなかよし学級の友達が集まって,交流学習があります。
今日の自立の時間は,そのための名札づくりと自己紹介を考える活動です。名前を書くだけではなく,自分の大好きなものの形にデザインされた思い思いの名札。キャラクターを使った人もいました。こんなにかわいい,かっこいい名札なら自己紹介も完璧ですね。
今から,その日が楽しみです。当日は晴れるかな。

わくわく!理科教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、わくわく理科教室。一体今回は、どんな実験があるんでしょうか。
 
 今回は「ドライアイス」です。氷のようだけど、氷じゃない。とっても冷たい塊。ケーキを買ったときに見たことがあるかもしれませんね。お湯に入れたり、液体に入れるとボコボコとけむりと泡が噴き出します。

 見るだけでは、つまらない!昼休みは、実際に僕たち私たちもやってみます。冷たい白い塊からあふれる不思議にみんな興味津々。何度も水道と実験ブースを行き来します。あちらこちらで「ぱんっ!!」と音が鳴ります。フィルムケースロケットが発射した音ですね。
 実際に触ってやってみると新たな不思議が見つかりますね。

臨時休業のお知らせ

7:00の時点で丸亀市に大雨・暴風・波浪警報が発令されているため、本日は臨時休業となります。
おうちで安全にお過ごしください。

台風21号接近に伴う対応について2

9月4日(火)に、台風21号の接近が予想されます。そのため、丸亀市教育委員会より連絡があり、明日は警報の有無に関係なく給食が中止となりました。青い鳥教室も休みです。
詳しくは「特別警報・警報発令時に伴う児童の安全確保について(確認)」の文書を本日持ち帰りますので、確認と対応をお願いいたします。

台風21号接近に伴う対応について

9月4日(火)に台風21号の接近による警報発令が予想されます。
そのため、作品展は9月5日(水)10:25〜12:30に延期します。
また、「特別警報・警報発令時に伴う児童の安全確保について(確認)」の文書を本日持ち帰りますので、確認と対応をお願いいたします。

1・2・3・6年生の学年登校日・学習補充日について

8月23日(木)を学年登校日・学習補充日と予定していましたが、台風接近により警報が発令される可能性があるため、学年登校日・学習補充日を8月27日(月)に変更します。(時間は変わりません)

※8月27日に登校できない方は、電話連絡をお願いします。なお、8月27日に登校できない場合でも応募作品は8月27日16:40までに学校に届けていただきますようお願いします。(締切の関係で、この日を過ぎると、応募できないことがあります。)登校日前に持参いただくことも可能です。
※図書館も開館しません。

よろしくお願いいたします。

4年生の学年登校日について

8月22日を学年登校日と予定していましたが、台風接近により警報が発令される可能性があります。そこで、以下のように対応をお願いします。

(1)8月22日7:00警報発令なし→学年登校を実施
(2)8月22日7:00警報発令→学年登校を8月27日(月)に延期
     学年登校10:30下校  学習補充10:30〜11:30

※ご家庭の都合等で8月27日に登校できない方は、電話連絡をお願いします。なお、8月27日に登校できない場合でも、応募作品は8月27日16:40までに学校に届けていただきますようお願いします。(締切の関係で、この日を過ぎると、応募できないことがあります。)登校日前に持参いただくことも可能です。

よろしくお願いいたします。

元気いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
猛暑日の続く毎日ですか゛子どもたちは暑さに負けず元気に活動しています。子どもたちの育てている植物も,大きな花や実を付け始めています。懇談会の折にはご家庭に持ち帰っていただき,夏休みの間、花や実を楽しんでいただけたらと思います。

あぁー!!と響かせて。

画像1 画像1
今年3回目となったわくわく理科教室。今回の実験は,紙コップの上にのせたモールのヘビを手で触らずに動かします。
動かす方法はなんと・・・・紙コップに向かって「あぁーっ!!」と声を出します。するとモールのヘビはクルクルと回り出します。人の声,楽器の音,スピーカーから流れる音楽でもヘビはクルクルと踊ってくれます。
放送が終わっての昼休み。みんな作ってみたくて玄関前に集合です。作った後はみんなの「あぁーっ!!」という声が響き渡りました。
どうですか?できましたか?

緊急 臨時休業日のお知らせ

7:00の時点で丸亀市に大雨警報が発令されているため、本日は臨時休業となります。
おうちで安全にお過ごしください。

緊急 本日の対応について

6:00現在、丸亀市に大雨警報が出ています。そのため、今日は給食がありません。また、青い鳥教室もありません。
7:00までに、警報がすべて解除されれば、登校しますが、11:30下校となりますので、おうちの方の受け入れをよろしくお願いします。
なお、7:00の時点で丸亀市に警報が出ている場合は、臨時休業となります。
次のメール配信は、7:00頃の予定です。

警報継続にともなう本日の児童の下校について

市教委の指示により、給食終了まで下校を見合わせていましたが、13時の時点で警報が発令されていますので、本日の下校は、保護者の方のお迎えをお願いします。
引き渡しは、13:30から行います。
引き渡しは、兄弟のうち、最も下学年の教室で行います。
車は、北門から運動場に入り、西門への一方通行でお願いします。
家庭連絡票、緊急連絡カードに記載されていない方の引き渡しの場合は、学校へ一報ください。
本日、青い鳥はありません。
ペアーレは、13:30から移動します。

音を楽しむ人、集まれー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、わくわくドレミがありました。
音楽委員がテーマソングを歌う中、手拍子しながら入場してくる城西っ子たち。
音楽ゲームでは、「これは、何の歌だろう?」と、とっても集中していました。
今月の歌では、大雨が体育館をたたく音に負けない、パワフルな歌声を聞かせてくれました。今日だけでたくさんの歌うま名人が誕生しましたね。

楽しい水泳学習 〜なかよし学級〜

 今年度から,「なかよし」(特別支援学級)では,「なかよし」で水泳学習を行うことにしました。
 今は,「ペンギンコース」と「イワシコース」に分かれて,練習しています。自分のめあてに合わせて,ゆったり,のびのびと練習しています。楽しい笑顔がいっぱいの水泳学習です。
 夏休みまでに,めあてにどのくらい近づけるか,挑戦中です。
 がんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美しい字を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし学級での書写での書き方の時間です。まずは,指書き。次は,なぞり書き。ていねいに一文字一文字書いていきます。「ダの点の位置はどこかな?」「パの○はどこにうったらいいのかな?」とそんな声が聞こえてきました。美しい文字は,美しい文章を作ります。今のままの書き方をずっと続けてね。

【城西小】春季大運動会について

おはようございます。
本日の運動会は、予定通り開催いたします。(全日開催)
先日お知らせした通り、
北門開門時刻:7:00
西門開門時刻:7:25
開始予定時刻:9:00
正門は、一日中解錠いたしません。

子どもたちの練習の成果をしっかりと見ていただきたいと思います。子どもたちへの応援と運営へのご協力をよろしくお願いします。

がんばっています

アサガオ ピーマン ミニトマト ナス ヘチマ ソラマメ ジャガイモ ヒマワリ・・・ 子どもたちが育てている花や野菜が,花を咲かせ実を付けようと力を蓄えています。その様子が頑張っている子どもたちに重なり,思わず応援したくなります。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 6年生を送る会
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269