最新更新日:2024/03/05
本日:count up2
昨日:45
総数:434407

いのちのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
助産師の綱井朝代先生にお越しいただき
授業参観でいのちのお話を聞きました。

赤ちゃんが生まれるまでのお話を聞いたり,
妊婦体験をしたりする活動を通して,
いのちについてお家の方々と考える
貴重な機会となりました。

過去無量のいのちのバトンをうけついで
いま,ここに自分のばんを生きている
わたしたち。

自分のいのちも
友だちのいのちも
大切にしたいですね。

大きくなったね二年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は今、生活科で自分の成長のアルバムを作成しています。
産まれる前から今の自分まで、保護者の方にインタビューしたり、
思い出の写真や昔使っていた服やおもちゃをもって来たりして、
今までの自分の成長がぎゅっと詰まった素敵なアルバムができています。

時にはお友だちと読み合いながら、
「えっ!そんなことをしたの?」「昔のおもちゃ懐かしいね」
等の声とともにみんなそれぞれのアルバムに興味津々。

思い出の詰まった素敵なアルバムを完成させるのが待ち遠しいな!

手作り 年賀はがきを 作ろう!

画像1 画像1
図工の時間に,年賀はがきを作っています。

スチレンの板に模様を描いて,自分のスタンプを作ります。
それに色をつけ,紙に印刷して完成です。
それぞれにお正月をイメージした版画に挑戦しています!

これまでの「ありがとう」とこれからの「よろしくお願いします」が伝わるようなすてきな年賀はがきに仕上げたいですね。

わっかで変身!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二年生は図工で「わっかでへんしん」という学習をしました。
初めはただの耳付きのわっかだったものがみんなの手にかかれば・・・

なんと!虫のお面に大変身!!
子どもたちの想像力と工夫の細かさには驚かされました。
魔法使いに変身して魔法の杖まで用意する子もいて、
とても楽しい時間になりましたね。

持久走大会に向けてがんばってます!

今日の2時間目、2年生が2回目の試走を行いました。
昨日の雨の影響で少し足下が悪かったのですが、順位やタイムが上がった児童がたくさんいました。
持久走大会本番は、クラスの平均タイムを競うクラスマッチとなります。
どの子も、自分の記録を少しでも上回ろうとがんばって走っています。ゴール付近で応援する児童の声にも、力が入っていました。
お互いに声を掛け合うことで、一人一人のがんばりがさらに高まってくれると期待しています。
みんな、がんばろう!!

おもしろいね!おもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は生活科の時間におもちゃを作っています。
さらに動きがおもしろいおもちゃにパワーアップさせるために、試行錯誤しながら改良を重ねています。

おもちゃ作りに夢中になっている姿はいきいきとしていて、改良がうまくいったときの表情はとてもうれしそうです。

1年生を招待してのおもちゃまつりもとても楽しみです!

フェスタに向かってえいえいおー!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ城西フェスタに向けた練習が始まりました。
音楽の授業でやったことのある歌や動きに加えて、
他の授業で勉強した経験も取り入れながら一生懸命頑張ります!
練習のめあては「じぶんからすすんでがんばる。みんなでがんばる。」

今日の練習は歌ったことのある歌と振付を元気に歌って踊り、
初めて聞く新しい曲を何度も聞いて口ずさみました。

今日の練習だけ見てもどんどん上手になっていく二年生。
本番が楽しみです。

遠足に行ってきました!

画像1 画像1
 9月21日(金)愛媛県立総合科学博物館に遠足に行ってきました。
 動く恐竜を見て歓声をあげたり,面白い科学体験に夢中になったりしていました。友だちと協力して行動し,仲よくお弁当を食べ,さらに成長した姿を見ることができました。

夏野菜を食べるとどんないいことがあるの?

画像1 画像1
栄養士の先生を招いて食育授業を行いました。
生活科で夏野菜を大切に育てている2年生。

「色の濃い野菜や薄い野菜は,それぞれ働きがあるんだね。」
「夏野菜の水分は,体を冷やしてくれるんだね。」

大切に育てている夏野菜の働きについて,楽しみながら学ぶことができました。
夏野菜をしっかり食べて,元気に夏を過ごしたいですね。

GoGoフェスティバル開幕!

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日にGoGoフェスティバルの前半戦がありました。
二年生にお店を出すのは初めての経験だったので、
「お客さん来てくれるのかな・・・?」と不安な幕開けになりました。

しかし、ふたを開けてみるとどのお店も大盛況!!
遊ぶ方もペアの四年生と楽しくまわることができました。
水曜日の後半戦もとっても楽しみです。

続・夏野菜を育てているよ!

画像1 画像1
夏野菜を大切に大切に育てている2年生。

図工の時間には,自分が育てている野菜を絵に描いています。

くきは,どんな風に伸びているかな?
はっぱの形は?
お花の色は?
あっ!実の赤ちゃんができてきたよ!

細かく見ながら丁寧にとても楽しそうに描いています。
思いのこもった作品に仕上がりそうで,とても楽しみです。

夏野菜を育てているよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、二年生は夏野菜の苗を植えて大切に育てています。
観察カードをかいているのですが、毎回驚きの連続です。

「葉っぱが虫に食べられてしまった!」
「風で茎が倒れてしまって苦しそうだよ。」
「花が枯れてしまったけど大丈夫なのかな?」

「実が大きくなってきたよ!」
「花がたくさん咲いたよ!」

悲しい発見も嬉しい発見もいっぱいあります。
おいしい夏野菜を収穫することができるかとっても楽しみです。

〜 今日の気持ちのチェックをしてみよう 〜

 なかよし学級では,「自立」の時間にSSTを取り入れています。今日は,自分の気持ちをお天気で表し,どうしてそんな気持ちなのか,理由もいっしょに考えました。今日の気持ちを天気にたとえて,わかりやすく表現します。
 友だちの発表を聞いて,「なるほど。ぼくは,今,晴れで楽しい気持ちだけど,○○さんは,ちょっといらいらしているんだな。」「私は,普通な感じ。いつもといっしょだよ。」
 一緒に勉強している友だちにも,いろいろな気持ちがあること,自分と同じではないことがわかりました。今の自分の気持ちがどんな状態なのか,自分で把握し理解していることが大切です。また,自分の気持ちや,友だちの気持ちは変化することにも気付きました。
 そして,自分の気持ちが○○な時には,どうしたらいいのかカードを使って学習しました。このカードが,生活の中で使えるように繰り返し練習していきます。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かたかなでかくことば

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は,先週の授業参観で,国語『かたかなでかくことば』の学習を行いました。子どもたちは、身の回りからかたかなで書く言葉を探し出し,積極的に発表することができました。
言葉を楽しみながら,正しく使えるようになっていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 6年生を送る会
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269