最新更新日:2024/03/05
本日:count up29
昨日:34
総数:434389

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の4年生を皮切りに、各学年でなわとび大会が行われました。
 どの学年も、大会に向けて短縄・長縄を昼休みにも練習しました。きっと大会では、練習の成果が発揮できたことと思います。
 自分の運動技能を伸ばすだけでなく、長縄での友だちへの声かけなど、思いやりの気持ちも成長しているなわとびシーズンです。
(写真は先週の4年生の大会です)

委員会リーフレット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、4年生の教室に5年生が来てくれました。5年生は国語の授業で作った、委員会活動についてまとめたリーフレットを使って、4年生に委員会の仕事について教えてくれました。
 4年生は委員会見学を先日行ったばかりで、高学年の仕事に興味津々です。5年生のリーフレットをよく読んで、来年どの委員会で活躍するかをじっくり考えたいと思います。

寒くなると・・・

画像1 画像1
4年生は理科で,1年を通して植物や動物の観察をしています。今日校庭のサクラの木を観察してみると,秋にあった葉が枯れ落ち,枝だけになっていました。子どもたちは「葉っぱが1枚もない!」「枝の先から何か出てきそうだよ。」と様々な発見をしていました。これから春に向けて,新しい芽がどんな風に変化していくのか楽しみにしながら観察していきます。

仕事について調べよう

画像1 画像1
 来週の月曜日は成人の日で、学校はお休みになります。成人の日は、「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨としており、現在は20歳を大人としています。
 その大人までの半分を成長してきた4年生は、総合的な学習の時間に「二分の一成人式をしよう」という活動に取り組んでいます。今までの生活を振り返って、支えられて成長してきたことを自覚するとともに、大人になることについての学習をしています。
 大人といえば仕事!なりたい仕事や、やってみたい仕事があります。
 ・でも、その仕事はどうやったらできるのだろう?
 ・仕事の内容は?
 ・どんなことが嬉しくて、どんなことが辛いんだろう?
仕事について想像すればするほど、疑問が出てきます。そこで、図書室の本やインターネットを活用しながら、疑問を解決していきたいと思います。また、働くことの素晴らしさについて考えていく機会にもしていきたいと思います。

いよいよ明日は

画像1 画像1
 いよいよ明日は城西フェスタです。6年生が会場の準備をしてくれて,あとは明日を待つのみです。6年生ありがとう。
 昨日のリハーサルを終え,最後の練習に取り組みました。心を一つにみんなでフェスタを成功させようと練習しました。これまでの成果を出し切ります。
 『全歌入魂』魂を込めた発表頑張ります。

理科頑張ってます

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では「物のあたたまり方」について学習しています。
 この前まで金属の温まり方について学習していました。金属の棒や板を熱すると「順々に伝わっていく」や「花が咲くように広がる」などみんなの話し合いの中で,金属温まり方についてまとめられました。
 現在は水の温まり方を学習しています。金属の学習と繋いだり,自分の生活での経験をもとにしたりして予想を立てていました。
 自分の予想と比べながら実験し,目の前の現象を見て,「やったー」や「こんな風になるんだ」という喜びや驚きの声が教室に広がっていました。
 これからもみんなで勉強していきたいです。

身体計測

 今日は4年生の身体計測がありました。
 ヘチマが夏休みの間にどんどん大きくなっていったように,子どもたちもどんどん大きくなってきています。
 成長しているこの時期に何が大切か高橋先生からお話していただき,「寝ている間に成長ホルモンが出ているから,これからはもっと早く寝るようにしたい。」など自分の生活につなげて考えられていました。
 心も身体もどんどん成長中の4年生,2学期も精一杯頑張りたいと思います。

夏休みの間に

4年生は理科の学習でヘチマを育て、定期的に観察をしています。
春に花壇に植えたヘチマは、夏休み前には校舎の2階まで伸びていました。夏休みを終えてヘチマを観察してみると・・・なんとヘチマは校舎の3階まで達し、大きな実を幾つもつけていました。
このヘチマがこれから涼しくなるにつれて、どのように変化していくのかが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

的当て大会

 今日は中学年の的当て大会が、昼休みに開催されました。高得点を狙って何度も挑戦する子に混じって、大人の本気を見せる先生もいました。運営をしてくれた体育委員さん、ありがとう。


 さて、明日はロング昼休みです。晴れていれば運動場で・・・☆
楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヘチマ

画像1 画像1
 4年生ではヘチマを育てて観察しています。
 3週間ほどでここまで大きくなりました。
 ポットの中で葉が3〜4枚まで育っています。

 そろそろ○○○○する時期かな?

あたたかくなると

画像1 画像1 画像2 画像2
最近、天気が良くて暖かい日か続きます。
4年生は理科で「あたたかくなると」という勉強をしています。春の生き物の様子に興味をもち、植物の開花や出葉、動物の出現や活動を観察して記録し、それらの様子を捉え、今後1年間の変化について調べていくという内容です。そこで、学校内の木を観察したり、お城に行って春らしいものを探したりしています。

図鑑を片手に植物や生き物を探す子どもたち。
今見ている自然が、季節が変わるにつれてどのように変化していくのかが楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 6年生を送る会
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269