最新更新日:2024/03/05
本日:count up14
昨日:35
総数:434340

学期末が近づいてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期、学校に来る日数もあと7日となりました。2年生では、学習のまとめをしたり、テストをしたりして、1学期の学習内容を確認しています。5月から始めた、自主学習に一生懸命励み、テスト前にはテスト勉強をしてくる子も増えてきました。早くも1冊終わった子もおり、自信や力につながっています。夏休みを楽しく迎えられるよう、みんなでがんばりたいと思います。

しんぶんしとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の「しんぶんしとなかよし」という学習です。用意したのは,新聞紙のみ。でも,子ども達の遊び心は,逆にかきたてられたようです。
 まずは,部屋いっぱいに新聞を広げて大はしゃぎ。間を通って遊びだしました。次は,新聞紙を丸めて長い棒作り。始めは,一人で黙々と作っていましたが,そのうちに,友達とつなぎだしました。テープを使わなくても差し込んだり,ねじったりと色々な技が登場しました。最後は,長くちぎって遊びました。これもだんだんに友達とつなぐ子が出てきて,教室いっぱいになりました。
 小さくちぎった紙吹雪も楽しんで,片付けも遊んだ以上に協力して,あっという間にきれいになりました。
 素朴な素材から様々な発想が生まれた授業となりました。

楽しいひととき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月4日の朝,図書館ボランティアの方が,絵本の読み聞かせをしてくださいました。2年1組は「ぼくはうちゅうじん」2組は「てんぐとかっぱとかみなりどん」3組は「おじさんのかさ」でした。図書の時間,大西先生に読んでもらうのも大好きな2年生ですが,よく知っているお父さんやお母さんに読んでもらうのは,また少し違った雰囲気で,嬉しかったようです。しっとりとお話の世界に浸っていました。

光のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の日曜参観でおうちの方と一緒に作った「光のプレゼント」の作品を,窓に貼っています。
 初めてのカッターナイフに,最初はドキドキしていたものの,おうちの方がそばで見守ってくださったり,難しいところを手伝ってくださったりしたおかげで,無事,完成させることができました。
 天気のいい日には,作品に光が当たって,とてもきれいです。カラフルな光を見ていると,なんだか楽しい気分になるようです。近々おうちに持って帰ります。窓辺に飾ってくださいね。

デカパンでGO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,大きなパンツ(デカパン)に2人で入り,息を合わせて走りました。
 デカパンがバトン替わりになることから,どうしたら早く脱いで次のペアに渡せるかを特に練習しました。始めは,自分達が脱ぐことに精一杯だった子も次のペアのことを考えて,バトンタッチできるようになりました。早く走りたいばかりに,力任せに走っていた子が隣の子を気遣って走っている姿も見られるようになりました。
 友達と力を合わせると楽しいと感じた子も多かったのではないでしょうか。
 本番は,もっと早くと慌てて,デカパンが絡まるというアクシデントもありましたが,座って順番を待つというマナーがしっかり守れていてさすがだなあと思いました。

運動会がんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(土)の運動会、2年生は「アイデア」と「パプリカ」の曲に合わせてダンスをしました。速いリズムや細かい動きも、みんなで気持ちをそろえて何度も練習してきました。キラキラのヘアバンドとカラー手袋をつけて、元気いっぱい、笑顔いっぱい楽しくダンスすることができました。

やさいを育てています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では,アサガオのお世話をがんばった2年生。今年は,野菜を育てています。一人一鉢のミニトマトに加え,学年園にキュウリ,ナス,ピーマン,オクラを植え,観察やお世話をしています。「トマトさんがたおれているよ。苦しそう。」「アサガオにしたような支柱を立てたらいいんじゃないかな。」「ピーマンに黄色い花が咲いているよ。」「早く食べたいな。」「何か言ってるかな。」など,思い思いにつぶやきながら,観察していました。毎日水やりと声かけを続け,大切に育てていきます。

わくわくドレミが始まるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めてのわくわくドレミ。音楽委員さんの「始めましょう〜!」の声で,元気よく始まりました。ミッキーマウスやikkoさんも登場して,1年生や2年生は大喜び。音楽の時間に歌ったことがある「かもつれっしゃ」の曲に合わせたじゃんけんゲームでは,校長先生も一緒に参加して,全校生みんなで楽しむことができました。今年度も,明るい歌声が学校中に響きそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269