最新更新日:2024/03/05
本日:count up4
昨日:35
総数:434330

こんな言葉は、うれしいな!

5年生は、みんなで「褒め合いっこゲーム」をしました。4・5人グループで、じゃんけんに勝った人をみんなで褒めました。褒められている子は、はずかしそうにしたり、喜んでいたり・・・何とも言えないうれしそうな顔をしていました。
「かっこいいね、やさしいね、その髪型いいね、にこにこしているね、字がきれいだね」学級ごとに、たくさんの「あたたかい言葉」が出てきました。
逆に、言われてつらい言葉、かなしい言葉も集めてみました。
やっぱり、「あたたかい言葉」やさしい言い方で話すと気持ちがいいねと話し合いました。
今日一日は、5年生全員、そのあたたかい言葉で過ごしました。帰って家族にもそんな言葉で話していることでしょう。
つらい言葉、かなしい言葉は、しばらくNGワードです。

調理実習 大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、家庭科の授業で調理実習をしました。
今日作ったのは「カラフルコンビネーションサラダ」です。
にんじん・ブロッコリー・キャベツを切ったり、ゆでたりしておいしいサラダをつくりました。
初めての包丁に緊張していた子もいましたが、上手に切ることができていました。
フレンチソースも、オーロラソースもどちらもおいしくて、みんな笑顔で食べていた姿が印象的でした。

電磁石について勉強中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科では,電磁石について学習中です。
 今日は,3年生の時に学んだ磁石と,5年生で初めて出会った電磁石との違いについて調べていきました。実験をしてみると,電磁石にも極があることが分かりました。
 みんなで予想を話し合ったり,実験方法を検討し合ったりして,どんどん学びを深められました。
 次は,電磁石の強さをもっと強くするために,どうしたらいいかを考えます。スーパーフィッシュを釣るぞ!!

お茶をいれて,ちょっと一息。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は運動会練習をがんばっています。
元気ハツラツな姿をお見せできると思います。
楽しみにしていてください。

そんな運動会練習の合間に,家庭科では,お茶の入れ方を学びました。
5人のお茶が同じ濃さになるためにはどのように入れたら良いのか…
しっかりと考えて,どのグループも上手に入れることができていました。
みんなで飲むお茶は,とてもおいしかったです。

運動会まであと11日!

運動会まであと11日になりました。
5年団のダンスも完成に少しずつ近づいています。
今日は、運動場で隊形の確認をしました。
ダンスを覚えている子も増えてきたので、隊形移動もスムーズにできるようにあと11日、5年団全員で頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

悲しみなんて笑い飛ばせ!

5年生の運動会のテーマは,「やればできる!元気に明るく!」です。
なわとびを片手に走り回り,難しいリズムのダンスに挑戦します。
まだまだ未完成ですが,みんなで笑い,歌い,汗をかきながら,本番に向けて練習しています!
本番をお楽しみに!!

5年生始動!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まって2日目!
5年生は今日も元気いっぱいです!!
給食,掃除,係の役割を決め,授業も始まりました。
3時間目には,お城へ「プチお花見」へ出かけました。
とってもきれいな桜の下で,とびっきり元気な5年生の写真が撮れました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269