最新更新日:2024/03/05
本日:count up15
昨日:35
総数:434341

感謝の気持ちで大掃除

画像1 画像1
 1学期が無事終了しました。5時間目,教室や廊下を感謝の気持ちを込めて,大掃除をしました。雑巾が真っ黒になるまで床や机を拭く子,本棚やロッカーをきれいに整頓する子。大掃除後の教室はピカピカで,気持ちよく夏休みが迎えられそうです。これから長い休みに入りますが,お家でも,いろいろなお手伝いに取り組んでほしいと思います。

水の通り道は?番外編

画像1 画像1
 「めしべの先に水滴がついている!!」
と発見した児童がいました。よく見つけました!
よく見てみると,めしべの先は,今にも水が落ちてしまいそうなほど,水分がたまっています。この水は,どこから来たのでしょうか?そうです。ユリが花瓶の中から吸い上げた水なのです。

さて,問題です。なぜめしべの先だけ,こんなに濡れているのでしょうか?考えてみてくださいね。

マーク先生ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 城西小学校で数年間,外国語活動を教えてくれたマーク先生と,今日で最後の授業となりました。
 今日は,最後なので,英語を使ってゲームをしてみました。6年2組では,
・アルファベット伝言ゲーム
・英語でフルーツバスケット
・質問タイム
・じゃんけん大会
・お別れの言葉
のプログラムで1時間過ごしました。どのゲームも大盛り上がりでした。
 マーク先生とのいい思い出ができましたね。
 マーク先生,ありがとうございました。どうぞ,お元気で!またいつか,お会いしましょう!

水の通り道は?パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日たっても,なかなか白い花が染まらなかったので,これは何か実験方法がよくないのではないか,とクラスで話し合いました。すると,

 ・絵の具(赤・黄・緑・黒)や植物染色液(青)の濃さが薄いのではないか
 ・植物染色液ではなく,絵の具で染色しようとしていたのが,よくないのではないか
 ・緑につけたバラは,少し染まっていたから,もう少し待てばいいのではないか

の意見が出てきました。そこで,

 ・絵の具をもっと濃くしたもの(黄)
 ・植物染色液の濃さをもっと濃くしたもの(青)
 ・そのまま(緑)

の3つに実験を変えてみました。
 新しい実験を用意したのが昼休みで,5時間目のプールから帰ってくると,ユリがきれいに染まっていました。
 「おお!」「めっちゃ染まっとるやん!」「え、早くない?!」
などの声が教室に溢れました。そして,
 「やっぱり,絵の具じゃ染まらんのや〜」
 「いや,緑はちょっと染まったよ?」
 「いやいや,その花びらの緑は,もともとのバラの色じゃない?」
という結論に至りました。
 やっぱり実験して,みんなで話し合うって面白いですね。

植物の水の通り道は?

画像1 画像1
 6年生の理科の学習では,植物の体のつくりについて考えています。
 根から吸い上げた水は,根,茎,葉の決まった管を通ることを学びました。
 そこで,白い花をカラフルに染める実験に取り組んでみています。いくつかの白い花を色水につけて観察します。
 左のカラフルな花は,お花屋さんのプロの技です。どこまでプロの技に近づけるか,楽しみです。

おいしく給食を食べました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生になって3か月が経った今日の給食の様子です。

 配膳もぴったりつぎ分けるようになってきています。
 最初の10分間は黙ってたべるもぐもぐタイムです。が,友だちとのおしゃべりがなかなか止められません。
 成長期なので,もりもり食べています。
 ちょっとずつ好き嫌いも減ってきているような気がします。

 毎日のおいしい給食やお家での愛情いっぱいのご飯でのおかげで,元気に学習に取り組めています。いつも,ありがとうございます。

調理実習で野菜炒め!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習で、日常生活にも実用的な野菜炒めをつくりました。

野菜を切って、炒めて、塩コショウ。

出来上がりの食感は良い感じ。

玉ねぎの甘味がきいていました。

お手本になるために

 運動会の練習が各学年で始まっています。そして、今日からは全校が参加する種目の練習が始まりました。そう、「ラジオ体操」と「城西どっこいしょ」です。
 全校で揃った動きを披露するために、お手本となる6年生が昼休みに練習を行いました。お手本になるために全校生と鏡のように向かい合うため、今まで覚えていた動きが左右逆になります。逆の動きを覚えつつ、体を大きく動かすことを意識した練習をしています。練習時間は限られていますが、全校生のためにしっかり身につけたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

グラデーションの作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
徐々に明るさを変えるグラデーションで描き、
カッターで切り取りました。

黒い台紙に合わせると、また作品が違って見え
想像力がかきたてられます。

歴史の学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期が始まり,新しい学年での学習も本格的に始まりました。6年生の社会科では,初めての歴史を学習します。
 「なぜ歴史の学習をするのだと思う?」
と尋ねたところ,
 「自分の国のことを詳しく知るため!」
 「戦争のような,過去にあった悲しい出来事を繰り返さないため。」
 「今につながる文化を知るため!」
 「昔の人の苦労を知るため。」
 「昔のことを学んで,今の生活をもっとよくする方法を学ぶため。」
などなど,いろんな意見が出ました。全部正解ですよね。こんなに多面的に考えられる6年生って,なんて素敵なのでしょう!
 今日の学習では,縄文時代の人々の生活について,資料をじっくり見たり,縄文土器のレプリカを触ってみたりして,今の生活との違いをたくさん見つけました。
 歴史の学習も頑張りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269