最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:34
総数:434361

ミッションをクリアしろ!

画像1 画像1
 4年生は,理科で電気の勉強をしています。前回は回路をつないでモーターを回しました。今日のミッションは,電池をもう一個使ってさらに速く回すことでした。
 さっそく班の中で話し合いながら,回路が組みあがっていきます。しかし,1個の電池をつなぐより2個の電池をつなぐのは難しいらしく,あちらこちらで「あれ?なんか一個のときと速さが変わらないなあ。」「回らんのやけど・・。」とつぶやいていました。
 それでも「あ,こうするんかもしれん。」「ちょっとやらして。」と成功の声が。その輪は,あっという間に広がっていきました。
 たくさんのふしぎを見つけていきましょう。

香川用水水源巡りの旅

画像1 画像1
6月21日金曜日,4年生は香川用水水源巡りの旅として,香川用水記念公園と丸亀浄水場に見学に行きました。自分たちが飲んだり,使ったりしている水がどこから来ていて,どのようにして使える水になるのかを学びました。暑い中,一生懸命にメモをとる子どもたちの姿が素敵でした。

植物の成長とともに・・・

画像1 画像1
 じめじめした日が続いています。朝と昼の温度差で体が疲れやすくなっています。そんななか、4年生で育てているヘチマは、少しずつ成長しています。葉の青々とした色を見ると、清々しい気持ちになります。また、学校内できれいに生けられた花々を見ると、季節の移ろいの良さや癒しを感じます。
 子どもたちもそれぞれ、日々の中で成長しています。16日の日曜参観では、頑張っている子どもたちの様子をご覧下さい。

最後の全体練習でした。

今日は1時間目に全体練習がありました。開会式・閉会式、そして城西どっこいしょの練習をしました。
 全体での行進は、練習の度によりきびきびとした動きになっています。マーチングのファンファーレも素晴らしいです。本番に向けて一人一人の意識が高まっているのを感じます。また、城西どっこいしょでの掛け声からも、「自分たちの頑張りを見てほしい!」という思いが伝わってきます。
 日中の強い日差しのなか、子どもたちは一つ一つの練習に励んでいます。本番では思いの込もった演技をしてくれると思います。どうぞご期待ください!!

図をかいて考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数の時間です。「図をかいて説明しよう」という学習問題のもと,ノートに図をかきながら算数の計算をしていきます。きちんと図として整理することでより分かりやすく考えることができますね。
 「説明できる人!?」と発表を呼びかけるとたくさんの手が挙がります。みんなに発表を聞いてもらう姿はやはりうれしそうです。一つ一つわかることを増やしていきたいですね。

完成間もなく

今日は校長先生にダンスを披露しました。4年生の真剣な演技を見て、「目線や表情がいいね」とほめてくださいました。
QUEENのあの名曲を笑顔いっぱいでお届けします!楽しみにしていてください!

くらしを守るために

4年生の社会科では「くらしを守る」という学習をしています。火事や事件・事故などから私たちの暮らしを守るために、どこでどのような人が働いているのかを調べます。その中で子どもたちは、これまでに経験した交通安全教室や避難訓練のことを話してくれました。さらに地域の防災設備などについても調べていく予定です。

「できた。できた。」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は,国語で「こわれた千の楽器」を勉強しています。今日は,楽器たちの気持ちの変化を勉強しました。
 初めは自分たちに自信がなく壊れていることを理由に演奏をしようとしなかった楽器たち。しかし,ある楽器の「できるかも・・・」という発言をきっかけにどんどんやる気になってきます。演奏が成功した場面では子どもたちも「やったなあ。」と,とても誇らしげでした。
 どんなことでもチャレンジ!ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269