最新更新日:2024/03/05
本日:count up16
昨日:34
総数:434376

新体制でいよいよ始動

画像1 画像1
昨日、新規メンバーを含めた新チームで初の顔合わせをして、パート発表、楽器の譲渡、楽譜の配布を行いました。今年は新入部員が増加し、どのパートもいつもより人数が多く、活気にあふれていました。城西フェスタですべての発表を終えた6年生は、もう演奏する機会がないことに少し寂しげでしたが、新メンバーへの気遣いや優しさを発揮する姿からは、最高学年としてのあるべき姿勢を自然に示していたように感じました。残されたメンバーたちは、次の演奏曲パプリカにテンションが上がっているようでした。運動会までこのやる気を是非キープしていきたいものですね。ふだん交流が少ない人とも、音楽という共通の趣味を通して、自分も楽器も友達も大切にできる仲間づくりができればと思っています。頑張るマーチングメンバーを、どうぞ応援よろしくお願いします。

城西フェスタにむけて

画像1 画像1
あさっては城西フェスタリハーサル。これまでの練習の成果を全校生に発表する日になります。どの学年もお互い初めて見せ合う場となるので,発表する側も見る側も楽しみがいっぱいです。
マーチングバンドでは,運動会以降に取り組んできた「全力少年」と「惑星より『木星』」を披露します。「木星」は難易度の高い曲のため,音がそろうまでにはかなりの苦労がありました。その分,できなかったことを乗りこえた達成感はかなり大きなものがありました。気持ちのほつれから演奏がくずれてしまわないように,みんなの音を聴き合い,心を込めて演奏します。応援よろしくお願いします。

マーチングバンド、がんばっています

画像1 画像1
マーチングバンドでは、城西まつりと城西フェスタに向けて、新曲練習の真っ最中です。木星は5分を超える長さで、高音あり、細かい音符ありの難しい曲です。一筋縄では演奏できないのですが、6年生を中心に早くも2曲とも暗譜合格しているメンバーも。運動会という一つの山を乗り越え、日頃からこつこつと練習し、蓄えてきた力が花開き始めています。今日は1学期最後の練習です。わずかな時間ですが、集中して取り組む姿、本当に素晴らしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269