最新更新日:2024/03/05
本日:count up3
昨日:45
総数:434408

立春と春の足音

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,立春ですね。暦の上では春が始まりました。
 まだまだ,風が冷たいですが,春の足音は聞こえているようです。
 4年生の理科では,寒くなったときの植物の様子を観察しました。もう枯れてしまったヘチマですが、茶色い実の中には種がたくさん。来年のために力を蓄えているんですね。サクラの枝にはまだ固いですが小さな芽がついていました。
 「先生,見てん。こんな実があるよ。」「もう,芽がついているよ。」と発見をいっぱいしていました。春はもうすぐですね。

言葉をつないで,心をつないで

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の国語では,「連詩」をしています。前の友だちが書いた詩に対して,次々と連をつけ足していきます。
 初めは題を決めるのも苦労してましたが,決まってからは皆さん詩人です。どんな表現がいいかな,と考えながらすらすらと書いていました。「一連しか書いたらいかんの?」と残念そうな声も聞こえました。
 しかし本番はここからです。友だちの詩に自分で考えて付け足さなくてはいけません。自分で考えるよりずっと難しそうでした。ここが「ONE TEAM」の見せ所ですね。
 完成して手元に帰ってきた詩にみんな満足そうでした。また,学級の中で発表してみましょう。

3学期がんばったこと

今日の体育館朝礼では,各学年の代表が「3学期がんばること」を発表しました。どの学年の代表者も「やってやる!」という強い気持ちが伝わりました。

3学期は6年生が卒業し,新5年,6年が学校を支えることになります。4年生一人一人が城西小学校高学年としての自覚を持ち,大きく成長していくのがとても楽しみです!

全校児童会がありました。

画像1 画像1
 5時間目に全校児童会がありました。議題は、「ブランコの使い方について」でした。それに関連して、ほかにもルールを増やすべきかどうかを話し合いました。「ルールはみんなが意識して守るもの。」「思いやりをもって遊べば、新しいルールはいらない。」など、代表者が活発な意見交換を行いました。話し合いの様子を見ていた他の児童は、真剣に意見を聞いていました。一つのことをみんなで考えることの大切さ、一人一人の思いが尊重され、聴き合えることの大切さを考えさせられる時間になりました。

このどんぐり,何の木?

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日の火曜日に樹木医の高橋先生を招いて4年生に体験型環境学習が行われました。たくさんの木や種が目の前に並んだだけで子どもたちの目はキラキラしていました。
 初めは,木の種,どんぐりです。どんぐりと言ってもその形は,千差万別。背が高かったり,全体的に丸みがあったり,とげとげの帽子をかぶっていたり・・・。人に個性があるようにどんぐりにも木によって違うものだと感じました。
 続いては松ぼっくり。開いているときと閉じているときがあるのは,理由があるそうです。
 木の種がどのくらい空中でいるかも実験しました。体育館の2階から種を落として時間を計ります。自分の選んだ種ができるだけゆっくり落ちてくれるようにみんな真剣に祈っていました。
 さて,いろんな工夫のあった木の種ですが,最大の目的は,子孫を残すこと。そのために形を変え,落ち方を変えるんですね。また,勉強になりました。

中国伝統芸能鑑賞

5時間目に全校で中国の伝統芸能を鑑賞する時間がありました。
中国伝統の楽器で、子どもたちのよく知る曲を演奏してくださったり、雑技をしてくださったりしました。体育館が子どもたちの拍手と歓声に包まれました。

この経験を通して、子どもたちが世界にも興味を示すようになるといいなと感じた1日でした。

研究会がありました

 2年2組、3年2組、6年1組は5時間目に研究授業がありました。たくさんの先生方が授業をみに来られました。そんな中でも、子どもたちはいつも通り友だちの話をよく聞き、自分でしっかり考えることができていました。3年2組の理科の授業では、われた磁石にもS極とN極があるのか、実験をして調べました。なかなか磁石が割れない子に、まわりの友だちがそっと寄り添って助け合う姿が見られました。
 話をよく「聞く」ことの大切さ、助け合うことの大切さを子どもたちに感じさせてもらった一日でした。

城西フェスタに向けて

城西フェスタに向けて、練習が始まりました。

4年生は国語の「走れ」を題材に、みんなで歌を歌ったり、ダンスをしたり、体操をしたり、様々なことにチャレンジします。

元気いっぱいの4年生の姿を楽しみにしていてください!

桜紅葉

画像1 画像1
桜紅葉ということばを知っていますか?
紅葉といえば、モミジやイチョウを連想するかもしれませんね。でも、桜だってきれいに紅葉するんです。
4年生の理科で「涼しくなると」植物にどんな変化が見られるのかを観察しました。「桜の木はピンク色、それも春。今の桜だって緑色の葉っぱだよ」いえいえよく見てみましょう、足元には紅葉した葉っぱが落ちているんです。
赤や黄色が混ざっていてきれいですね。どんなものでもよく見てみると意外な発見があるかもしれませんよ。

水質調査をしたよ。

画像1 画像1
10月11日に水質調査をしました。

いろいろな水の準備に
ご協力くださりありがとうございました。

薬剤を使っての
水質調査に興味津々の子どもたち

目をキラキラさせていました。

身近な環境について
考えるいい機会になりました。

2学期最初のわくわくコミュニケーション

画像1 画像1
 今日は2学期初めてのわくわくコミュニケーションでした。自分の好きなものを書き出してビンゴゲームをします。今日はビンゴシートに好きなものを書き出しました。ゲームを実施するクラスもありました。自分の好きな食べ物、スポーツ、教科…自分の好きなものについてじっくり考える時間になりました。そして、友だちと好きなものが同じだったときに自然と嬉しい気持ちになりました。

誰よりも高く跳べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の体育で走り高跳びをやります。今日はその一時間目でした。
初めて見る高跳び用のゴムやバーに「跳べるかな・・・。」と不安そうでした。
しかし,いざ跳んでみると「あっ,跳べた。」といい表情をしていました。どんどん上がっていく飛び越える高さ。失敗しても,何度でもチャレンジ。さあ,何cmまで跳べるようになるか楽しみですね。
そして,カメラ目線もばっちり,ですね。

学級委員任命式・2学期がんばること

画像1 画像1
 今日の体育館朝礼では,学級委員任命式と2学期がんばることの発表がありました。
 学級委員任命式では,各クラスの代表が大きな返事をして任命書を受け取りました。
 2学期頑張ることの発表では,それぞれが運動面や勉強面,生活面での目標を立派に述べることができました。
 改めて「2学期も頑張ろう!」と,気を引き締めることができた1日でした。
 

ミッションをクリアしろ!

画像1 画像1
 4年生は,理科で電気の勉強をしています。前回は回路をつないでモーターを回しました。今日のミッションは,電池をもう一個使ってさらに速く回すことでした。
 さっそく班の中で話し合いながら,回路が組みあがっていきます。しかし,1個の電池をつなぐより2個の電池をつなぐのは難しいらしく,あちらこちらで「あれ?なんか一個のときと速さが変わらないなあ。」「回らんのやけど・・。」とつぶやいていました。
 それでも「あ,こうするんかもしれん。」「ちょっとやらして。」と成功の声が。その輪は,あっという間に広がっていきました。
 たくさんのふしぎを見つけていきましょう。

香川用水水源巡りの旅

画像1 画像1
6月21日金曜日,4年生は香川用水水源巡りの旅として,香川用水記念公園と丸亀浄水場に見学に行きました。自分たちが飲んだり,使ったりしている水がどこから来ていて,どのようにして使える水になるのかを学びました。暑い中,一生懸命にメモをとる子どもたちの姿が素敵でした。

植物の成長とともに・・・

画像1 画像1
 じめじめした日が続いています。朝と昼の温度差で体が疲れやすくなっています。そんななか、4年生で育てているヘチマは、少しずつ成長しています。葉の青々とした色を見ると、清々しい気持ちになります。また、学校内できれいに生けられた花々を見ると、季節の移ろいの良さや癒しを感じます。
 子どもたちもそれぞれ、日々の中で成長しています。16日の日曜参観では、頑張っている子どもたちの様子をご覧下さい。

最後の全体練習でした。

今日は1時間目に全体練習がありました。開会式・閉会式、そして城西どっこいしょの練習をしました。
 全体での行進は、練習の度によりきびきびとした動きになっています。マーチングのファンファーレも素晴らしいです。本番に向けて一人一人の意識が高まっているのを感じます。また、城西どっこいしょでの掛け声からも、「自分たちの頑張りを見てほしい!」という思いが伝わってきます。
 日中の強い日差しのなか、子どもたちは一つ一つの練習に励んでいます。本番では思いの込もった演技をしてくれると思います。どうぞご期待ください!!

図をかいて考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数の時間です。「図をかいて説明しよう」という学習問題のもと,ノートに図をかきながら算数の計算をしていきます。きちんと図として整理することでより分かりやすく考えることができますね。
 「説明できる人!?」と発表を呼びかけるとたくさんの手が挙がります。みんなに発表を聞いてもらう姿はやはりうれしそうです。一つ一つわかることを増やしていきたいですね。

完成間もなく

今日は校長先生にダンスを披露しました。4年生の真剣な演技を見て、「目線や表情がいいね」とほめてくださいました。
QUEENのあの名曲を笑顔いっぱいでお届けします!楽しみにしていてください!

くらしを守るために

4年生の社会科では「くらしを守る」という学習をしています。火事や事件・事故などから私たちの暮らしを守るために、どこでどのような人が働いているのかを調べます。その中で子どもたちは、これまでに経験した交通安全教室や避難訓練のことを話してくれました。さらに地域の防災設備などについても調べていく予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269