最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:51
総数:434719

みんなで逆上がりにチャレンジ!

最近4年生は体育の授業で、鉄棒をしています。
子どもたちは、自分の目標とする技を粘り強く練習しています。
技が成功して、歓声が上がることも多々あります。
これからの授業がとても楽しみです!!

初めての陸上カーニバル!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、11月12日に「さぬきっ子陸上カーニバル」がありました。
参加希望を出していた子は、400mリレーと100m走に挑戦しました。

初めての陸上大会に、緊張しながらも「楽しかった!」という子どもたちの反応もありました。
来年にむけて益々陸上を頑張る子、友だちを見て陸上に挑戦してみる子が増えると嬉しく思います。

教育文化祭の図工作品を作っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、教育文化祭に出す作品づくりで、1組は「雪わたり」2組「ごんぎつね」3組「ジャックと豆の木」をテーマに描いています。
子ども達は物語を読み、自分の書きたい場面を決めて、絵具やクレパスなど色々な画材で表現しようとしています。
子ども達は、下書きの段階からいつになく気合いが入っており、早くも完成が楽しみです。

水泳学習、最後まで頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生最後のプールで、クラス対抗で水泳リレーをしました。
ビート板で泳いだり、クロールをしたり、平泳ぎをしたり、それぞれが得意な泳ぎ方で精一杯取り組みました。
今まで練習してきたことを活かして、みんなが全力で泳いでいました。

「がんばれ!あともうちょっとやで!」と手をたたきながら言ったり、
「まだいけるよ!最後まで泳ぎきって〜!」と声が届くように伝えたり、
最後の人が泳ぎ切るまで、応援が絶えませんでした。

学校で行う水泳は終わりますが、夏休みの間にレジャープールに入って楽しんだり、習い事で自分の泳力を伸ばしたりしてみてください。

日曜参観

 本日はお忙しい中、日曜参観に来てくださりありがとうございました。
 4年生は親子スマホ教室を行いました。日頃の、自分たちのメディアとの付き合い方をふり返ることで、より良い付き合い方について考えることができました。
 
 本日、来られなかった保護者の皆様も、ぜひご家庭でお子様と話し合ってみてはどうでしょうか。

非行防止教室がありました

画像1 画像1
今日の3時間目と4時間目に、香川県警察本部の方が来られて非行防止教室をしていただきました。

子ども達は、非行の意味を学んだり、友だちからの非行の誘いを断るロールプレイをしたり、SNSのトラブルついて学んだりしました。
最後には、非行防止教室で学んだことを、自分なりの言葉で宣誓して終わりました。

ご家庭でも話を聞いていただけたら幸いです。

オリジナル新聞を作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、国語の授業で新聞づくりに挑戦しました。
各班で記事にしたい内容を決めて、インタビューやアンケートをして進めました。

運動会やヘチマの成長についての記事を書いたり、先生方の秘密や好きなアイスの味などを聞きに行ったりしました。
「どうやったらみんなが読みたくなるかな。」「周りの絵も面白くしたいな。」
それぞれの班でこだわりを持って取り組んでいました。

そして、完成した新聞を見せながら、班ごとにおすすめのポイントを発表し合いました。
どの新聞も魅力的で、読んで楽しめるオリジナル新聞になりました。

運動会まであと少し!

17日水曜日は、運動場で本番を意識した通し練習をしました!
4年生のダンスの振り付けには、難しい動きや早い動きもありますが、何度も繰り返し練習をした成果が出ているように感じました。

運動会当日、お家の方に見ていただくのを4年団全員で楽しみにしています!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269