最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:51
総数:434771

国語〜短歌をつくったよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業では、短歌づくりをしました。「同じ五音や七音どうしで入れかえる」、「オノマトペを使う」、「あえて、ひらがな(漢字)で書く」などの工夫を主に意識しながら、友だちと話し合って作品を仕上げました。
 この作品は梅まつり(プルヌス城西文化祭)にも展示する予定です。ぜひ、親子そろってたくさんの作品を見てもらえればと思います。

理科「物のとけ方」〜正しくろ過をしよう〜

画像1 画像1
 理科「物の溶け方」の単元で、ろ過の仕方について正しく身に付けるために練習しました。
 ろ過のポイントはいくつかあります。1つ目は「ガラス棒を伝わらせて入れる」ことです。ろ過する液を入れすぎるのを防ぐためです。2つ目は「ろうとの先をビーカーの内側につける」ことです。ビーカーの中で液がはねないようにするためです。このように注意点には必ず理由があります。
 子どもたちは、初めは慣れない手つきで戸惑うところもありましたが、何度か練習するうちにうまくできるようになっていました。

県学習状況調査

 7日(火)と8日(水)に5年団は県学習状況調査を受けます。マークシートであったり、問題用紙と解答用紙が分かれているなど、いつものテストとは違う形にもしかすると戸惑うところがあったかもしれませんね。
 今まで身に付けてきた力を十分に発揮してほしいと思います。がんばれ5年生!

家庭科「お茶をいれて、振る舞おう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業では、お茶の淹れ方を学習しました。茶葉を入れて蒸らしたり、濃さを同じにするために入れる順番を考えたりするなど、様々なことを意識しながら、おいしいお茶を淹れることができました。

5年生おかえりなさい

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(水)から一泊二日で屋島集団宿泊学習に行っていた5年生が帰ってきました。おかえりなさい!
 予報は雨でしたが、奇跡的に晴れ間に恵まれた、いかだ作りやキャンプファイヤー。2日目の今日は、勾玉作りを体験し、無事に帰校しました。仲間と協力しながら様々な経験をした5年生の表情は、とても清々しく、充実感に満ちたものでした。これらの経験は、今後の生活に生きてくることでしょう!これからの活躍が楽しみです♪

運動会にむけて練習中!

いよいよ残り2日となった運動会。
子どもたちも、完成した演技をさらに高めようと練習中です。

何度も音楽を聴くうちに、他の学年の曲まで口ずさむ子の姿まで!
学校全体が運動会に向けて盛り上がっています。

運動会当日は、子どもたちの熱い演技にご注目ください。

運動会に向けて〜5年「表現ダンス」〜

画像1 画像1
 運動会に向けての練習が始まりました。今年の5年団はアニメソングにのせて、表現やダンスで運動会を盛り上げます。
 今日の体育の授業では、表現ダンスが入場から退場まで一通り終わりました。予定よりも早く進んで、びっくりしています。子どもたちが速く行動してくれたり、しっかりと聞いてくれたりしたからだと思います。
 暑い中での練習になるので、水分補給やタオルで汗をふくなど、熱中症にならないように、こまめに休憩もしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269