最新更新日:2024/03/05
本日:count up2
昨日:51
総数:434721

子ども達の見守り隊への感謝の集い

 20日(火)に日頃、子ども達の安全を見守ってくださっている地域の皆様に感謝の気持ちを伝える会がありました。
 登下校時の安全面だけでなく、子ども達の「○○ができたよ!」などの報告にも優しく笑顔で答えてくださっている様子をよく目にします。子ども達もとっても嬉しそうです。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

避難訓練(不審者)

画像1 画像1
不審者を想定した避難訓練をしました。
不審者から一番遠い場所へ身をひそめ、落ち着いて次の指示を待つことができました。
子どもたちからは、「ドキドキした」という声もありましたが、どのクラスも真剣に取り組めていました。
実際に起こることがないようにと願いつつ、これからも訓練を重ねていきたいと思います。

城西学びフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、城西学びフェスタでした。
今まで学校で学んできたことを、お家の人に一生懸命伝えました。
各クラスで内容や見せ方を工夫し、少しずつ練習してきました。

4年生では、お城のことについて自分たちで台本を考えて取り組みました。
見ている人に分かりやすいように、それぞれのチームでスライドを作ったり、小道具を工夫したりしていました。
お城について、様々な面から魅力を伝えることができたと思います。

どの学年も本当によく頑張りました!
火曜日に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

お月見の会に参加して・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い間城西小にいますが、先日はじめてお月見の会に参加させていただきました。急な見返り坂をヒーヒー言いながら登った先には、本当の大勢の人が集まっていました。
きれいな月明かりの下で、丸亀城の天守閣をバックに始まったのは何とフェス?校長先生と西山先生による弾き語りからの大合唱、笠井先生の大道芸!?道下先生と橋爪さんによる漫才、若年の先生による運動会メドレーのダンスで、丸亀城は大盛り上がりでした。また来年も楽しみにしています♪

ハチャメチャ城西ワールド!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員会が昼休みに遊び企画をしてくれました。
1年生、3年生、6年生全員で、「巨大だるまさんがころんだ」です!
みんないろいろなポーズで止まったり、おににタッチをして喜んだり、楽しい昼休みを過ごしました。企画、進行をしてくれた運動委員会さん、ありがとう!
次回は、金曜日!2年生、4年生、5年生です!

今日から修学旅行!出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(木)、22日(金)、6年生の修学旅行です。
思い出いっぱいの2日間になることでしょう。

6年生のみんな、いってらっしゃい!

夏休みのスタート!

今日は1学期の終業式が行われました。

学年代表児童による「1学期がんばったこと」の発表や
陸上大会の表彰などがありました。
生活や交通についての注意を、返事をしながら
しっかり聞く姿が素晴らしかったです。

学級の時間には、お楽しみ会や最後のプールで
盛り上がる姿が多く見られました。
城西っ子の笑い声が学校じゅうに響いていました!

長い夏休みが始まります。
計画をたてて宿題に取り組み、
安全に気を付けて、思い切り楽しんでください!

今年度初めての避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の20分休みに火災を想定した避難訓練が行われました。

子どもたちにとっては、今年度初めての避難訓練でしたが、
「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」の合言葉
「おはしも」を意識して落ち着いて避難することができていました。

いつ起こるか分からない災害に備えて防災意識を高めてきたいですね。

また、ご家庭でも防災について話し合ってみてくださいね♪



運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った運動会!
これまで頑張ってきた成果を保護者の方や地域の皆様に披露することが出来ました。
最後まで頑張る姿、感動的でした♪

1年生のみなさん、初めまして!

今日は1年生との対面式があり、初めて全校生が揃いました。
1年生は、これからの学校生活について児童会や校長先生からお話を聞きました。
これから一緒に、楽しい学校生活を送りましょう!
画像1 画像1

明日は運動会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は運動会です。
朝、雨が降っていたので、準備ができるか心配だったのですが、
昼過ぎから雨がやみ、準備ができました。

5,6年生が、テントや机を運んだり、
危険な場所にロープをはってくれたりしました。
保護者の方にもご協力いただき、ありがとうございました。

運動場には、万国旗がはためき、
テントも立ち、運動会を待つのみです。

明日は、きっと感動的なドラマが生まれることでしょう。
応援よろしくお願いします。

入学式

画像1 画像1
今日は待ちに待った入学式!
元気いっぱいの1年生が、城西小学校に入学しました。

校長先生のお話をしっかり聞いたり、
名前を呼ばれると大きな声で返事をしたりと
やる気いっぱいの1年生の姿が見られました。

2〜6年生も、1年生の入学を待っていました!
登下校や休み時間などのふれあいを通して、
城西っ子みんなで、たくさん仲良くなりましょうね。

令和5年度始業式〜新しい学年で〜

画像1 画像1
 今日は、令和5年度の始業式がありました。新たな学年となり、さらにやる気に満ち溢れている子どもたちの姿に、こちらもうれしい気持ちになりました。
 新しい担任の先生の発表やクラス分けもありドキドキの1日だったのではないでしょうか。明日から、楽しい学校生活を送っていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269