最新更新日:2024/03/05
本日:count up42
昨日:54
総数:434710

本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み前に、一人3冊本を借りました。11月の読書月間に頑張ったごほうびとしてもらっていたプラスワン券を使って4冊借りていた子もいて、ゆったりとした時間がとれる冬休みに、たくさんの本とふれあえたようです。その中からお気に入りの本を1冊選んで友だちに紹介しました。面白かった場面や心に残ったところ、お気に入りの挿絵など、嬉しそうに話す姿が見られました。次の図書の時間には、さっそく友だちが紹介してくれた本を借りる子もいて、読書の輪が広がりました。

給食訪問がありました

画像1 画像1
 給食センターの先生が来校され、給食についてのお話をしてくださいました。子どもたちが毎日おいしくいただいている給食は、センターの栄養士さんが栄養バランスが良いようにメニューを考えてくれていることがわかりました。特に、野菜は毎日食べられるように作られているということでした。野菜には色の濃いグループと色の薄いグループがあって、どちらも体にとって大切な働きをしているそうです。おなかの調子を整える働きもしているので、しっかりたべてほしいと話してくださいました。
 ふだんは敬遠しがちなお野菜ですが、さすがにこの日はしっかり食べる子が多かったです。これからも作ってくれる人や食材に感謝をして、残さずに食べてほしいと思います。

縄跳びの練習をがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期が始まって2週間たちました。子どもたちは新しい目標に向かってがんばっています。体育では、冬休みから練習を始めた縄跳び。1年生の時から久しぶりだったために、思うように跳べず「このままではだめだ。がんばるぞ。」と奮起していました。休み時間も、友だちと誘い合って外に行き、縄跳びの練習に励んでいます。

町探検Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(水)、図書館見学に行きました。今までにおうちの人と行ったことがある子もいましたが、この日は、ふだんは入れない所も見せていただくことができ、興味津々で見学することができました。
 奥の部屋では、大型絵本の読み聞かせの後、図書館について知りたいことに答えていただきました。本が全部で27万冊もあること、CDやDVDも合わせると29万もあることを聞いて驚きました。また、たくさんの棚が並ぶ部屋があって、ボタンを押すと電動で棚が動き、探したい本を見つけられることにもびっくり!
 最後に、1冊ずつ本を借りる体験をしました。学校の図書室よりも多い本の中から選べることがうれしかったようです。「また今度、おうちの人と来るよ!」「DVDを見に来たいな。」という声が聞こえました。

町探検 マルタスへ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 とても楽しみにしていた、町探検!第1弾は「マルタス」へ行ってきました。事前に質問を考え、「何があるのかな?」「どんなことをするのかな?」とみんなドキドキわくわくです。
 見学しているとゆったりと読書ができるスペースや、子どもの遊び場、会議室など、みんなが利用したいと思えるような場所がたくさんありました。しっかりと聞いたことをメモに取り、聞きたかったことも質問することができました。
 自分が住んでいる町のことを知れるのは、とっても嬉しいですね。次はどこに行くのか、とても楽しみです♪

お野菜が大きくなってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に植えたお野菜がどんどん大きくなってきました。最近では日差しもきつくなり、水やりをしっかりしないとすぐに元気がなくなってしまうので、水やりにも力が入ります。「先生、はっぱに虫がきてたべてるよ。」「コーヒーや牛乳ををスプレーするといいって図鑑に書いてたよ。」「嫌いなニオイをつけるといいかも。」と一生懸命調べたり、聞いたりしてお世話を続けています。少しずつ収穫が始まり、嬉しそうに持って帰っています。枝豆はもう少し時間がかかりますが、楽しみにしていてくださいね。
 2年生の学級園の方にもサツマイモの苗を立て、10月の収穫を楽しみにせっせと水やりをしています。

4年生おすすめの本

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の時間に、4年生が、手に一冊ずつ本を持って教室まで来てくれました。
 国語で、本を紹介する学習をしたそうです。2年生が喜びそうな絵本や、漢字の少ない本を選んでくれていました。みんな、いつもの授業以上に目を輝かせ、しっかりと紹介を聞いていました。「読んでみた〜い!」の声に応えて一日貸してくれることになり、休み時間には、紹介してくれた本を次々に読む姿が見られました。

わたしのやさい、大きくなあれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、2年生は、生活科の学習で植えた野菜の苗のお世話をしています。朝ランドセルを置くと、すぐに自分の植木鉢に直行して、ニコニコ笑顔で水やりをしています。これからミニトマト・枝豆・なす・ピーマンにそれぞれかわいい名前をつけて、花や実、葉っぱを観察していきます。1年生で朝顔の生長を見守り、しっかり観察してきた子ども達なので、野菜もさぞかし立派に育て上げることでしょう。 毎日のお世話、頑張ろうね。

がっこうたんけんをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日に学校探検をしました。2年生はこの日のために、グループで説明する内容を考えたり、話す練習をしたりしてきました。「大きな声で話さないと、1年生に聞こえないよ。」「入り方を教えてあげたいな。」「1年生に喜んでもらえるように、優しくしてあげたいな。」など、お兄さん、お姉さんとして頑張ろうという気持ちにあふれていました。
 1年生と2年生がペアになって、探検に出発!1年生のキラキラしたまなざしに応えるように、2年生も張り切って説明をしていました。
 「お部屋のことがよくわかったよ。」「2年生が教えてくれてうれしかったよ。」などの感想をもらって2年生も大満足でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269