最新更新日:2024/05/26
本日:count up4
昨日:71
総数:890954
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月14日 桑の実さんの読み聞かせ その5

 表現豊かにお話をしていただいたり、科学的なお話を講義形式でしてくださったりもしました。お話を聞きながら、よいつぶやきをしている反応豊かな児童も見られ、頼もしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 桑の実さんの読み聞かせ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の子どもたちも前に集まって楽しくお話を聞いている姿が見られて微笑ましく目に映りました。

3月14日 桑の実さんの読み聞かせ その3

 前のめりになりながらお話の中に入りこんでいる子どもたちが多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 桑の実さんの読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の子たちは、桑の実さんの語りによってお話の中に入りこんでいました。

3月14日 桑の実さんの読み聞かせ その1

 本年度最後の桑の実さんの読み聞かせでした。一年間誠にありがとうございました。お礼の手紙と令和5年度の年間スケジュールをお渡ししました。
 次回は新年度の5月16日(火)です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 桑の実さんの読み聞かせ その4

 5・6年生の子どもたちもとても前のめりになって、お話の中に入っている子が多いことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 桑の実さんの読み聞かせ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桑の実さんの読み聞かせは、今年度については来週3/14㈫のあと1回となりました。

3月7日 桑の実さんの読み聞かせ その2

 子どもたちが話の中に入りこんでいることがとても伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 桑の実さんの読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桑の実さんが全ての学級に入ることができない日もあります。今日は、1の1にはお見えにならなかったので、担任の先生が読み聞かせをしていました。

2月28日 桑の実さんの読み聞かせ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙芝居を読んでくださる桑の実さんや、絵本でなく本を朗読してくださる方もいて、いつも変化に富んでいます。絵本を読んだ後に、子どもたちから温かみのある感想を聞くことができました。

2月28日 桑の実さんの読み聞かせ その2

 子どもたちが喜び、笑ってもらえる絵本を選んでいます、と伝えてくださった桑の実さんもいて、笑顔を広げようとしてくださり、とても楽しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 桑の実さんの読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 題名からワクワクするような絵本で、子どもたちを惹きつけていました。

2月21日 桑の実さんの読み聞かせ その4

 子どもたちが絵本を見やすいように工夫しながら丁寧に読んでくださっている桑の実さんたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 桑の実さんの読み聞かせ その3

 おさるさんなどの動物が登場人物として登場したり、しいたけがキャラクターとして出てきたりで、子どもたちがお話の中に入りこんでいる姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 桑の実さんの読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵本や紙芝居では、仙人が出てきたり、鬼が出てきたりでバラエティーに富んでいて、夢いっぱいの内容なので、子どもたちはいろいろなことが思い浮かんでいることでしょう。

2月21日 桑の実さんの読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 桑の実さんは、みんなが真剣に聞いてくれるのでとてもうれしいとのことです。コロナ禍でなかったら、もっと子どもたちからの反応の声が上がるなど、きっと豊かな反応があるのでしょう。

1月31日 桑の実さんの読み聞かせ その3

 高学年の子どもたちの絵本を聞く姿勢も清々しく目に映りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 桑の実さんの読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桑の実さんが今日の絵本を選んだ理由を聞いて、心が動かされました。

1月31日 桑の実さんの読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの絵本(紙芝居)を見聞きする姿に、桑の実の皆さんはいつも救われているという話をしてくださいます。今日もそのようなお話を聞き、職員としてもとてもうれしかったです。

1月17日 桑の実タイム

画像1 画像1
 今週から読書週間に入っています。読書週間中の桑の実タイムは、「桑の実ロング」として、いつもより長い時間読み聞かせをしてくれます。子ども達も集中してお話を聞くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822