最新更新日:2024/04/16
本日:count up210
昨日:239
総数:882636
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

4月16日 国語の学習! (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の授業で、新出漢字と「ひみつの言葉を引き出そう」を学習しました。

 声を出して文章を読むときは大きな声で元気いっぱい読み、漢字を書くときは静かに集中して黙々と取り組んでいました。切り替えが素晴らしかったです!
 「ひみつの言葉を引き出そう」では、ひみつの言葉を引き出せるように、頭でよく考えて、グループで会話していました。おしい言葉が出ては、本当に引き出したい言葉をどうやって引き出そうか考えて会話を広げており、笑顔が溢れていました!

4月16日 国語(3年生)

画像1 画像1
新出漢字を学習しました。3年生では新しい漢字を200字学習します。しっかりと練習して、書き順や使い方を覚えていきましょう。

4月17日 修学旅行に向けて【2】(6年生)

 事前学習を進めています。
 分散学習で見学する、二条城と三十三間堂について調べてまとめました。どちらを見学したいですか?
 また、買い物計画も立て始めました。おうちの方からの大切なお金です。優先順位をつけながら、計画的に使いましょう。
 限られた時間の中で、テキパキと進めていきましょう!
画像1 画像1

4月16日 音楽(2年生)

画像1 画像1
音楽の授業が始まりました。
先生に合わせてリズム打ちをしたり、曲に合わせて踊ったりしました。
最後に、校歌を元気よく歌い、あっという間の1時間になったようです。

4月16日 掃除(4年生)

画像1 画像1
 掃除の担当が決まって1週間。
 あちこちで、工夫しながらきれいに掃除する姿が見られました。
 ウサギ小屋掃除も始まりました。
 
 「心は周りの環境に似てくる」とも言われます。
 みんなでよい環境をつくっていけるといいですね。

4月16日 運営委員・委員長紹介に向けて(6年生)

 リハーサルをしました。
 明日の朝が本番です。正々堂々と胸を張って語りましょう!
画像1 画像1

4月16日 国語(6年生)

 作者が詩を通して伝えたいことについて話し合いました。「そもそもなぜこの詩が国語の教科書の一番最初に載っているのか」という視点でも考えることができました。
画像1 画像1

4月16日 学活(2年生)

画像1 画像1
 前期の係決めをしました。希望者が多数の係は、譲り合って自主的に決めることができました。協力して掲示物を作りました。

4月16日 社会(5年生)

画像1 画像1
47都道府県のテストを行いました。
4年生で学習してきましたが、意外と忘れている場所があります。
もう一度、きちんと覚えて5年生の日本全国の学習に活かしましょう。
次回は、都道府県の県庁所在地の確認をします。

4月15日 一年生を迎える会(3年生)

画像1 画像1
1年生を迎える会がありました。全校でじゃんけん列車をして楽しみました。3年生として、1年生のお手本になったり、一緒に遊んだりと楽しく過ごしていきたいですね。

4月15日 1年生を迎える会(6年生)

 ペアの1年生の子との出会いでした。
 自己紹介をしたり、いろいろと質問をしたり、手を繋いで一緒に行動したりと、お兄さん・お姉さんらしい頼もしい姿を見せてくれました。
 17日(水)ロング放課にも交流会を行います。
 プレゼントもあります!
 1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 認証式と1年生を迎える会(5年生)

画像1 画像1
5時間目に認証式を行いました。
運営委員と班長・副班長を認証していただきました。
その後、1年生を迎える会を行いました。
じゃんけん列車で、5年生が最後のじゃんけんまで残りましたが、最後は1年生が勝ちました。

4月15日 図工・体育(1年生)

図工では粘土を使いました。
真新しい粘土に大喜び!
さっそく切り分けて、まんまるの形をたくさんつくりました。

体育では、遊具の使い方を知り、元気よく体を動かしました。
みんなで安全に楽しく遊ぶためのルールを学び、仲良く譲り合って上手に使って遊びました。

学校での過ごし方を、日々身につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 前期広報委員会

画像1 画像1
 広報委員会の活動が本格的に始まりました。昨年度の担当者から操作方法などを教えてもらいました。緊張した様子でしたが、達成感のある良い表情で活動を終えることができました。
 充実した活動になるように、力を合わせていきましょう。

4月15日 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「春見つけ」で見つけた草花の絵を描きました。花びらや葉の様子をよく見て、丁寧に描いていました。来週の授業参観で掲示をしますので、ご覧になってください。

4月15日 前期認証式(6年生)

 運営委員、運営委員長、委員会委員長、通学班班長が校長先生より認証されました。
 これまで以上に自覚と責任をもって、自分の力を思う存分発揮していきましょう!
画像1 画像1

4月15日 社会(4年生)

画像1 画像1
 地図帳を使って、「地名あて」を行いました。
 愛知県を中心とした中部地方のページから、「豊橋」「茶臼山」「浜名湖」・・・など、どんどんと出題しました。
 友達同士で、探したり、ヒントを出したり。
 地図帳の索引を使って探す方法も試しました。

 授業の後半では、都道府県ごとの特産物や有名なものを確かめながら、その位置を調べていきました。
 これから1年間で、都道府県名やその位置を覚えていきます。

4月12日 学年集会 (5年生)

画像1 画像1
今日は、学年集会をしました。
高学年としての意識を高めるべく、学年目標や委員会に向けた心構えを確認しました。
子どもたちは、真剣に話を聞き、高学年になった自覚をもったように感じられました。

その後、仲を深めるべく、ドッジボールをしました。
これから一年、高学年として学校を引っ張っていける子たちになるよう、全力でサポートしていきます!

4月12日 運営委員会スタート

 委員会の活動がスタートしました。
 昨日の第1回運営委員会では、扶桑東小学校をより良い学校にしようと、全員が意欲的な姿勢を見せてくれました。
 今日の朝の挨拶回りでは、元気よく挨拶をして各教室を回りました。
 これから学校のため、アイデアを出し合いながら活動をしていきます。
画像1 画像1

4月12日 外国語・音楽(6年生)

 外国語と音楽の授業開きでした。
 みんなでコミュニケーションをとりながら楽しく活動していきましょう!
 1年間、よろしくお願いします!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 身体視聴計測1・3・6年
尿検査
4/17 身体視聴計測2・4・5年
尿検査
4/18 全国学力学習状況調査
内科検診1・5・6年
4/22 5・6学年懇談会
PTA総会、授業参観
内科検診2・3・4年
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822