♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

スポ少だより31

7月24日(日)
今日は男子部、女子部合同でグランドゴルフ&水遊び大会をしました。
グランドゴルフでは男女混合、学年混合でチーム分けをして、いろんな仲間と交流し楽しくそれぞれコースをまわりました。
汗をかいた後は…水遊び!GO!の合図とともに走り出していく子どもたち。敵になる指導者たち。ひそかに行われる戦い。びしょ濡れになりながら、みんなが全力で楽しみました。とても楽しそうでした。夏休みのいい思い出が一つ増えました。
片付けもみんなで最後まで、叱られながら行いました。
最後指導者から、
「遊ぶ時は思いっきり遊ぶ、片付けする時は片付ける、優先することを考え、言われたことをやるだけではなく周りをよーく見て行動してください」とお言葉いただきました。
遊びの中からも学ぶ、それがスポ少のいいところ。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより30

7月23日(土) 女子部
布袋北小学校にて、布袋北さんと合同練習をさせて頂きました。布袋北さんvs古南ではなく、混合チームを組み 恥ずかしさもありでしたが、楽しく笑顔ある練習となりました。ありがとうございました。

7月23日(土) 男子部
夏休みも始まり、ウキウキ気分の団員たち。サッカーの練習から始まりました。基礎的な練習を楽しんで出きるよう、ドリブルをしながらの三目並べや、強いシュートが打てるようボール蹴りのボーリング。どちらも視野を広く、頭を使いながらの練習となりました。最後にミニゲームもして、楽しい声が響いていました。
来週のサッカー大会、がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより27

7月9日(土) 男子部
小雨、晴天、雷雨と目まぐるしかった古南小グランドで、野球の練習です。
基礎練習の後に、紅白戦を行いました。
攻守ともにナイスプレーはありましたが、対外試合で古南小の最大の敗因であるエラー絡みでランナーが難なく進塁失点が散見されました。
エラーは仕方ないですが、ボールの行方を予見し、適所でのカバーリングができるようになると古南小の失点は激減すると、改めて今日の紅白戦から感じました。仲間を信じて全力プレー!

7月10日(日)
朝から雨も降り、午前の練習は中止になりましたが、午後からは消防署員の方々にお越しいただき、AEDの講習を受けました。
高学年、低学年と分かれてそれぞれの学年にあった内容で教えていただけました。高学年は、心肺蘇生法の手順やAEDを実際に使った実践的なもので、団員も真剣に楽しく身に付けることができました。
世間を騒がせた悲しい事件があった後でしたので、団員・母集団ともにいつもと違った心持ちで話を聞いていました。いざというとき、行動する勇気がもてたのではないでしょうか。

☆男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。

 お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp




画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより26

7月9日(土) 女子部
午前と午後でそれぞれ2校ずつ来校され合同練習兼、練習試合を行いました。
5,6年生は練習試合を行い、個々のレベルアップと実践経験を積むことができました。
2〜4年生はサーブ、レシーブなどの基礎練習をしっかり行い、ボールが来たらみんなが動くようにするということを意識して練習しました。
まだまだ成長途中のみんな!
自分で考えてプレーし、たくさんたくさん成長していってほしいです!

7月10日(日)
今日も2校が来校されました。
まずは楽しくゲームをしてしっかり体を動かし、その後合同練習をしました。
昨日と今日で他校の子とも仲良くなりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより25

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(土) 男子部
江南市スポーツ少年団の4・5年生を対象に【少年野球教室】が開催されました。
元中日ドラゴンズの伊藤準規選手、井領雅貴選手にお越しいただき、野球の心や、技術をたくさん教わりました!
暑い中でしたが子供達は終始目がキラキラ!行動もテキパキ!!ヤル気もいつもよりみなぎり、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました!

1、3、6年生は学校に残り練習しました。バッティング練習を重点的にやりました。6年生はバッティングマシーンを使って50球ずつ頑張りました!

7月3日(日)
本日は残念ながら雨の為、男子部は各自、家で自主練に励みます。
来週も暑さに負けず練習頑張るぞ!


☆男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。

 お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp


スポ少だより23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(土) 男子部
30度を超える気温の中、明日の軟式野球大会に向け、部員たちは、キャッチボールやベースランニングにノックなどの練習に励みました。明日も暑い日になりそうですが、熱中症に気をつけて精一杯、頑張ります。

6月26日(日)
愛知県学童軟式野球大会が行われました!チームに活気が沸いてきて声も良く出るようになりチームワークも良くなってきています!これからが楽しみなチームです☆
3年生は小学校に残り練習でした。午後は全学年合流し、Tボールの練習をしました。来月から新しく入ってくれる1年生の子も来てくれました。仲間が増えることがとても嬉しいです。

☆男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。

 お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp


スポ少だより22

6月25日(土) 女子部
暑い中での練習でしたが、水分をしっかりとりながら頑張りました!
午後からは、バレーをしました。
低学年組と5、6年生で分かれてサーブ、レシーブ、パターン練習をしました。
暑いのでお茶のなくなりが早かったです。これからも気をつけて夏を乗り越えたいと思ってます。

6月26日(日)
来週の大会に向けて、バレーボール練習をしました。
暑い中こまめに水分補給をし、来週のバレーボール大会に向けて練習に励みました。
日に日に上達している子どもたち、大会が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 修学旅行
9/19 敬老の日
9/20 学校運営協議会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873