最新更新日:2024/06/01 | |
本日:93
昨日:211 総数:689429 |
どうやって言えば分かりやすいかな?(2年生)ともだちの服装などの特徴を伝えて、たくさんの人たちの絵の中から友だちを探すというものです。 教科書の例のあと、グループになって、出題し合いました。 それぞれが絵の中のどの人物について伝えるかを決めて、どのように伝えれば分かりやすいかを考えました。聞く方は、どういった言葉に気をつけて聞けばよいかを考えながら聞きました。 問題形式で出し合うことで、みんな楽しそうに取り組んでいました。 光のプレゼントの鑑賞会!(2年生)体を使って、運動!(2年生)
ペアでストレッチや体をほぐす運動などの、体づくりあそびをしました。背中でボールをはさんで運んでみたり、体を使ってじゃんけんなどもしてみたりしました。
ゆうぐあそびで平均台をやったよ(2年生)まずは体育館の線の上を歩く練習で自信を付けた後、体育の副読本にある活動を行いました。 線の上を歩く時は「簡単すぎる!」と言っていた子どもたちですが、ケガの怖さを事前に話過ぎたせいか、いざ平均台の上に立つと、ちょっと慎重になる子もちらほら、、、 逆に全く怖がらない子もいたので、ケガにはくれぐれも注意するように、重ねてみんなにお話しました。 大事に使うぞ、図書館!(2年生)カフェのような立派な図書館。みんなできれいに使って、いつまでも子どもたちの楽しみの場所になっていて欲しいと思います。 ゆうぐあそびで体力をつけたよ!(2年生)ジャングルジムやのぼり棒、うんていなどを使って、遊びながら体力をつけました。 体育の副読本の内容を印刷して配り、書いてある内容をできたら〇をつけていく活動をしました。 図工は楽しい!(2年生)透明のシートに色のついたフィルムを張って、光の通過を楽しむ内容です。 完成図を下書きで紙に描いて、思い思いにフィルムを切って、シートに貼っていきました。 図工は子どもたちにとって、本当に楽しみで、いつも楽しそうに取り組んでいます。 楽しく春の言葉を学んだよ!(2年生)まずは教科書を見ないで活動しました。 一人学びでは、自分の経験などから、春を表す言葉をどんどんノートに書いていきました。 次に、グループでみんな学び。それぞれが春と思う言葉を出し合って、それが本当に春の言葉なのかを検討して書き出しました。書いた言葉一つにつき1点ですが、春以外の言葉を書くと、2点の減点。トータルの点数をグループで競い合いました。 競争形式は非常に盛り上がり、真剣に取り組んでいました。 中には、「入学式」「春休み」など、なるほど!と唸るような言葉も考えだされていました。 最後には、教科書に紹介されている春の言葉を確認しました。 校庭で春見つけ!(2年生)ひかりのプレゼント(2年生)2年生の目標に向かって!(2年生)鑑賞会をしよう!(2年生)どんなたまごにしようかな(2年生)いろいろな色や形のたまごの中から、いろいろな物が生まれるという作品を作りました。 子どもながらの柔軟な発想で、さまざまな作品を作り上げていました。 お兄さん、お姉さんになって、春を見つけにいったよ!(2年生)2年生になって、初めての大仕事で、1年生を一緒に連れて行って面倒をみました。 1年生とペアになって移動したのですが、自然と車道側に移動して、1年生をできるだけ安全に移動できるように配慮するなど、お兄さんお姉さんとしての自覚が出ていて立派でした。 どんなたまごにしようかな?(2年生)
図画工作の授業では、「ふしぎな たまご」に取り組んでいます。どんなたまごがあったらおもしろいかを考えました。そして、たまごから出てくるものや生まれる世界について想像しながら描いています。完成が楽しみですね。
2年生になって初めての音楽をやったよ!(2年生)大好きな音楽の授業への期待があふれていました。 5年生と遊んだよ!(2年生)1組2組合同で、5年生のお兄さんお姉さんと交流を深めました。 まずは、自己紹介。準備した自己紹介カードを交換しながら自己紹介をし合います。 そして、1つ目のレクの転がしドッジボールを行いました。 5年生のお兄さんお姉さんとは、ボールを投げる力に差がある2年生に配慮した、どちらも楽しめるルールの遊びでした。 2つ目のレクは、ありんこごっつんこ。2チームに分かれて、線上を1人ずつ進み、出くわしたらじゃんけん。負けた方は自分のチームの方へ戻り、次の人が線上を進むというものです。 2年生はとても楽くて、「時間が足りない」という声が上がるほどでした。 最後には2年生の各クラスの学級代表が5年生にお礼を言いました。 伝えるって、難しいけど、楽しい!(2年生)どのように書けば絵の状況が伝わるかを考えながら文を書き、グループで伝え合いました。 聞き手は、聞いた内容を頭の中で思い浮かべてイメージをしてみて、教科書で絵を確認します。 正しく文で伝える力と、聞いた文章を、頭の中でイメージする力を鍛えました。 グループでの発表のし合ったことにより、子どもたちはとても楽しく取り組むことができました。 春、見ーつけた!(2年生)緑に恵まれだ大口南小学校の校庭で、たくさんの春を見つけることができました。 ふだん気にかけていない校庭にも、たくさんのきれいな花が咲いていたり、かわいい虫が生活したりしていることに気付くことができました。 ペア学級開きに向けて!(2年生) |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |