最新更新日:2024/09/23 | |
本日:1
昨日:72 総数:702702 |
勉強もがんばるぞ!(2年生)今日の国語の授業では、タブレット端末を使ってたんぽぽの成長過程を考えてみました。タブレット端末の使い方や、それを用いて話し合いに活用する仕方も少し慣れてきましたね。 みんなであそびたい!(2年生)5cmって、意外と短いね!(2年生)隣同士で、課題を選び合い、お互いが予想し合って、実際に調べるという活動です。 はじめは予想より差が大きかったですが、だんだん正しい長さが予想できるようになっていきました。 クイズ形式だったので、子どもたちは本当に楽しそうにやっていて、終業の時には、「ええ!もう?」「短すぎるよ!」という声もあがっていました。 不審者対応を学びました(2年生)劇やクイズを交えながら、楽しく学習をさせてもらいました。 ねん土で作ったよ!(2年生)手でこねた形を楽しんで作品を作りました。 へらなどを使うのではなく、手でこねることによって生じる独特の形を生かして、ハンバーガーなど、いろいろな形を楽しんで作っていました。 すくすく育ってね(2年生)苗の特徴をしっかりと観察して記録しました。 すくすくと育って、おいしい野菜に育つといいですね。 がんばったぞ、草むしり!(2年生)本日は、さつまいもがいつでも植えられるように草抜きをしました。 比較的涼しい時期とは言え、陽射しの照りつける中、子どもたちは一生懸命草を取りました。 草ぼうぼうだった畑(写真一枚目上段)が、見事に草がなくなりました。 おいしいさつまいもが育つといいな。 ひかりのプレゼントの鑑賞会をしたよ(2年生)みんな、それぞれの良いところを見つけることが上手になってきました。 野菜を育てる準備をしよう!(2年生)それぞれがピーマン、なす、きゅうり、ミニトマトを育てていきます。 今まで育てていた花とは、残念ながらお別れをして、鉢を洗って野菜を迎える準備をしました。 子どもたちからは、一生懸命育てた花との別れを惜しむ声があがり、担任としては申し訳ない気持ちがわくとともに、人としてとても大切な感情が成長してくれていることをうれしく思いました。 種の色は、形は、においは…?(2年生)この種は、何の種だね?(2年生)きゅうり、なす、ピーマン、ミニトマト、大豆、とうもろこしの6つです。 実際の種を見ながら観察記録を取りました。 においをかいだり、転がしたり、、、 子どもたちはこちらの想像以上にわいわいと興味深く調べていました。 楽しくかけっこ遊びをしたよ(2年生)ただ走るのは、つらいというイメージが多いので、とにかく走る楽しさを知ってほしいと思い、「かけっこあそび」のくふうをしました。 まずはおにごっこ。 ふつうにごっこだと走る子が限られてしまうので、ふやしおに。 どんどん増えるおにが、追いかけ、逃げる方もどんどん走らなければなりません。 とても楽しそうに走っていました。 次は、ボール取り。 相手陣地からボールを取ってきます。 門番をかわしてボールを取りにいかなければならないので、作戦タイムを取って、しっかりと相談の上行いました。 みんな笑顔で走り続けていました。 対話したいわぁ(2年生)みんな上手だなあ!(2年生)友だちのよかった作品について、どこがよかったのかを具体的に文章に書く活動を行いました。 友だちのよい部分を、今後の自分の作品に生かそうという気持ちになれたようです。 どうやって言えば分かりやすいかな?(2年生)ともだちの服装などの特徴を伝えて、たくさんの人たちの絵の中から友だちを探すというものです。 教科書の例のあと、グループになって、出題し合いました。 それぞれが絵の中のどの人物について伝えるかを決めて、どのように伝えれば分かりやすいかを考えました。聞く方は、どういった言葉に気をつけて聞けばよいかを考えながら聞きました。 問題形式で出し合うことで、みんな楽しそうに取り組んでいました。 光のプレゼントの鑑賞会!(2年生)体を使って、運動!(2年生)
ペアでストレッチや体をほぐす運動などの、体づくりあそびをしました。背中でボールをはさんで運んでみたり、体を使ってじゃんけんなどもしてみたりしました。
ゆうぐあそびで平均台をやったよ(2年生)まずは体育館の線の上を歩く練習で自信を付けた後、体育の副読本にある活動を行いました。 線の上を歩く時は「簡単すぎる!」と言っていた子どもたちですが、ケガの怖さを事前に話過ぎたせいか、いざ平均台の上に立つと、ちょっと慎重になる子もちらほら、、、 逆に全く怖がらない子もいたので、ケガにはくれぐれも注意するように、重ねてみんなにお話しました。 大事に使うぞ、図書館!(2年生)カフェのような立派な図書館。みんなできれいに使って、いつまでも子どもたちの楽しみの場所になっていて欲しいと思います。 ゆうぐあそびで体力をつけたよ!(2年生)ジャングルジムやのぼり棒、うんていなどを使って、遊びながら体力をつけました。 体育の副読本の内容を印刷して配り、書いてある内容をできたら〇をつけていく活動をしました。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |