最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:42 総数:702636 |
図工の次の単元は「わたしの6月の絵」(3年生)
子どもたちの大好きな教科である図工ですが、大好きな分、どんな活動か気になるもの。
今回は「わたしの6月の絵」です。 「わたしの」ですので、それぞれの6月のイメージの違いを交流するのも楽しみの一つです。 はてさて、みんなはどんな6月を教えてくれるのでしょうか、、、、 カラフルフレンドの鑑賞会(3年生)
授業参観で掲示していたカラフルフレンドの鑑賞会を本日行いました。
先週金曜日の図工が中止になってしまったため、掲示期間が長くなってしまったのですが、子どもたちは早く持ち帰りたかったらしく、「鑑賞会まだー?」と催促の声が多く上がっていました。 本日は鑑賞会前に、今まで行った鑑賞会でのコメントのうち、よかった例を発表しました。それらのコメントのどんな点がよかったのかを説明しながら、「できるだけ具体的に、どんなところがよかったのかを書こうね。」と改めて確認しました。 子どもたちは今回もとても意欲的に鑑賞をしていました。 町探検発表第3弾(3年生)
本日は町探検発表第3弾を行いました。
本日はスター精機様に関してでした。 プロジェクターだけでなく、大きな紙に書いた内容も使って発表しました。 それぞれの班が独自の工夫をしようとしていることが伝わりました。 植物の成長の早さに驚き!(3年生)
本日3年1組は理科の観察をしました。
この前種を植えたばかりだというのに、いつの間にかすくすくと成長して、ひまわりは本日すでに約52cm! 植物の成長の早さに驚くばかりでした。 町探検の発表会第2弾(3年生)
本日の社会では、町探検のまとめ発表の第2弾を行いました。
本日は、上組様、青山製作所様、日本紙工様の3社についての発表でした。 みんなそれぞれ工夫して発表をしていました。 図工の鑑賞もタブレットを使って(3年生)
3年1組では、図工の鑑賞会でもタブレットを使っています。
気になる作品をタブレットで写真を撮ったり、作品に対する感想をデータ入力で提出したりと、デジタル化が著しいです。 子どもたちもすっかり手慣れたもので、スムーズに取り組んでいました。 校外学習のまとめをしました<第1弾>(3年生)
本日の社会では、校外学習で見学させていただいた企業様についてまとめた内容を発表してもらいました。まだまとめている最中のグループもいるので、既にできている2グループだけに発表してもらいました。
正直言いまして、教師が想像していたよりしっかり調べてあって驚きました。スライドショーを使って映像やクイズを織り交ぜながら、分かりやすく発表ができました。 素晴らしかったです。 時間の感覚を楽しんで覚えたよ!(3年生)
3年1組では、本日算数の「時こくと時間」の授業で、話す時間が何秒か、1分はどれくらいの時間か、などを学習しました。
ストップウォッチを使って話す時間を測ったり、顔を伏せて、ちょうど1分と思うタイミングで手を挙げたりしました。 この活動、大人でも結構盛り上がるので、子どもたちはもちろん大はしゃぎでした。 やっぱり遊びは1番だよね(3年生)
昨日、本日と体育の授業は保健体育でした。
体育好きの子どもたちからするとがっかり感が大きかったようで、「体を動かしたい!」というような発言が多く聞こえました。 「まあ、自分が子どもの時でもそう思うだろうな。」と思い、本日は15分程度のわずかな時間ですが、クラス遊びの時間をつくりました。 当たってもほとんど痛くならない柔らかいボールを使ってドッジボールにしました。 子どもたちが大はしゃぎする様子を見て、やはり勉強も大事だけど、こういう時間も大事だと改めて感じました。気を引き締めっぱなしでは疲れてしまいますからね。 終盤、女子だけ3人になったチームに、担任が「助っ人!」と言って参加しましたが、相手チームの男子に一発で当てられてしまったことは内緒の話です。 3年1組も読み聞かせしてもらいました!(3年生)
3年1組も本日は読み聞かせをしてもらいました。
すごく大きな声で上手に読んでくださったので、子どもたちはいつも以上に真剣に聞き入っていました。写真からだけでも集中して聞き入っている様子が分かっていただけると思います。 読み聞かせのみなさん、ありがとうございました。 本日は読み聞かせでした!(3年生)
本日は、ボランティアの方が読み聞かせに来てくれました。
3年2組は笑いについてのお話でした。 読み方がすごくお上手で、たくさん練習をしていただいたんだろうな、と感服していました。参考にしたいと思います。 読み方が上手なので、子どもたちもじっと聞き入っていました。 「笑う門には福来る」は、年取るとつくづく「本当にそうだな」と思います。 子どもたちにも伝わるといいな。 雨の日だって観察できちゃうよ(3年生)
本日は久しぶりの雨でした。
本日3年2組は理科の授業で、植物の観察の予定でした。 普通の学校だと雨の日は観察を断念するか、傘をさして観察するかですが、傘をさしながらの観察は、結構大変なんです。 ところが、大口南小学校は教室の前にテラスがあるので、雨の日でも傘をささずに観察できるスペースがあります。 子どもたちは傘もささずに悠々と観察を行うことができました。 また、タブレットで写真を撮って、教室内で観察する子もいました。 カラフルフレンドに取り組みました(3年生)
図工の次の授業はカラフルフレンドです。
ビニール袋の中に色紙などを入れてカラフルな友だちを作ります。 タコ型だったり、こぶをたくさん作ったり、、、 楽しくゆかいな友だちがたくさんできました。 手話の学習をしました(3年生)
本日、ボランティアセンター手話サークルのみなさんと社会福祉協議会の方とで福祉実践教室を開いていただきました。3年生は手話を学びました。
最初はなじみのない手話という会話手段に戸惑い、「難しい」という声も聴かれましたが、2時間の学習の最後の方には「もう終わり?」「もっと学びたい!」などの声が多く聞かれました。 助け合いの大切さを学ぶ良い機会となりました。 タブレットを使ってマット運動(3年生)
「先生、どう?」
「うん上手だね。上手だけど、もう少し足を伸ばせるともっとよくなるよ。」 というアドバイスをおくるのですが、自分の体がどうなっているのかは分かりづらいものです。 子どもたちからすると、「うん上手だね。」で完結しているか、自分は足をしっかり伸ばしているつもりなのだと思います。 そこで、タブレットの出番です。 タブレットで友だちと演技の様子の動画を撮り合い、自分の姿勢を確認する活動を行いました。 はじめのうちは、慣れていないので「撮り方が分からない!」「撮れてない!」と戸惑っていましたが、さすが子どもは順応性が高い。すぐに操作に慣れました。 客観的に自分の姿を見ることで、演技の出来栄えもすごくよくなりました。 タブレット効果が発揮された学習になりました(少し動画撮影の姿勢がよくなかったのが次回の反省ですが・・・)。 マット運動で新しい技をおぼえたよ(3年生)
本日のマット運動は、「側転」「補助倒立」「壁倒立」です。
動画でコツを学んだ後に体育館へ行って練習をしました。初めて行う技に子どもたちはワーワーキャーキャーとはしゃぎながら楽しんでいました。 ただ、マット運動はケガが多い種目でもあるので、楽しむばかりではなく、安全に気を付けるように改めて確認をしました。 町探検に行ってきました!その10とまとめ
南コース3社目は、東海理化さんです。
広くきれいな応接スペースでご挨拶した後、16人の3年生をさらに2つのグループに分けて社内を案内してくださいました。少人数で展示物を見たり、説明を聞いたり、質問をしたりと、子どもたちにはとても濃密な時間でした。 そして、子どもたちがもっとも歓喜に沸いたのは、次世代の技術を使った、未来の車の運転席の乗車体験でした。 ジェスチャーでルーフやモニターを操作したりする体験に、まるで漫画の登場人物になった気分でした。 出発時には曇り顔が多かった子どもたちですが、帰って来たときには「楽しかった!」「また行きたい!」という声であふれかえっていました。 子どもたちがこれだけ楽しめたのは、ひとえにご協力いただいた企業の皆様と保護者の皆様のご協力によるものだと思います。 企業の皆様方には、本当に温かいご対応とご配慮をいただき、ただただ感謝です。我々担任も、日ごろから「子どもたちのために」と思っていろいろと配慮しているつもりですが、今回の企業の皆様のご配慮等を見て、たくさんのことを学ばさせていただきました。 南工芸さんがおっしゃっていた、「日々向上」の気持ちを忘れてはならないと改めて思いました。 企業の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 町探検に行ってきました!その9(3年生)
南コース2社目は、南工芸さんです。
仏壇の塗り直し・補修がお仕事です。 質問に対する回答を伺っているうちに、見学に伺った3年生16人のうち、家に仏壇があるのが2人だけという事実が判明し、私個人の意見ですが、びっくりしました。 「一人前と言われるようになるためにはどれくらいの期間の修業が必要ですか」という質問に、「技術の向上に限界はない。今でも日々技術の向上を目指す毎日であり、一人前と言えることはない。」という趣旨のご回答をいただきました。職人さんらしい、ストイックなお考えでした。 一方、子どもたちにはとても優しく、帰り道に近くを通った時にも、手を振る子どもたちに笑顔で手を振り返してくださいました。 町探検に行ってきました!その8
南コース1社目は、上組さんです。
比較的学校に近く、目立つ建物のため、会社自体を見たことがある子は多かったのですが、調べてもどんな仕事かがなかなかしっくりこないようでした。 会社に着くと、所長さんがわざわざ顔を出してくださりました。 天井の高い倉庫にたくさんの荷物が置いてあることや、フォークリフトを使ってトラックに荷物を積んでいる様子を見させていただきました。 物流という言葉の意味を、実際に扱っていらっしゃる農作物やタイヤの品物の流れを例に説明してくださりました。 大きな部屋一つが丸々冷蔵庫で、農作物を保管していることが子どもたちには驚きだったようです。 町探検に行ってきました!その7
北コースの3社目は、日本紙工さんです。
事前の学習では、子どもたちは紙工という言葉になかなか慣れずに、スムーズに言葉にすることが難しい様子でした。 実際に会社にお伺いして、事業内容の説明をしていただき、実際の製品を見たり組み立てたりするうちに、子どもたちはすっかりなじんでいました。 普段当たり前のように接している印刷物の製作工程を知って、子どもたちは大興奮でした。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |