最新更新日:2024/09/24 | |
本日:123
昨日:72 総数:702825 |
1学期最後の音楽の授業を楽しみました!(3年生)
本日は、1学期最後の音楽の授業でした。
リコーダーで輪唱ならぬ輪奏を行いました。 春には指使いも苦労していた3年生ですが、今ではすっかりスムーズに指運びができるようになりました。 2学期にはますます上達していくことでしょう。楽しみです。 体育館体育で楽しみました!(3年生)
本日も暑い日になりましたが、体育館は比較的過ごしやすかったです。
本日はまず、ポートボールのドリブルの練習をしました。 ペアでじゃんけんをして、負けた方がドリブルで勝った方の周りを1周するという形式です。こちらの予想以上に楽しそうに練習をしてくれました。 その後、交流を深めるレクリエーションを行いました。 4人か3人1組で一本の棒を持って、コーンの周りをまわる競技です。リレー形式で、競います。 この競技もこちらの想定以上に盛り上がってくれました。 子どもたちの笑顔を見ると、教師としてもモチベーションが上がります。その意味では、この子たちは教師のモチベーション上げ上手と言ったところでしょうか。 楽しいことは、今も昔も楽しい!(3年生)
本日の理科第二弾は、音の実験です。
まず、箱と輪ゴムで輪ゴムギターを作りました。輪ゴムの長さの違いで音の違いがあることを楽しみました。 続いて糸電話です。 昔からある定番の遊びですが、現代っ子にも楽しい活動だったようで、長い休み時間もずっとみんなで遊んでいました。 糸をぴんと張らないと音が伝わらなかったりと、楽しく失敗しながらたくさんのことを学べました。 夏に咲いた、大輪の花!(3年生)
本日の理科では、まず、植物の観察をしました。
テラスで育てた植物たちは、大風や大雨にさらされながらも、夏の太陽の日差しをいっぱいに浴びてすくすくと成長しました。 中でもひまわりは、身長182cmの担任よりも大きく育っていました。 クラスの親交を深めました!(3年生)
プールが終わったので、体育館体育を久しぶりに行いました。
準備運動の後、まず「仲間づくりゲーム」をしました。言葉を使わずに仲間で集まるゲームです。「同じ誕生月」や「夏休みに行きたい場所」などの次々に出されるお題別で、それぞれが工夫をして仲間を集めていくゲームです。 単純ですが、とても盛り上がりました。 その後、「ボール当てゲーム」を行いました。 それぞれが一人一個ずつボールを持ってスタートで、当てられた子は見学指定の場所で見学という、これまた単純なゲームです。けがをしないようにソフトバレーボールを使いました。 ルールはシンプルな方がよいというのが私の信条でして、 ・バウンドしたボールでも、当たったら見学。 ・共闘あり。一人狙いあり。 ・顔面に当てたら、当てた方が見学。 ・ボールを2個同時に持ったら見学。 以上です。 見学者がつまらなくならないように、競技時間は短くして、2回行いました。 女子は全員で固まって協力していました。まるで「スイミー」のようでした。 男子は数人でグループを作ったり、一人で切り込んだりと、それぞれの楽しみ方をしていました。 教師も参加したのですが、あっという間にやられてしまいました。(^^; グループ学習は多いものの、新しい友情を築くことができるような楽しい活動は少なめですので、今回の活動が新しい友情を考える手助けになったらうれしいと思います。 これからも定期的にこういった活動を行っていきたいと思います。 夏休みに向けて、本を借りました!(3年生)
もうすぐ夏休み!読書の夏!
「秋も読書にいいけど、夏休みもね!」ということで、図書館で本を借りました。 一人3冊借りられるので、たっぷりと読書できるはずですね。 今年の出校日は8月17日。出校日には一度返して、別の本を借りることもできます。どんどん読書をしてほしいです。 図工の感性を鍛えました(3年生)
図工の鑑賞能力を高めるために、芸術に対する洞察力や感性を鍛える活動を行いました。
図工の教科書の指導例にもある活動ですが、グループごとにたくさんの芸術作品のカードを見て、順番に共通事項を探します。例えば「どちらも赤色を基調としている」「どちらも飛んでいる鳥を描いている」などです。共通事項のあるカードを手にしてみんなに見せ、自分の発表がみんなに納得してもらえたらカードをゲットできるという、遊びの要素もたくさんの活動です。 子どもたちは楽しそうに活動していました。 やっぱり図工は楽しい!(3年生)
本日の図工は「ふき上がる風にのせて」でした。
思ったより完成するのが早い子が多く、検証・実験の時間がかなり多くなりました。さらに工夫を重ねる子の姿も見られ、向上心があって素晴らしかったです。 終了の時間には、「もっとやりたかった!」と不満の声が続出でした。最近の子どもたちはすごいゲームがたくさんあるので、こういうアナログなものはあまりうけないかと思っていたのですが、やはりこどもたちはいつの時代も自分で作った物で遊ぶことが大好きなんだな、と思いました。 鍵盤ハーモニカが上達したよ(3年生)
計画的に楽しみながら上達できるという素敵な授業を受けているおかげで、子どもたちはどんどん鍵盤ハーモニカが上達していきました。
年齢的な発達も相まって、とてもスムーズに指使いができるようになっており、成長を感じました。 今日の英語は図工室でやりました!(3年生)
本日は気分を変えて、図工室で英語の授業を行いました。
いつもより広い教室で、子どもたちはのびのびと楽しそうに英語を学びました。 ペア学級で遊びました(3年生)
本日3年2組は、4年2組にお誘いいただき、昼休みに一緒にドッジボールをしました。
もともとは鬼ごっこをやる予定でしたが、熱中症指数が高くなってしまったので、ドッジボールに変更になりました。 鬼ごっこからの変更するために少々時間がかかってしまったため、遊ぶ時間は少なめになってしまいましたが、子どもたちは楽しく遊んでいました。 理科最高!(3年生)
本日3年生は1組も2組理科の時間が重なりました。また、隣の教室の2年生もプールだったので、ワークスペースも使って大実験大会が催されました。
1組は車を組み立てて、ゴムの力を、2組は風の力の実験を行いました。 大はしゃぎで楽しく学習をしていました。 テストが楽しみです。 読み聞かせをしていただきました!(3年生)
本日は1〜3年生の読み聞かせでした。
3年2組は、「あめはどうしてふるの」でした。 梅雨の今の時期にぴったりの内容で、子どもたちは興味深く聞き入っていました。 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 3年1組の「私の6月の絵」(3年生)
本日の図工で、3年1組は「私の6月の絵」を行いました。
虹の絵など、色とりどりの絵を描く子が多く、やはり子どもにはそれぞれの「私の6月」があるのだと思いました。 完成が楽しみです。 自分たちの力でやってみたよ(3年生)
3年生の理科で最も盛り上がる単元の一つが「ゴムや風の力」です。
毎年、ゴムと風で動く車を作って、楽しみながら勉強をしていきます。 私の場合、例年は教師が中心となって一つ一つ手順を確認しながら組み立てていくことをしています。本校では「自分で考える力を伸ばす」ことを重要視しているので、試しにまずは説明書を見ながら作ってみる活動を行いました。分からないことがあったら質問するようにと伝えたのですが、「分からないから質問に来る」子は少なく、「自分で考えてやってみたけどうまくいかなかったから質問に来る」子が多くて、とてもよいことだと思いました。 多くは、3年生では筋力が足りなかったために、しっかりと部品を接続できなかったことが原因でした。これは仕方がないことですね。 ある程度時間をとった後、グループ内で分からなかったことや不安なことを確認し合いました。その後、車を動かしながら疑問に思った点などの意見を発表し合い、実験に進みました。 とても楽しそうでよかったです。 「私の6月の絵」の色塗りをはじめました(3年生)
今週の図工は、「わたしの6月の絵」の色塗りをしました。
春の絵の具の使い方や塗り方を忘れている子も多かったです。そのため、もう一度「空や地面を塗る時は筆を横に動かす」「建物や樹を塗る時は縦に動かす」「全体部分や薄い色から塗り、細かい部分や濃い色は後から」など、基本的な部分を確認しました。 自主的な読み聞かせ会が開かれました(3年生)
本日、2時間目後の休み時間に、子どもたちの自主的な活動で、読み聞かせ会が開かれました。
一生懸命読む姿に胸が温まりました。 まだまだ伸びしろは多いですが、「好きこそものの上手なれ」。きっとしばらくすると大人も顔負けの読み聞かせをしてくれると思います。 83cm!もう抜かれそう!(3年生)
本日3年2組は植物の観察をしました。
ひまわりの成長の早さにびっくり! 「胸の辺りまで来てる!」「早すぎでしょ!」 植物って本当にすごいですね。 その後、植物の体のつくりについて話し合いました。 植物の体の部分について、子どもたちからは「根っこ」「葉っぱ」などの意見が出ましたが、理科では「根」「葉」と呼ぶことを確認しました。 プール日和でした!(3年生)
本日は程よいお日様の光と暖かめの気温で、絶好のプール日和でした。
プールに入ると多少冷たさはあるものの、すぐに慣れ、楽しく活動することができました。 一人一人の泳力を確認した後は、少し時間があったので、それぞれが、水に慣れたり、泳ぎを練習をしたりして水泳の時間を楽しみました。 町探検の成果を新聞にまとめています(3年生)
町探検のまとめをグループの友達と一緒に行っていますが、個人でも新聞にまとめています。
グループでまとめた内容以外に、自分が学習した内容を、さらに詳細に、そして、一人一人の思いをのせて記事にしています。 自分のメモや記憶をもう一度タブレットで確認してまとめています。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |