![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:187 総数:691139 |
インタビューをしよう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞き手は、話し手のことがよく分かるようにいろいろな質問を投げかけていました。質問や回答が盛り上がり、笑顔の絶えないインタビューの時間になっていました。 最後に、記録者がインタビューの内容を報告する文章を書いていきます。インタビューを通して分かったことをしっかりまとめていきましょう。 5/11 音楽(5年生)![]() ![]() 音楽の授業の様子を見に行くと・・・ よい姿勢でリコーダーを上手に演奏し、 心のこもった大きな声で歌っていました。 みんなで心を一つにして演奏したり、歌ったりするのは やっぱり楽しいですね。 鏡に映る世界は?(5年生)![]() ![]() 鏡に映る世界を考えながら制作をしていきます。 見えない部分が見えたり、形が増えたり広がったりする鏡のよさを生かして、自分だけの世界を作っていきます。 5/9 算数「比例」(5年生)![]() ![]() 子どもたち同士の学び合いが盛り上がり、 みんなで考えながらの授業でした。 説明する側の児童も、聞く側の児童もみな集中していました。 バレーボールの試合(5年生)![]() ![]() 3回で返すことができるように、「1、2、3!!」や「かえすよ!」など声をかけながらチームで協力して必死にボールをつないでいます。 練習を重ねるごとに、チーム力が上がっています。 今年の踊りは?(5年生)![]() ![]() 昨年度まで「南中ソーラン」を披露していましたが、今年度は学年全員で相談し、「よっちょれ」を披露することにしました。 これから練習していきますので、どのような踊りになっていくのか楽しみです。 <頑張りたいこと> ・リズムよく踊る ・明るく、楽しく、笑顔で踊る ・見ている人たちが楽しそうだなと思えるように踊る ・声をハキハキと出して、踊る ・みんなで協力して完成させる ・動きは大きく、止めるところは「ピタッ」と止める 発芽するには・・・?(5年生)![]() ![]() 発芽するために必要な条件は何かを実験を通して、見つけていきます。 条件を確認しながら、観察を進めていきましょう。 春の俳句を作ったよ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 五条川の桜や習い事、春の思い出など、自分が感じている春を文字に表すことができました。 色ぬり、頑張っています!(5年生)![]() ![]() 昨年度学んだことを生かして背景を塗ったり、色を混ぜて深みを出したりと、自分が今まで習ってきた技法を使って、工夫しながら塗ることができました。 サーブをいれるぞ!(5年生)![]() ![]() 今日は、アンダーハンドサービスの練習をしました。 近くの場所から始め、だんだん遠い距離でもきちんとコートの中に入るように練習していきました。狙ったところに入れることを目標に頑張っていきましょう。 世界の国調べ 発表会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() さし棒で指し示しながら、聞いている人に分かるように説明していました。 その国の特徴を聞き、驚いたり、うらやましがったり、いろいろな反応がありました。 シャトルラン、がんばりました!(5年生)![]() ![]() 目指す回数まで頑張ったり、一緒に走っている子と高め合いながら、自分の限界まで走り切ることができました。 1立方メートルの大きさは?(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、紙テープを使って、1立法メートルの立方体を作りました。 子どもたちは、実際に作ってみて、大きさにとても驚いていました。 数字だけの学習ではなく、大きさを体感できたよい機会となりました。 清書、がんばりました!(5年生)![]() ![]() 気を付けるポイントを意識しながら、丁寧に書くことができました。 昨年度学んだことを生かし、さらに習字の力が高まっています。 調理実習〜お茶をいれよう〜(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、準備や調理、片付けまでみんなで協力しながら取り組むことができました。 自分たちでいれたお茶は、とてもおいかったようです。 ご家庭でも、ぜひ子どもたちにおいしいお茶をいれてもらってください。 世界の国調べ(5年生)![]() ![]() 自分で調べたい国を一つ決め、タブレットを用いて、人口や面積などその国について調べています。 次回、スライドを使って全体発表があるので、どんなことを伝えてくれるのか楽しみです。 ソフトバレーボール(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度も体育の授業で取り組んでいたので、オーバーハンドパスやアンダーハンドパスを上手にできていました。 仲間と落とさずにつなげるために、ふわぁとなるようなパスができるように練習していきましょう。 みんなのために(5年生)![]() ![]() 今は、昨年度の子たちが前期の子たちに教えてくれながら、協力して活動していました。 全校のために、行動する姿が見られました。 4/20 算数(5年生)![]() ![]() 1辺が1センチの小さな立方体を実際に並べて 体積を調べました。 細かい作業が続きましたが、 子どもたちは最後まで集中して取り組むことができました。 よい姿勢で(5年生)![]() ![]() 気を付けるポイントを確認しながら、一生懸命練習することができました。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |