最新更新日:2024/09/20 | |
本日:49
昨日:132 総数:1283038 |
ちょっといい話
配達係としてプリントを配ろうとしたところ、名前のないプリントが1枚だけ手元に残ってしまいました。本当は早く配り終えて、友達と運動場に遊びに行きたいのに。やる気いっぱいで配達係になったわけですから、いい加減なことはできないと、どうしたものか悩んでしまったAさん。そんな優しい子が本校にはいるのです。
また、音楽の授業では、「はじめの一歩」の歌詞の中で「はじめの一歩 あしたに一歩 勇気をもって 大きく 一歩あるきだせ」が大好きと発言してくれたBさん。歌詞の意味を深く読み取ろうとしている子が本校にはいるのです。 子どもたちは、今、とてもがんばっています。 身体測定 1年生入学して初めての健康診断でしたが、スムーズに実施をすることができました。 しっかりとお話を聞き、名前を呼ばれたら「はい、お願いします」とあいさつをし、静かに待つこともできました。 これから、健康診断が続きます。今日のように、100点満点の姿勢で受けてほしいと思います。 4月19日(火) 食育の日毎月19日は、食育の日ということで、愛知県産の食材や郷土料理を出し、地場産物の良さを伝えていきたいと思います。 今日は、愛知県のれんこんが入ったつくねや江南市でとれた大根・きゅうりを使った和えものを出しました。 4月18日朝礼での話今は、江南市スポーツ少年団軟式野球大会で活躍した皆さんに表彰状を渡しました。学校生活だけでなく、土曜日や日曜日に運動して体を鍛えているのですね。運動ではなくて、習い事をしている子もいるでしょうし、学校で習ったことを復習している子もいるのかな。昨日は、古知野区のお祭りで、法被姿で校長先生に元気に挨拶してくれた子もいましたよね。 さて、今朝は、校長先生が学校の図書館から借りて、この土・日曜日に読んだ1冊を紹介します。「アンリ・ファーブル」という人のことが書かれた本です。 ファーブルは、昆虫学者、わかりやすく言えば、虫の先生で、さまざまな虫の生活を調べ続けた人です。小さい頃、チョウを捕まえては、「ここに目があって、細くて長いのが口かなあ、おでこから出ているものはなにかなあ?」といった具合にじっとチョウを見つめていたそうです。自然の中で遊んでいて「どうしてかな」と思ったことを「もっと知りたい」という気持ちで眺めていたのですね。 45歳の頃には、友達に送った手紙に「今は昆虫に夢中だ。昆虫は歩き回るし、ころがったりするからね。」と書いているのです。「もっと知りたいな」という気持ちを持ち続けると、すごいことができるのですね。 さあ、一週間が始まりました。皆さんも「どうしてかな」「知りたいな」と思ったことを、どんどん教室で先生や友達と話してみてください。 生活委員会の児童からは、「ルールを守って生活しよう」という月目標の連絡があり、代表委員会の児童からは、アルミ缶回収の連絡がありました。 週番の先生からは、熊本地震に関連して、阪神淡路大震災を経験した先生自身の経験を話していただきました。 4月18日(月)の給食今日は、2年3組を訪問しました。 今日の献立がハヤシライスだと分かると、子ども達も喜んで給食の準備に取り組んでくれました。 サラダは苦手な子が多かったのですが、今日はハヤシライスと交互に食べたから食べれたと何人かの児童に言われ、ハヤシライスの凄さを感じることができました。 今日は、学校全体のご飯の残りも少なくみんなよく食べてくれました。明日からも、今日のようにもりもり食べましょう。 はじめての朝礼 1年生今日も一日、よく学び、よく遊びました。 5年 国語右:新美南吉の「あめ玉」を読んで、登場人物がだれなのか話し合ってみよう。 5年生になると、話したいことを明確にし、事実と自分の考えを区別して話す力を身に付けていきます。また、物語は登場人物の人柄や気持ちを想像しながら読み、感じたことや考えたことを伝え合い、物語の読みを深めていくことを学習します。 古知野神社祭礼リズミカルかつ力強い天神太鼓とともに奉賛会、前厄・後厄・本厄の皆さんが大きく体を揺らしながら献馬とともに練り歩く様は、迫力満点。 「古知野南小学校 万歳」との言葉もいただき、あらために地域の方々に支えられている本校のよさを感じた1日でありました。 大人たちと一緒になって祭りを楽しんでいる法被姿の子どもたちが、この祭りを引き継いでいってくれることを期待したいものです。 安全は人にたよらず 自分で守ろう避難訓練「お」:おさない 「は」:はしらない 「し」:しゃべらない 「も」:もどらない しっかり守っていざというときに備えましょう。 避難訓練 粘土遊び 1年生粘土遊びも、楽しそうですね。 一週間、疲れがたまっていると思われるので、土・日としっかりと体を休めて、月曜日、元気に登校してくれるのを待ってます。 4月15日(金)の給食今日は、2年4組を訪問しました。 担任の先生の食器の置き方は?と聞かれると、正しく置き直すことができました。 4組は、全部食べられない子は、最初にきちんと自分で減らしていたのでほとんどの子が完食をすることができました。また、もっと食べれる子はおかわりもたくさんしてくれ、おかずはすべて空にすることができました。 今最初に減らしてしまっている子、残している子は、これから自分の食べれる量を少しずつ増やしていきましょう。 4年生 発育測定・視力検査廊下で待っている間も、静かに、きれいに整列していました。 カメラを向けると、素敵な笑顔!学級の友達と日々仲良くなり、楽しんで学校生活を送っているのが伝わってきました。 任命式「みんなと楽しく遊びたい」 「漢字をたくさん書けるようにしたい」 「バレーボールや野球がうまくなりたい」… 皆さんは、いろいろやりたい目標をもっていますね。先生たちも皆さんと一緒に笑顔いっぱいの学校にしたいといつも考えています。 任命状を手にした人は、こうしたまわりの皆さんの思いを感じながら、活躍してほしいものです。 さて、「お疲れさま」「おかげさま」「お世話さま」、これらの言葉には同じところがあります。何かな。「お」と「さま」のつく言葉を、わたしたちは昔から生活の中で大切にしてきました。 そして、「お互いさまですから…」という言葉もあります。知っていますか。自分がとっても大変なのに、その時に相手の元に駆けつけて惜しみなく手を差し伸べ、最初に相手にかける言葉です。「お互いさま」というのは、一緒に助け合い、心と心をつなぐ言葉です。例えば、地震なので、みんながとても困っていたときに聞かれる言葉でもあります。 さあ、みなさん。先生たちは、こうした優しい言葉を大切にしながら、笑顔いっぱいの楽しい学校にしていきたいと思います。力の限り、学校をよくするために挑戦していきましょう。 4月14日(木)の給食お祝い事にかかせないのが「赤飯」です。昔のお米は、赤色をしていて、蒸すと赤いご飯になりました。昔はお米は、大変貴重なもので、おめでたいことがあった時だけ、食べていました。そのしきたりが今も残っていて、お祝いごとがある時には、赤飯を食べます。また日本では、赤色は悪いことを追いはらう色、めでたい色として好まれています。 「小豆が入っていて、ちょっと苦手」という人がいたかもしれませんが、赤飯でお祝いするというのは、昔から伝わっている風習なのです。 みなさんも赤飯をモリモリ食べて、強い力を身に付けましょう。 何の学習をしているのでしょうか?右:当たり前のことが当たり前にできるように、昨日の様子を振り返ってみましょう。お互いに気持ちよく生活できるように、身の回りの整理・整頓を心がけましょう。(4年1組) ご家庭でも、「今日は、何の学習をしたの?」と聞いてあげてください。 3年生 発育測定・視力検査大きくなったかな? よく見えていたかな? これからの成長が楽しみです。 4月13日(水) 1年生初めての給食今日から、1年生も給食が始まりました。どのクラスも、きれいに盛りつけがされていました。 今日はお皿・牛乳の置き方も教えてもらいました。明日からは自分で正しく置くようにしましょう。 そして給食では、必ずビンに入った牛乳が出ます。先生から開け方のコツを教えてもらいながら牛乳を開けていました。上手く開けられなかった子は、これから上達していきましょう。 給食を食べてみんな笑顔で美味しいと言ってくれたので、とても嬉しかったです。 これから、たくさん食べて大きくなりましょう。 分かる授業を目指して話をしている人の方を向いて話を聞こう。授業開始のチャイムを守ろう。授業で使うノートには、学習のめあてを書こう。 学校図書館の使い方についても学んでいきますよ。学校図書館は、子どもたちの豊かな心と自ら学ぶ力を育むことのできる場所なのです。 離任式2村校長先生より 明るい笑顔、澄んだ瞳が大好きです。「あじみことがきほん」の古南っ子に期待しています。 伊左治先生より 温かい気持ちをもつ人の周りには温かい人が集まってきますよ。 中川先生より 「古知野南小学校の評判は上々」と言ってもらえるように、これからも力を合わせてがんばってください。 鵜飼先生より うれしいことも、悲しいことも、苦しいことも笑顔でね。 安江先生より 一緒にできたことを喜びあえて幸せでした。活躍を期待します。 田邉先生より 古知野南小学校は2回目の卒業です(小学生として1回目)。 もっと成長して戻ってきたい。 水谷先生より 進級おめでとう。 「こつこつと仕事する手」と「きらきらした目」を大切にしてください。 先生方、本当にお世話になりました。 新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。 |
江南市立古知野南小学校
〒483-8215 江南市古知野町大塔72 TEL:0587-56-2861 FAX:0587-56-2873 |